FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
FPS  

【Immortal Redneck】カンザスに帰りたい

   ↑  2018/05/17 (木)  カテゴリー: XBOX ONE
180517009.jpg
オイラ、カンザス生まれのカンザス育ち。
カンザスってどこだって? おめ、そんなことも知らねえのか? 地球がこうどーんとあって、その真ん中にどーんとあるでっけえとこだ。
名前? いや、まだそれは食ったことねえ。なんて呼べばいいかって? 好きなようにしろよ。レッドネック? なんだかわかんねえけど、それで構わねえぜ。
カンザスから出たことなかったこのオレが、いまはワケのわかんねえとこにいるんだ。
だだっ広い平野なのはおんなじなんだけど、こんなカジノみてえなでっけえ建物はカンザスにはねえな。
三角形のとにかく妙ちきりんな建物だぜ。
180517003.jpg
おまけにただでさえクソ暑いとこなのに、なんだか知んねえけんど包帯でぐるぐる巻きにされちまってんだよ。蒸れてしょうがねえぜ。
そんでもってよ、あのヘンテコな建物の中に入って、てっぺんまで行かなきゃなんねえらしいんだ?
いちいち面倒なコトは聞かねえオイラも、さすがに「なんで?」ってなったぜ。
そしたら「シリアスサムはいちいちそんなこと聞かなかった。お前も黙ってやれ」。
誰だよそいつ? 意味わかんねえよ!
180517007.jpg
まあオイラ、ショットガンとダイナマイトさえあればたいていどうにかなるからさ。それが手元にあればそれ以上文句も言わねえよ。
そのピラミッドとかいう、辺り一面カサカサした建物に入って行ったんだよ。
そしたらこれまたなんだかよくわかんねえ生き物がいっぱい出てきてさ、こっちに向かって突っ込んできやがんだよ。ま、そら撃つわな。
そいつらの頭めがけてショットガンぶっ放したら、「あ、言い忘れたけどヘッドショット判定ないから」ときたもんだ。
はしょるとこはメチャクチャはしょってやがんな、このゲーム!
180517004.jpg
ま、とにかくアバウトな当たり判定で銃をぶっ放して、出会う妙ちきりんな奴らを殲滅しながら、とにかく前に突き進むっつう、まあ『DOOM』とか『Redneck Rampage』みてえな、いにしえのFPSのような手応えのゲームなんだよ。
弾薬のリソースがシビアなところも、ちょっと似てるかもしんねえな。
ちょっと変わってるのは、ローグライクっつうの? 入るたびにマップがランダム生成されるアレ。それと死んだらいったん外に出されて、また一から始めなきゃなんねえとこだな。
180517002.jpg
でもよ、そのシステムが上手く機能してるかっつうと、実はそんなことありゃしないんだな。
基本的に銃撃ちまくるだけの単純なアクションだから、立ち回りだとか道中で拾えるアイテムの選別だとか、一回の冒険で得られたり、次回プレイに持越せるプレイヤースキルの蓄積がほとんどねえんだよ。
唯一の蓄積は外出たときに購入できるキャラクターステータスの上昇分だけ。
ま、それでも最初のうちはテンポはいいんだよ。プレイヤーキャラの能力はまだ低いから、ピラミッドに突入しても20分位で死んで、外に出されてはささやかにステータスアップを獲得して。
180517005.jpg
でもキャラの防御力やHPが上がってなかなか死ななくなってくると、一度入ったらもう一時間くらい中を彷徨いっぱなしじゃん。
そうなってくると、ランダム生成っていえば聞こえがよさそうだけど、その実はもう景色も出てくる奴らも変わり映えしなくって。
唯一の変化は武器と巻物の拾得なんだけど、まあこれも拾わなきゃその効果が分かんない。なんのひねりもねえランダム要素なんだよ。
武器はまだいいよ。問題はピラミッドの中にいる間だけステータスボーナスを与える巻物でさあ。
拾ってみたら「スカ」とか。いや、スカならまだマシだよ。「持ってる武器全取っ替え」とか「防御力激減の代わりに攻撃力激アップ」とか、ありがた迷惑なもんばっかなの。
そういうのをよ、拾って強制適用したあとに効果の内容を教えられたって困るつうんだよ!
180517008.jpg
ボス戦の直前になって、それ用に取っておいたショットガンと弾薬を、いきなり太陽の杖とかワケのわかんねえものに強制チェンジされたこっちの身にもなってくれ。オイラのショットガン返せつうの!
そんでもってそのボス戦が、またバランスが超悪いときてんだよな。
1時間もかけて同じような場所をぐるぐる巡って、やっとたどり着いたてっぺんでボスに叩き殺されて、また一からやり直し。
プレーの単調さに対する解決策を、ローグライクなシステムに丸投げしてんだけど、丸投げされた方がそれを完全に持て余しちゃってら。
ああ、こんなことなら、カンザスから出てくんじゃなかったぜ。っつか、誰だよ、オイラをこんなとこに連れてきやがったのは!

関連記事

この記事に含まれるtag : FPS 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2766.html

2018/05/17 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お帰りなさい。更新ないのでご病気かと思っていました。また面白いお話たくさんしてください

 |  2018/05/17 (木) 20:28 No.1423


色々イベントが重なったのに加えて、プライベートでもこれまた雑事が積み重なって、ゲームをやる時間が激減したので、充電期間っていうほどでもないんですが、ちょっと間を置きました。
またゆるゆると更新していくつもりなので、今後も宜しくおねがいします。

与一 |  2018/05/20 (日) 16:48 No.1424

コメント:を投稿する 記事: 【Immortal Redneck】カンザスに帰りたい

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback