FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
スターウォーズ  

【Star Wars: The Force Unleashed】ジェダイ聖堂とタトゥイーン

   ↑  2010/04/08 (木)  カテゴリー: XBOX 360
無印のXBOX360版Star Wars: Force Unleashedには、今現在で3つの追加ミッションがダウンロード販売されている(ただし日本のマーケットプレースでは配信されてないので、購入には海外タグが必要)。
去年の11月に発売された同作のスペシャル版、Ultimate Sith Editionには、恐らくこの追加ミッションが最初から収録されているのだと思うが、無印版所持者はあいにくと、これを各800MSポイント支払って追加購入しなければならない。
くっそう!Sith Editionの登場を待っておけばよかった!と悔やんでも後の祭りなので、ここはおとなしく北米MSポイントを貢ぐことにしよう。
10040802.jpg
追加ミッションの第1弾は、Jedi Temple Mission Pack。
本編が発売されてから間もない内に登場した追加ミッションで、その名の通り舞台となるのはジェダイテンプル。
もっとも既にこのジェダイの聖堂は、やけくそになったベイダーによって破壊され、かつての栄華を偲ばせるようなものは、もう僅かしか残っていないが、それはプレイヤー自身の手で心置きなく粉砕させて戴こうじゃないか。
あちこちに残された彫像。割と原形を留めたままのジェダイ図書館。もう心置きなくフォースの餌食になってもらおう。
ジェダイ図書館の巨大天球儀を使って行うボーリングは、なかなか楽しいぞ。ピンになるのは勿論帝国のストームトルーパーたちだ。
10040809.jpg
さらに奥に進むと、フォースを使った簡易パズルのようなステージが連続する。
だけど、ぶっちゃけこのパートは退屈。俺はフォースの力を、こんな電流イライラ棒もどきになんかじゃなく、生き物を蹂躙することに使いたいんだってば!
そして聖堂の最深部に待ち受ける敵は、もう一人の自分!
苦闘の果てにこの強敵を何とか仕留めると、あっさりとエンディングロール。ええええ!もう終わりかよ!?
実質30分程度のこの追加ミッション。盛り上がる部分もそれほどあるわけじゃなし。これで800MSポイントもするのか。おい、俺はジェダイにぼったくられたぞ!
10040803.jpg
気を取り直して、追加ミッションの第2弾、Tatooine Mission Packだ。
本編発売の直後だったJedi Temple Mission Packは、いかにも本編の没パートを再編したような雰囲気がぷんぷんだった。
しかし、本編から一年のインターバルを置いて配信されたこのTatooine Mission Packなら、少しはそれなりの内容になっているだろう。舞台もあんな奴やこんな奴が棲息する、ファンにとっても一番勝手の知ったあの星だし。
10040804.jpg
本編にはジェダイとシス、二つのエンディングが存在するのだが、このTatooine Mission Packはシスエンディングのその後の物語。
このエンディングだと、スターキラーことギャレン・マレックは体をサイボーグ化されて、”ある人物”直属の暗殺者となっている。
そして”ある人物”に授けられた今回のミッションは、銀河暗黒街の顔役、ジャバ・ザ・ハットの元に匿われているドロイド凸凹コンビの抹殺。
道中を塞ぐジャワ族やタスケンレイダーをフォースで蹂躙してジャバ・ザ・ハットの屋敷に辿り着くと、居る居る!役者がズラリと揃ってる!やっぱりこうじゃなくっちゃ!
10040805.jpg
あっさりとジャバ・ザ・ハットの奸計にはまり、地下に落とされてお馴染みのランコアと一戦を交えた後、プロキシーとの悲しき再会。
そしてほうほうの体で地上に這い戻ると、そこに待ち構えるのはボバ・フェット。相手にとって不足はねえ!さぁ、盛り上がって参りました!
ジェットパックにダメージを喰らい、慌てたところをやられるという、ボバ先生のお約束負けパターンをじっくりと堪能した後は、オビ=ワン・ケノビの登場だ。
本編ではプロキシーが擬態する若い頃のオビ=ワンと一戦交えるシークエンスがあったが、今回相手にするのは、もうジジイのオビ=ワン。
10040806.jpg
ベイダーすら屠ったこのスターキラーの相手には大いに不足。案の定弱っちかったジジイのオビ=ワン。と思ったら、そうだった、こいつは霊体バージョンが存在するんだった!
ボバに負けないくら強敵の霊体オビ=ワンを何とか仕留めると、あっさりとエンディングロール。おい、またかよ!ちょっと短けえよ!
10040807.jpg
まぁ800MSポイントが妥当かどうかは意見が分かれるだろうけど、ボバにジャバ・ザ・ハット、オビ=ワンに凸凹ドロイドコンビと、お馴染みの連中が賑やかしく登場するし、「ベイダーのいないエピソード4以降の世界」というIFワールドを、さわりだけ楽しめたりもできる。
Jedi Temple Missionは、あんまりお勧めできないけれど、こっちならば懐との相談次第なんじゃないかな。

関連記事

この記事に含まれるtag : スターウォーズ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-452.html

2010/04/08 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Star Wars: The Force Unleashed】ジェダイ聖堂とタトゥイーン

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback