ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
バトルボーン  

【BATTLEBORN】ガリレアとカルダリアス

   ↑  2018/03/01 (木)  カテゴリー: XBOX ONE
180118007.jpg
ガリレアは甲冑をまとった盾持ち剣士のお姉さん。一言で言うとクソ強い。
当初の反則じみた性能は、その後の調整によりだいぶ抑えられたようだが、それでも充分すぎるくらい使えるキャラだ。
盾持ちだからして当然硬い上に、武器の振りもそこそこ速い。
まあ当然のごとく遠距離戦は無力だが、ある程度の距離なら盾投げのスキルで補える。
そう、相手を確実にスタンさせられる盾投げこそが、ガリレアさんの真骨頂だ。
こちらの遠距離射撃を盾で弾き返し、ずんずん近づきながら咄嗟の盾投げ。
タイマンスキルの決め手に欠けるキャラで出撃したときに、何度となく喰らった即死パターンだ。
180301002.jpg
同じ盾持ちでもボールダーの場合はそれほどでもないのだが、彼女の場合はなまじ足が遅いからか、ターミネーター的な手の施しようのない威圧感を与えてくる。
サポートキャラ好きなオレは、いつもこのお姉さんの姿を前線で見かけるたびに、「こりゃかなわん」とワンパンすら入れることなくトンズラを決めることにしている。
だけど同じ強キャラでもモンタナほど腹が立たないのは、いつも甲冑の裏で「げっほげっほぐえっほ」と咳き込んでいる"実は病弱"設定があるからだろうか。
180301005.jpg
なんとなく沖田総司的なイメージが被るが、まあこれは労咳なんかじゃなく不死の呪いだかなんだかを受けてるから。
こうなると体が強いんだか弱いんだか分からなくなってくるが、なにもかも開き直り弾けちゃってる系が多いバトルボーン女子キャラの中では、唯一といっていい不幸を背負い込んじゃったタイプ。
左手に大盾、右手に大剣という、いかにもしんどそうなカッコで戦場をふらつくこの人の姿に、オレはついつい藤圭子の怨歌を重ねてしまうのだ。
180301004.jpg
カルダリアスは発射速度の高いエネルギー弾と近接攻撃用のソードを兼ね備えたメカ系キャラ。一言で言うとクソ弱い。
永野護がデザインしたモビルスーツっぽくもあるが、もっとも分かりやすい元ネタは『電脳戦機バーチャロン』だ。
スペシャルスキンにはまんまバーチャロンなカラーリングもあったりする。
元ネタのように高機動で動き回りエネルギー弾を集中的に叩き込んでソードでトドメという立ち回りが理想だが、一撃離脱を旨とするわりには火力が低め、打たれ弱い上にスキルもイマイチで、結果として戦場の賑やかしで終わってしまう、とんだ見掛け倒し野郎である。

この記事に含まれるtag : バトルボーン 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2750.html

2018/03/01 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【BATTLEBORN】ガリレアとカルダリアス

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback