FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【Metropolis: Lux Obscura】背徳の街のおとり捜査

   ↑  2019/10/01 (火)  カテゴリー: XBOX ONE
191001004.jpg
荒んだ刑務所を出てきた先は、さらに荒みきった背徳の街だった。
いい年こいてニューヨーク・ヤンキースのキャップを被った潰しの効かない男について回る現実なんてのは、常にこんなもんだ。
ジョン・ロックハートがここに舞い戻ってきたワケは、自分をハメてムショに送り込んだ黒幕を探すため。
情報屋、売人、用心棒、チンピラ、悪徳警官、闇社会の実力者、そして彼らに食い物にされる女たち。
それに対峙するジョンの武器は、潰しの効かない男に唯一残された暴力のみ。
191001007.jpg
そんなノワールなストーリーが綴られる形式はデジタルコミック。
薄暗いグレーをベースにしたビジュアルは、陽が上らないソドムの街の荒みきって八方塞がりな空気を嫌というほど伝えてくれる。
そのデジコミをブリッジしてゲームとしての体裁を整えているのはマッチ3パズル。
適当なお話をマッチ3パズルで繋げてアドベンチャーゲームと名乗るスタイルは、モバイルゲームを中心に氾濫しているが、このノワールな物語の下では、パズルの見てくれもちょっとばかり荒くれている。
191001005.jpg
パズルブロックに彩られているのは、拳にメリケンサック、ブーツに割れた瓶。
そう、パズルはジョンが話を進めるためになくてはならなくなる手段、暴力の代行だ。
他のマッチ3パズルのように、きらびやかなブロックや気持ちよくなる連鎖なんてのは存在しない。むしろカタルシスが著しく乏しい、マッチ3パズルとしては根本的に何かが欠けているようなシロモノだが、これもハードボイルドな世界の現実だと無理やり納得する他はない。
191001006.jpg
ストーリーの分岐も気持ち付いている程度。
そしてボリュームもほとんどダイジェストの規模とあっては、こちらも魅力を感じるのは退廃的なコミックのビジュアルくらいしかないのだが、まさかそこにとんでもないトラップが潜んでいた。
コールガールやストリッパーが当たり前のように出てくるこのゲーム。ビジュアルコミックのコマの中にも、彼女たちのトップレスの描写がさも当然とばかりに登場する。
ここで誘惑に駆られてついうっかりスクリーンショットのボタンを押してしまったからさあ大変。
しばらくしてマイクロソフトからの通知がピコンと飛び込んできた。
「急になんだろ?」と訝しがりながら開いてみると、そこにあったのは"Xboxアカウントの使用停止措置"という物騒な文面。
191001003.jpg
身に覚えのないことにしばらく戸惑ったが、いま自分がスクショして勝手にフィードにアップロードされた画像にその原因があることにようやく気がついた。
いやいやいやいや、あんたらのレーティング下で販売されているゲームのスクショを撮っただけじゃん!?
そう抗弁しようにも「性的な描写のスクリーンショットを作成しましたよね!? 真っ当な人はそもそもこんなとこでスクショなんか撮ろうとしませんよ、このスケベ野郎!」という社会的には通りのいい指摘の前には、もう見苦しい言い訳でしかないだろう。
かくしてマイXboxアカウントは「エロ画像撮った不届き者」の傷つきとなってしまい、オレは「いくらノワールなゲームだからって、こんな生活安全課のおとり捜査みたいなマネしなくたっていいじゃん!」と、ただ天を仰ぐしかなかったのだった。

関連記事

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2846.html

2019/10/01 | Comment (1) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


No title

御愁傷様です
まあ初犯(?)は数日間の停止で済みますから…

昔モータルコンバットで女キャラの惨殺シーンを
アップしたことがありましたが、MSからは特になんのペナルティも課せられませんでした。
あれは問題なかったのか、それとも今は規制対象でダメなのだろうか…

性サターン |  2019/10/02 (水) 22:39 No.1465

コメント:を投稿する 記事: 【Metropolis: Lux Obscura】背徳の街のおとり捜査

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback