FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
XBIG  

【Cat and Dog Ladies Jigsaw Puzzles】クリエイターズコレクション

   ↑  2020/02/20 (木)  カテゴリー: XBOX ONE
200220007.jpg
マイクロソフトが現在展開中のサービスに、Xbox Liveクリエイタープログラムというものがある。
これは個人や同人のゲーム開発者が製作したゲームを、XboxやWindowsのストアに公開販売することができるシステム。
中堅規模のディベロッパー向けであるID@Xboxと違い、こちらはよりプライヴェートな開発者に向けたプログラムで、大手ゲームメーカーのソフトと一緒に扱われるID@Xboxに対して、こちらはXboxストアの中ではクリエイターズコレクションと名付けられた独自のセクションにまとめて置かれている。
かつてXbox360で展開したXbox Liveインディーズゲーム(XBIG)の後継ともいえる仕組みだ。
200220005.jpg
プライヴェート開発者向けサービスの嚆矢となったXBIGは、マッサージソフトの氾濫やゲームの名を借りた一発ネタを繰り返す悪ノリサークルの跋扈などカオスを極める一方で、『Farm Together』を大ヒットさせたMilkstone Studiosのように、ここを足がかりとして第一線で活躍するメーカーを輩出するなどしてその意義を果たした。
ID@Xboxが準商業ベースの作品を生み出せるメーカーの受け皿となり、クリエイターズコレクションはXBIGほど玉石混淆とはなっていないが、それでも「これID@Xboxで十分勝負できるんじゃないの?」レベルの作品から、思わず開発者を「おい」と問い詰めたくなるようなものまでが混在したラインナップは、なにかと興味深く面白い。
200220004.jpg
簡素なプラットフォーマーやSTGなど習作レベルのゲームが並ぶクリエイターズコレクションにおいて、二桁近い作品を送り出している活発なメーカーもちらほらいるが、中でも目立つのはジグソーパズルを連発しているサークル。
『Jigsaw Puzzle Cats』はその名の通り、フリー素材と思しきネコの画像をジグソーパズル化しただけのゲームだが、まぁジグソーというだけで、ある程度の内容は保証されているし、それに何よりネコは可愛い!
オレの推しアイドルの苗字も猫屋敷だし、これも何かの縁だから買っちゃおうかと心が揺らいだが、たたとえ小銭とはいえ、あまりにもお手軽に作られたゲームに金を出すのもなんとなく癪だよなと、そこは思い留まった。だいたいオレ、どっちかというと犬派だしな。
200220002.jpg
そんなオレの逡巡を、「そうですか、イヌのほうがお好きでしたか」と、ここが続けて送り出してきたのが、可愛い可愛いわんこのフリー素材画像をジグソーパズル化したソフト。
ああ、わんこ! 可愛らしいミニチュアダックス! 愛嬌満点のフレンチブル! 賢そうなシベリアンハスキー!
思わず購入ボタンにカーソルが移動して後ひと押しというところまで行ったが、しかし「いや、これネコと画像入れ替えただけだろ!」と、そこはなんとか思い留まった。
200220003.jpg
ならばとショッピングモールの浄水器営業とタメを張るしつこさ熱心さでここがリリースしてきたのが、可愛い可愛い子犬のフリー素材画像をジグソーパズル化したソフト。
「同じわんこでも、こっちはさらに可愛らしいですよ!」
そんなセールストークすら幻聴として聞こえてくる展開は、さらにダメ押しとばかりに、
「今度は子ネコをパズルにしてみました!」
「ネコの眠っている画像なんてそそるんじゃないですか? もちろん単なるジグソーパズルです」
と続いてゆくのであった。
200220006.jpg
そしてトドメとばかりにリリースされたのが、この『Cat and Dog Ladies Jigsaw Puzzles』。
若い女性がイヌやネコと一緒に写っているフリー素材画像をジグソーパズル化しただけのソフト。
「こうなったらあんたの好きなそうなもん全部詰め込みました。もちろん単なるジグソーパズルです。さあ買え」
と言わんばかりの流れに、ついに屈してしまうのでした。
ちなみに難度は16タイルのスーパーイージーから、400タイルのエキスパートまで6段階が選択可能。
だけどモニター上でやるには、400タイルは物理的に不可能に近いと思います。

関連記事

この記事に含まれるtag : XBIG 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2875.html

2020/02/20 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Cat and Dog Ladies Jigsaw Puzzles】クリエイターズコレクション

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback