FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
Steam  

【Bus Driver】怯えるバス運転手

   ↑  2018/02/04 (日)  カテゴリー: PCゲーム
180204009.jpg
交差点が近づいてきた。
いまのオレの顔には、きっとマンガの表現みたいに縦線が列になって刻み込まれているのだろう。
またブレーキを踏まなくちゃならない。
クルマを運転している限りはごく当たり前の行動だが、しかしこのゲームでブレーキをかけるのは、ForzaやNFSでやるそれとはワケが違う。
今度こそ慎重に右トリガーを絞り込む。
しかしそれにも関わらず低速で走っていたバスはがくんと躓くように減速し、後ろの乗客たちはまたもや「ぎゃああああ!」と、この世の終わりのような悲鳴をあげるのだった。
180204002.jpg
乗客のオーバーな悲鳴に気を取られ、思わずブレーキを緩めながら交差点を右折したら、車線を大幅にはみ出してしまった。走行車線違反だ。
本来なら急ブレーキ(いや、誓って言うが断じてアレは急ブレーキなんて大袈裟なもんじゃない)なんかよりも遥かに深刻なミスだが、あの神経に刺さる悲鳴が無い分、こちらの方が軽く思えてくるから始末に悪い。
クルマの運転には冷静さが必要だ。ましてや大勢の人の命を預かるバスならなおさらだ。
なのに後ろにいる奴らは、なぜブレーキを踏むたびに騒ぎ立てて、命を預けている人間の心をかき乱す?
どうせバスから降りた後は、「今日の運転手は荒っぽかった」とか会社にクレーム入れてやがるんだろう。リムジンにでも乗ってるつもりか!
180204003.jpg
オレの心を惑わすもう一つの要因は、まるでハードコアパンクのような速さで切り替わるこの街の信号だ。
青になっているのもほんの少しの間。もう間髪入れずに黄色から赤になる。
目の前の青信号も常識なら普通に直進するところだが、どうせ手前に差し掛かったあたりでコインチェック利用者のツイートの如く豹変しやがるのだろう。
だったら停まるのかって? ここでブレーキを踏んだらまたあの「ぎゃああああ!」だ。あれだけはゴメンだ。
オレはアクセルを深く踏み込んで速度を上げ交差点を突っ切った。
信号はとっくに赤だったような気がしたが、でもそんなの関係ねえ!こちとら公共交通機関だ。周りのクルマが気を利かせやがれ!
180204008.jpg
オレの神経をすり減らすモノはまだまだ他にもある。
ヘアピンカーブの頂点みたいなとこにバス停作りやがったのは、どこのどいつだ!?
それから路駐。なんたって路駐。もう路駐してバスの進路を塞ぐやつは全員呪われろ! よりによってバス停の手前に路駐するアホタレは、シリアルキラーに拉致されて生きたまま硫酸風呂に沈められてしまえ!
つくづく思い知らされるのはバス運転手の待遇の低さだ。
一度にこれだけ多くの人間の命を預かる仕事だ。本来な旅客機パイロットに準ずるくらいの給料と福利厚生を受けてもおかしくないはずなのに。
もっともいまのオレは別にカネを貰って仕事をしているわけではなく、逆にこのシミュレータともゲームともつかないモノにカネを払って運転している酔狂な立場だが。
180204004.jpg
同じようなパターンでトラック運転手(『18Wheels of Steel』)を長くやっていたことがあったが、あっちはホント気楽でよかった。何があっても最後は自分ひとりだし。
でも路線バスの運転手となると、そうもいかない。ましてやスクールバスのハンドルを握るステージなんかは!
「ぎゃああああ!」 うるせえガキども、この程度の揺れでぎゃあぎゃあ騒ぐんじゃねえ! それから親にはぜったいチクるなよ!
180204007.jpg
朝、昼、晩、市街に工業地帯、雪国リゾート、高速バスにスクールバス、囚人護送バス(急ブレーキをかけたら逆に喜ぶ唯一の乗客)とシチュエーションは多彩。
ステージが進めばお楽しみのロンドンバス(2階建てバス)も登場するが、実はこれ、高さ故に前方の視界が制限されて信号を確認するのも一苦労するトラップ付き。
一連の運送トラックシミュレータでお馴染みSCS Softwareの07年作。
トラックシムの亜種的な存在なのに、なぜか運転席視点が存在しない欠点もあったりするが、アクセルトリガーの三分押しとポンピングブレーキを駆使して黙々と業務を遂行するのは、妙な中毒性があったりする。
乗客の反応に怯えながら、ブチ切れて対向車に突っ込みたくなる衝動を抑えつつ、終点まで無事バスを運行させたときは、ちょっと独特な達成感を得られたりするぞ。

関連記事

この記事に含まれるtag : Steam 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2740.html

2018/02/04 | Comment (3) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ドリームキャストにあった「東京バス案内(ガイド)」に似てますね。当時かなりやり込んで今でもディスクは所有しているのですが、肝心のドリキャス本体が動かないです。
PCにある「ユーロトラック」はやったこと無いのでやってみたいです。
あとちょっと少し内容は違うと思いますが、面白そうなので「MudRunner A Spintires」もやったこと無いのでやってみたいです。

SAMURAI FUSION |  2018/02/05 (月) 02:35 No.1392


Euro truckはこれまた変な中毒性ありますよ。
2は完成度も高いしスペックもそんなに要求してないんでオススメです。
Spintiresは私もめちゃくちゃ気になってるタイトルです。

与一 |  2018/02/07 (水) 01:50 No.1393


パソコンでは全くゲームやったこと無いので、スペックがそんなになくても出来るならやりたいです。唯一パソコンに「空手マスター2 Knock Down Blow」ってのだけインストールしてるくらいです。
MudRunner A Spintiresやりたいです。YOUTUBEで少し動画見ただけでワクワクしちゃいました。なのであんまり見ないようにしてます。

SAMURAI FUSION |  2018/02/07 (水) 03:02 No.1395

コメント:を投稿する 記事: 【Bus Driver】怯えるバス運転手

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback