FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ウルティマオンライン  

【ウルティマオンライン】風に消える応援歌

   ↑  2010/06/06 (日)  カテゴリー: PCゲーム
ultimaonline.png
ウルティマオンラインに於ける俺の表の顔。社交担当キャラは料理人なのだが、勿論裏の顔として、モンスターやクリーチャーを狩ったりする戦闘用のキャラも居る。
とは言っても、剣や斧を振り回したり、攻撃魔法を使いこなしたりする完全戦闘特化のキャラクターではない。
吟遊詩人。一般にバードと呼ばれる職業だ。特に俺のキャラは、4つの音楽技能を全てレジェンドまで高めた究極の純バードなのだ。
狩り場に行けば邪魔者扱いされ、みんなでボス狩りに行けば、やることがなくてお茶を引いているしかないという、究極の役立たず職業でもあるのだが、調子っぱずれの歌で敵をげんなりさせ、人をけしかけて喧嘩させ自分は高みの見物。そして都合が悪くなれば「♪戦争はやめよう~ 平和が一番」などと脳天気なことを歌ってお茶を濁し、とっととトンズラする。そんな姑息な立ち回りが性にあって、俺はこのキャラを随分と重宝している。
100606002.jpg
役立たずとは言えど、あらゆる音楽技能を全て限界まで高めた音楽エリートなのだ。馬鹿にしたものではない。
そんな俺の出身校は、首都ブリテインにあるロードブリティッシュ音楽学院。実際の学校に例えれば。バークリー音楽院にあたる由緒正しいエリート校である。
もっとも俺がこの学院に在籍していたのは、僅か一分にも満たない。
別に中退したわけではない。金と引き替えにスキル値35程度の基礎技術を教えられ、「これ以上うちで教えられることはないから。後は独学で頑張って下さい」と、勝手に卒業扱いにされたのだ。
現実で例えれば、「ドはドーナツのド。レはレモンのレですよ」とだけしか教えてくれない音大みたいなものだから酷い話だ。
100606003.jpg
そんないい加減な母校に、久方ぶりに帰ってきたのには訳がある。
つい先日、UOの全シャードにパブリッシュ66が無事導入されたのだが、それによって新たにマスタリーというバードの特殊技能が追加されたのだ。
今までのバードは、この手の新技能や新能力とはおよそ無縁だった不遇の職業だったのだが、さすがにバードだけほったらかしにするのは不公平だと、ようやく認識されたのであろう。
新たに加わったその新能力の名は”魔曲”。扇動、沈静化、不調和、それぞれのスキルに応じて、二種類の魔曲を奏でることができ、そしてその効果はパーティーを組んだ者たち全てに及ぶのだ。
100606004.jpg
扇動マスタリーの"インスパイア"という魔曲を例に挙げてみよう。
俺がこの曲を奏でると、俺とパーティーを組む者たちに、攻撃命中値が最大15%、ダメージが最大40%、呪文ダメージが最大16%アップする効果が、継続的に与えられるのだ。
今までみんなで狩りに行ったときなどは、横合いからちょろちょろと扇動ソングを歌って「余計な事しねえで、おとなしくしてろ!」と邪魔者扱いされていたのだが、しかし、この魔曲ならば、遂にみんなの役に立つことができる。
剣を振りかざす仲間たちの背後で、みんなを勇気づける熱い応援歌を。ああ、なんと音楽家冥利に尽きるシチュエーションなのだろう。
100606005.jpg
「音楽で平和をもたらすものになれ」
久しぶりに学院を訪れた俺に、先生はこう言った。
ラブ&ピース。音楽を武器とする者にとって、忘れてはならない言葉だ。音楽という”剣”で打ちのめすのは、相手の肉体ではない。心なのだ。
ブリタニア市民たちも、ガーゴイル族も、エルフも、ジュカ族も、アバタールも、ドラゴンも、タイタンも、熊も、犬も、猫も、赤ネームも、イベント荒らしも、中華RMT業者も。
ブリタニアに生きとし生けるもの全てが、手を取り合い平和に暮らせる日々。金やレアアイテムやパワースクロール目当てではない。バードは、そうした真の平和の為に戦う者なのだ。
音楽でこの世に平和をもたらします!ブリタニアのジョン・レノンになります!だから先生、是非俺にバードマスタリーを伝授してください!
「ならば5人の野良ヒーラーにウサギをけしかけて、殺し合いをさせてこい」
……先生。あんな無垢な生き物と、無償で人助けをしている人々を喧嘩させることが、本当に平和への第一歩になるんでしょうか?
100606006.jpg
野生のウサギを見つけるのは、案外と面倒臭いものだ。
仕方なしに、ペットショップでペット用のウサギを買ってきて対処することにした。
「可愛がってくださいね」
そう微笑みかけてくるペットショップ店員から視線をそらし、そのウサギを野良ヒーラーの元に連れて行っては、「♪あのオヤジがお前のこと早漏って馬鹿にしてたよ~」「♪あのウサギがあなたのことハゲって言ってましたよ~」と互いをけしかける。
100606007.jpg
普段の高潔なボランティアの姿はどこへやら。逆上してウサギを八つ裂きにする野良ヒーラー。
ペットショップで新しいウサギを買ってきては、その繰り返し。平和をもたらすとは180度正反対を行くような、そんな所業の果てにやっとマスターした、扇動バードマスタリー。
だけど、一緒に冒険に行ってくれる友だちの居ない俺は、せっかく覚えた魔曲も、ブリテインの川辺でただ一人寂しく口ずさむしかないのであった。
♪ とーもだーち100人できたらいいなぁ……
か細い歌声で風に乗って消えていく、覚えたてほやほやの魔曲。今、俺が切実に必要としてるのは、他人じゃない、自分への応援歌だ。

関連記事

この記事に含まれるtag : ウルティマオンライン 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-395.html

2010/06/06 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ウルティマオンライン】風に消える応援歌

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback