FC2ブログ

タイトル画像

【侍道3】へつらい道を究めし者

2010.08.15(17:55) 328

10081520.jpg
JRの運転士に電車でGo!をプレイさせたら、あっという間にクリアしてしまったとか、全日空のパイロットにフライトシムをやらせてみたら、初回でジャンボジェットを手足のように扱ってしまったなど、実生活のスキルがゲームでも有効に役立つ例というのは、かなりあります。
しかし、そう言った例は、あくまでも特殊技能スペシャリストに限った話ではないか。私のような凡人には、職業スキルをゲームに役立てるような機会は、そうそう無いだろう。
そのように諦めていた時期もありました。この侍道3というゲームに出逢うまでは。
10081521.jpg
実は、こう見えても私は幼少の頃から剣道を嗜み、それなりの段も取得するまでに打ち込んでおりました。
己が剣の腕ひとつで戦国の世を生き抜き、侍の道を究めんとするこのゲームならば、私のそんな実スキルを存分に活かすことができるかもしれない。
そんな私の目論見は見事的中しました。
ただし、このゲームで役立ったのは、私の剣道スキルではなく、仕事で培ってきた職能スキルの方。それは土下座謝罪スキル。
10081514.jpg
「この度は係の者が大変な不始末をしでかしました。まことに、まことに、あ、まことに申し訳ありませぇん!」
息を吐くように土下座をするとまで称され、しまいには相手先からクレームが入る前に謝罪に出向いたりもした(「き、君っ。な、何しに来たの?」「まことに申し訳ございませぇん!」「申し訳ないって、…何が!?」「……じきに分かります」)、私の土下座謝罪スキルが、まさかこんなところで役に立つとは!
10081515.jpg
「斬られて痛い思いをするのは勘弁です。どうぞ私を薄汚い野良犬と罵ってくださって構いませんから!この場は刀をお納めくださぁい!」
10081518.jpg
「失業浪人生活が骨身に染みました。是非とも御社で、……いや、御家で雇って頂けないでしょうか。どうかこの通り! このとーーーーーり!」
10081509.jpg
「お願いですから、どうか一発やらせてください! どうかこの通り! このとーーーーーり!」
10081510.jpg
「先っぽだけで構いませんから! あっという間に終わるのでご迷惑はかけませんから! どうかこの通り! このとーーーーーり!」
10081516.jpg
「挿入が駄目なら、手でして頂くというのはいかがでしょうか? その白魚のような指先でちょいちょいと……。どうかこの通り! このとーーーーーり!」
10081512.jpg
「一生主膳様に犬のようについて行きまする! どうかこの通り! このとーーーーーり!」
辿り着いたのは、悪逆領主藤森主膳にこびへつらい、天下取りの走狗となる主膳エンド。長いものに巻かれて立身出世を果たす、ある意味最高のグッドエンドではないか。土下座スキルは剣より強し!
関連記事


ボンクラ360魂


<<【ファインダーラブ 原史奈 ふたりの ふたりで…。】 | ホームへ | 【ウルティマオンライン】ブリタニアの埋蔵金>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonkura360.blog.fc2.com/tb.php/328-f17e48fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実生活で役に立つ

Aという出来事が起きて続いてBという出来事が起こる。こういう体験を繰り返すと、人は、Aが原因でBが結果、という因果関係を信じたくなります。カエルが鳴くと雨が降り出す。P君が愛想よく話しかけてくるとろくな話が来ない。人は成長するにつれ習慣的にこのような...
  1. 2017/10/16(月) 14:48:13 |
  2. 哲学はなぜ間違うのか