FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
Steam  

【Replica】国家のためのストーキング

   ↑  2019/12/19 (木)  カテゴリー: PCゲーム
191219007.jpg
手元にあるのは他人のスマートフォン。
ロックを外していじくり回せば立派な犯罪行為だが、いまのオレはなんら臆する必要がない。
これを寄越したのは国家保安局。中の情報を覗き見するのは公の安全のための非常手段だ。
非正規派遣労働花盛りのご時世、国家の安定を脅かす反乱分子の監視業務も下請けに回される。
そういうのこっちに丸投げすんのやめてください!と拒否しようにも、「君の家族元気かなー?」とやんわり脅されればどうしようもない。
国家汚え。わかっていたけど国家汚え。だけど抗うにはオレはあまりにも無力だ。ああ、このスマホの持ち主の勇気がちょっとばかり羨ましい!
191219002.jpg
いよっ、愛国者!などとおだてられて舞い上がるお調子者なんて、ほんのごくごく一部だ。
だから国の利口な奴らは、オレみたいな臆病な市民を巻き込んで否応なしに共犯者に仕立て上げる。物言えぬ共犯者たちで支える全体主義国家の礎!
保安局の人間は、そんなこっちの小心を見透かしたかのように、上から目線でスマホを通じてあれこれ命じてきやがる。
通話記録や検索履歴、チャットログをチェックして持ち主の個人情報や国家への反逆行為の証拠を調べ上げろと。
191219004.jpg
……ところで気になってるんですけど、このスマホの持ち主っていまどうしてるんです?
「とっ捕まえていま絶賛拷問中だから、気にする必要まったくないよー」
聞かなきゃよかったよ。ああ、もうならさっさと洗いざらい全部吐かせちゃってください! そうすりゃオレも後ろめたいことしなくて済むんだからさ!
191219005.jpg
そう逡巡しているうちにかかってきたのは持ち主の彼女からの電話。あ、もしもしー?
……うっかり通話に出たら保安局にめっちゃ怒られた。ああ、もうオレなにからなにまで監視されている。そしてオレを監視しているやつもどうせその上から監視されている。監視に監視を積み上げて構成される国家主義。
渋々始める国家反逆者訴追のお手伝い。ってか反逆者っつったってデモに参加しただけの若者じゃないすか。そりゃゲバラのTシャツとか着てるけど……。
「それは国家転覆を企てている明快な証拠だぞ!」
こんなもん渋谷あたりいけば、政治闘争とはまるで無縁なあんぽんたんが山ほど着てますよ!
191219003.jpg
『SIMULACRA』と同じくスマートフォンの画面上ですべてが完結したADV。
とは言っても『SIMULACRA』ほど凝った造りではない、1回のプレイが30分もかからずに終わるミニマムなゲームだが、情報量のタイトさに反してエンディングへの分岐は多彩だ。
スマホの画面にある設定アイコンは、それこそゲームオプションのみに使われるのかと思いきや、ここでの入力もエンディングへの枝分かれに関わるなど、思わぬところにフラグが隠されていたりする。
開発元のSOMIは韓国の個人ディベロッパー。近作の『Legal Dungeon』は、警察官となって調書を作成する、これまたミニマムだけど凝ったシチュエーションの作品だ。


関連記事

この記事に含まれるtag : Steam 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2856.html

2019/12/19 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Replica】国家のためのストーキング

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback