FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
TPS  

【ロストプラネット2】お姫様と中間管理職

   ↑  2010/06/05 (土)  カテゴリー: XBOX 360
10060510.jpg
ロスプラ2は粗も多いし、これはないんじゃないかなぁと思われるようなことも、しばしばあるけど、おおむね俺は楽しめている。
やはりこの、野良でも気軽に遊べるキャンペーンCo-opの敷居の低さは、物凄く魅力的だ。
キャンペーン協力プレイはいい。何がいいって、他の三人が手慣れた面子ならば、例えハードモードであろうと、この俺を優しくクリアまで導いてくれるお手軽さがいい。
タフガイたちに守られながら、ミッションコンプリートまで誘われる。こんなお姫様気分など、あいにくと野郎に生まれた俺にとっては、他ではそうそうお目にかかれないものだ。
もっとも他の三人にとっては、お姫様どころか、自分たちが悪戦苦闘する後ろを、ただ漫然と付いてくるコバンザメみたいな奴に見えることだろうけど。
見た目も、麗隊ならまだしも潜兵だし……。あのヘルメットの中身を見る度に、ついついThe Blastersのこのアルバムジャケットを思い出しちゃうんだよなあ。
10060514.jpg
そんなキャンペーンCo-opモードは、やはり鉄板の面白さなのだが、その一方で「Co-opモードをより面白く見せるための引き立て役」「マリセンボンに於いての箕輪&近藤的存在」「はんにゃで例えると川島の方」などと、散々な言われようだったBOTを引き連れてのソロプレイ。
確かにこれは、色々とアレだ。
ゲームに出てくるこの手の味方BOTキャラに、役に立つ奴らなんてそれこそ居た試しがないのだが、その役立たずさの余り、味方なのに殺意を覚えるほどの存在は、このロスプラ2のBOTが始めてだ。
10060515.jpg
役立たずなら役立たずなりに、せめて弾よけとか囮の役を果たしてくれればいいものを、それすらもできない。
それどころか、敵の目を逃れてこっそり体力を回復しようとしている俺の側に、わざわざ寄り添ってきて、それを追ってきた巨大AKの鎌にまとめて薙ぎ払われるなんて真似を度々しやがる。
挙げ句の果てには弾避けどころか、こちらの射線の真ん前に堂々と立ち尽くして勝手に硬直してやがる。
こっちの弾避けどころか、敵の弾避けやってどうすんだ、この野郎!
10060508.jpg
一番腹立つのは、こっちが満を持してVSロケットランチャーをぶっ放そうとする瞬間に、その砲口の前を塞ぎ、撃ったこちらが自爆死扱いさせられるパターンだ。
いや、これは協力プレイやマルチ対戦なんかでも、たまに偶発的に起こったりするが、そんな時は笑って済ませておしまいだ(だからこっちが起こしたときも、広い心で笑って済ませて下さい。お願いします!)
だけど、これが相手がBOTだと心底腹が立つ。全く役に立たないどころか、こっちの足を全力で引っ張ってくる、その逆方向へのポジティブさに腹が立つ。
10060506.jpg
Co-opモードでは、従者をたくさん引き連れたお姫様気分。ソロプレイでは、とんでもないお荷物な部下たちを抱えた中間管理職気分。
歩む道は同じな筈なのに、それぞれこんな両極端な気分を味合わせてくれるなんて、なかなかできることじゃない。そんな意味でもロスプラ2は、なかなか侮れないゲームであるのだ。
もう俺はソロプレイでは、BOTの役立たずぶりをしっかり目に焼き付け、「こうなったら俺一人で頑張るしかない」と悲壮な決意を滲ませる”悲運の中間管理職”気分を、割り切って楽しむことにしている。
連中の役立たずぶりがもっとも際立つのは3-3面。例の列車砲のパートだ。
10060507.jpg
砲弾運び、装填、エネルギーチャージ、列車砲の冷却、飛んできたAKの撃退、ポスト上げ、そして列車砲の砲手。
本来なら分担してやるべき仕事を孤軍奮闘する俺の周囲を、ただ意味も無くうろうろしているあの阿呆たれども。
そしてやっとの思いで巨大AKを撃破した時の、あの苦労を乗り越えた充足感。
使命をやり遂げた思いを胸に「俺はやったぜ!」と腕を突き上げる横で、「俺もやったぜ!」と、やはり腕を突き上げる役立たずBOT。
そんな最後だけは一丁前な姿に思わず、「てめえは何にもやってねえだろうがぁ!」と首の一つも絞めてやりたくなってくる。
ああ、是非とも追加かなんかで、”BOTの首を絞める”なんてリアクションが増えないだろうか。

関連記事

この記事に含まれるtag : TPS 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-396.html

2010/06/05 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ロストプラネット2】お姫様と中間管理職

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback