FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
GTA  

【Grand Theft Auto Online】ロス・サントスのハッピーニューイヤー

   ↑  2019/01/01 (火)  カテゴリー: XBOX ONE
190101010.jpg
2018年も終わりを迎えようとしているその時、ロス・サントスは雪景色だった。
この街は今から4,5年前に長く暮らしていた地。年末年始だから帰省とも言えなくないが、その直前に『Cities Skylines』で都市計画がにっちもさっちも行かなくなって、市長職を放り出して逃げてきた経緯を考えると、尾羽打ち枯らして馴染みのある街に逃げ帰ってきた感のほうが強い。
前回(Xbox 360版)は確か強盗アップデートが実装される前に、なんとなくこの街から遠ざかっていったのだが、さすがにそこから5年の月日は大きな変化がある。
今回(Xbox One版)久々に帰ってみると、その強盗モードの他にスタントライダーズだのバイカークラブだのナイトライフだのと目新しい要素が次々と追加されていて、街は大きく様変わりしていた。
190101002.jpg
だがそれらの華やかな新要素はレベル1無一文で舞い戻ってきた今のオレには、まったくなんの関係もないし、もしかしたら将来的にも縁がないかもしれない。
オレにとって『GTA Online』は街の生活シミュレータであり、あるいは『ウルティマ・オンライン』のようなロールプレイングゲーム(巷で言うRPGとはおそらく概念が違うかもしれないが)だ。
このゴミ溜めみたいな街の中でいかにそれっぽく生きるか。大事なのはそこかしこの生活感のある事象であって、効率のいい稼ぎとかレベルアップとかは心底どうでもいい。
190101005.jpg
凍てつく冬のロス・サントス。カネも住所もないオレがまず最初にしたことは職探しだった。
スマホにはどっからオレのことを聞きつけたのか知らないが、この街の裏社会の実力者であるマーティン・マドラッゾからひっきりなしに裏仕事のお誘いが入ってくるが、今のオレにそれをこなす器量があるはずもない。
人間やっぱり地道に働くのが一番だ。オレはダウンタウンにあるタクシー会社に足を向けた。マジメに働くんで雇ってくださーい。
190101003.jpg
……5年経ってもタクシージョブは実装されていたなかった。
スタントレースだのアリーナウォーズだのと華々しいことには熱心だけど、『GTA Online』は『GTAⅤ』本編内では可能な小ネタ的なジョブに対しては、いつまで経っても冷淡だ。
オレはマジメにタクシーを転がして、ろくでもない客たちの相手をして鬱屈を溜めまくり、初デートにポルノ映画館をチョイスして、最後はやけっぱちになって頭をモヒカンにして、どデカいことしでかしたいんだ。頼むからオレにトラヴィス・ビックルごっこをやらせてくれ!
ジョブの発動地点を訪れてインスタントに発動する犯罪なんて犯罪じゃねえ! 犯罪ってそこまでに至る過程が大事なんだよ!
190101009.jpg
いくら大金を必要としていないと言っても、先立つものがなければピストルの弾も買えやしない。
人手に困ってそうなコンビニを訪れても、雇ってくれる気配もない。ごめんなあ、オレだってこんな強盗なんかしたくなくて、ホントはここで働きたいんだよ。年越すカネくらい真っ当に稼ぎたいんだって。
帰省早々どん詰まりとなったオレのもとに入ってきたのは、ど田舎のブレイン郡に住む賞金稼ぎのババア、モードからのメールだった。
アバズレを一人引っ攫ってこい。相応のカネは出すと。
190101008.jpg
雪がしんしんと降り積もる中、白い息を吐きながらロス・サントスの郊外を彷徨い歩き、そこらの家の軒下にようやく賞金首の女を見つける。
「へい彼女! おじさんと一緒にちょっとドライブしないか?」
もちろんそんなナンパが通用するような女じゃない。ナイフ振り回して襲いかかってきやがった。
仕方ないんで言うこと聞かせるために容赦なく殴り倒して、うずくまったところにぼっこんぼっこん蹴りを入れる。そんな瞬間にめでたく年が明けた。
凍えるような景色の中、人けのない住宅街の片隅でやりきれない暴力を振るう男と振るわれる女。
ハッピーニューイヤー2019。ロス・サントスは相変わらず最低にくそったれで最高にろくでもない街だ。

関連記事

この記事に含まれるtag : GTA 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2798.html

2019/01/01 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Grand Theft Auto Online】ロス・サントスのハッピーニューイヤー

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback