ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
キャラゲー  

【The Simpsons Game】怒濤のゲームパロディ

   ↑  2009/07/17 (金)  カテゴリー: XBOX 360
090717001.jpg
今日は大人気の残虐クライムアクションゲーム、Grand Theft Scratchyの発売日。
販売規制レーティングの壁を乗り越えて無事このゲームを手に入れたバートだが、運悪くマージに見つかり「こんな不倫理なゲーム、とんでもない!」と取り上げられてしまった。
ふて腐れるバート。その前に、何と天から一冊の小冊子が落ちてくる。
「なんだこれ?……The Simpsons Gameのマニュアル……、ちょっと待てよ!ここってゲームの中なのかよ!俺たちってゲームキャラなのかよ!……それ以前にこのマニュアル、どこから誰が落としたんだよ!」
そして自分たちに備わった特殊能力に覚醒するシンプソン一家。なにせ発動方法はマニュアルに載っているもんね!
090717002.jpg
ホーマーの特殊能力は、体を風船のように丸めてのローリング移動。斜面を利用すれば大ジャンプも可能だ。否応なしにソニックを連想させる能力。
リサが使いこなすのはハンド・オブ。ブッダ。天から降りてくるクレーン状の手を操作して、障害物を移動したり敵を撥ね飛ばしたりできる。どっからどうみてもUFOキャッチャー。
バートの取りあえずの能力はパチンコ攻撃。これの元ネタは勿論シューター系ゲーム。
一番面白いのはマージの特殊能力。これは拡声器によるアジテーションで周囲の一般人を扇動して、破壊や攻撃を指示できるもの。元ネタはピクミン、あるいはオーバーロードだ。
090717008.jpg
このマージの特殊能力が最初に大暴れするステージは、文句なしに面白い。
街中に氾濫するGrand Theft Scratchyの広告に業を煮やしたマージ。
「こんな反社会的なゲームは許せません!皆さんもそう思うでしょう!?」と、スプリングフィールドの住民たちを扇動するマージ。
完全に暴徒化し、「残虐ゲーム許すまじ!」と暴れ狂うマージとその一行は、遂に市庁舎前で警官隊と衝突するアナーキーな展開。
090717003.jpg
一家の特殊能力で分かるように、このThe Simpsons Gameは、徹底してゲームのパロディに貫かれています。
細かいところにまで散りばめられたゲームパロディの数々には、例えシンプソンズのファンであってもゲームにはちょっと疎い人は、ついつい見過ごしてしまうかもしれません。
逆に言えば本作はシンプソンズファン兼ゲームマニアにとっては天国のようなゲーム。
シンプソンズでお馴染みのあのキャラクターたちと、ゲームネタとのコラボレーションが津波のように押し寄せる展開は、嬉しさのあまり座り小便を漏らしてしまう程でしょう。
後半はEAの”ゲーム工場”から、様々なゲーム世界を巡っていく展開。
このゲーム工場は、青いハリネズミやオーバーオールの配管工たちがふらふらになりながら強制労働を強いられている、ナイキの東南アジア工場も真っ青な場所。ここを仕切るのはシムシリーズの生みの親、ウィル・ライト。
090717006.jpg
そして終盤の四つのゲームパロディステージ。
Grand Theft Scratchyは、GTA風の荒廃した街でギャングのスクラッチーやイッチーたちが幅を利かす世界。
ここではマージの特殊能力が再び大暴れ。モブたちを扇動してイッチー&スクラッチーを排除。荒れ果てた建物を綺麗な建物にどんどん作り替えていく。割れ窓理論の実践だね!
Medal of Homerの舞台は、タイトルでお分かりになるように第二次大戦の戦場。ここではあんなキャラやこんなキャラの若い頃の姿を目にすることができるぞ。
Never Questは中世ファンタージー世界。この世界を荒らしまくるのは双頭のドラゴン。その首は……、マージの姉のセルマとパティだ。
090717004.jpg
Big Super Happy Fun Fun Gameは、ずばり日本製ゲームの世界。ただしあちらの人の目から見た日本製ゲームのイメージね。
日本製ファンタージー風の衣装に身を包んだホーマーとリサに、某塊魂の王様そっくりの格好をしたミルハウスに、ラストは”お約束”の飛空艇まで登場。
FF風の画面構成で繰り広げられるRPGスタイルの連続ボス戦は、先に進むにつれボスのHPが桁を飛ばしてどんどんインフレしていくところまで再現。とどめは勿論召還魔法だ。
4つの世界をクリアしていよいよシンプソンズの生みの親、マット・グレイニングの元に雪崩れ込む一家。
しかし、苦闘の末に倒したこいつも、このゲームでは所詮中ボスだった。ラスボスはマニュアルを落とした張本人。マニュアルは空から落ちてきた。そこに住んでいる奴と言うと………。
最後はラスボスと一家揃ってDDR対決!しかし話はそこで終わらず、「じゃあ真のラスボスって一体誰よ!?」なんて深遠な(?)オチでゲームは大団円を迎えるのであった。
090717007.jpg
スプリングフィールドの住人たちに加え、前述のウィル・ライトを始め、ヒラリー・クリントンやホットドッグ大食いチャンピオンの小林尊などの豪華ゲストキャラ。
そして要所要所では、インベーダーやパックマン、ミサイルコマンド、ガントレット、フロッガーなどのパロディミニゲームがテンポ良く挿入される。
数多くリリースされたシンプソンズビデオゲームの決定版とも言える豪華な内容。
だけど、つくづく残念なのは、プレステ以降のシンプソンズゲームは、一つも日本語版が発売されていないこと(Simpsons: Hit & Runは英語版でのリリースだったし)。
このThe Simpsons Gameも、大平透や一城みゆ希ら日本語キャストの吹き替えがバックにあれば、さらに楽しめたこと間違いなしだったのに。

<韓国版 / 日本のXBOX360本体で動作します。説明書はハングルですが中身は英語です>

この記事に含まれるtag : キャラゲー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-746.html

2009/07/17 | Comment (3) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


最近よく読ませてもらっています。
自分も22年前からの洋ゲー好きで、シンプソンはヒットアンドランはハマりましたね。
シンプルで大雑把なGTA3ってところでしょうか?
ちなみにこの「The Simpsons Game」はローカルマルチプレイできるでしょうか?
突然で失礼ですけど教えてください。

G |  2018/03/11 (日) 02:17 No.1406


一部できないステージがありますけど、基本スプリットスクリーンでローカルマルチプレイできますよ。
ステージ中に2コン側のスタートボタンを押せばCo-opモードに入ります。
ただしこのゲーム、Xbox360北米版は確かリージョン制限がかかっていたような覚えがあります。

与一 |  2018/03/12 (月) 02:14 No.1407


親切にどうもありがとうございます。
リージョンコードですか😖⤵️無念‼️
これからもイカした洋ゲーを紹介してください。

G |  2018/03/14 (水) 19:45 No.1408

コメント:を投稿する 記事: 【The Simpsons Game】怒濤のゲームパロディ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback