ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
オープンワールド  

【ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート】自由で不自由な南の島

   ↑  2017/07/14 (金)  カテゴリー: PSP
170714006.jpg
さざなみしか立たない静かで美しい海に建つ水上バンガロー。
こうも猛暑日が続く東京に閉じ込められていると、あまりにも魅惑的なロケーションだが、透き通った海の上で寝起きするステキな妄想を現実に引き戻してくれるのは、その後に続く「一泊40万円から」のナレーションだ。
割り引きもクーポンも効かなければ、そもそもじゃらんに載ってない。自分のキャパシティをあまりにも超越した事実に、枕の下から聞こえる穏やかな波の音も、流れ込んでくる潮風に包まれた快適な寝起きの感覚も、たちまちのうちに雲散霧消するが、そんなときにうちわを片手に敗者復活戦とばかりに引っ張り出すのは、バーチャルリゾートライフを謳ったこのソフトだ。
170714001.jpg
オープニングムービー中に瞬く間にたどり着くのは、サンゴ礁に囲まれた美しい南の島。たちどころにチェックインするのは夢の水上バンガローだ。一晩寝てはベッドの上で半起きになって「これで40万……」とブルーになる必要もない。
永久泊分の宿代はすでにゲームショップに一括して払い込んである。これがスマホアプリならば、現実よろしくちまちまと一泊分ずつカネを取るとこだろうが、ありがたきは買い取りパッケージゲームのおおらかさよ。
170714003.jpg
初期のPSPは、まだスマートフォンが一般にはほとんど普及していなかった事情も相まって、後にスマホアプリに集約される様々なノンゲーム的アプローチが試みられてきた。
占いに外国語会話サポートにプラネタリウム。PSPで登場したノンゲームは、いずれもプレイステーションカルチャーの色を強く感じさせるのが特徴であったが、バンダイナムコから発売された『ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート』も、その例に漏れない。
170714002.jpg
明確なミッションやスコア、ストーリーなど一切ない。
ビーチと密林、内陸の火山で構成された島を気の向くまま巡り、釣りをしたり動物と戯れたりただまったりする代理人キャラを、PSPの液晶越しに眺めてムリヤリ癒された気分になるソフトだ。
島を徘徊することに飽きたら、PSPを立てかけて時計モードでインテリアにしたり、ラジオモードでメモリースティック経由の音楽を鳴らしたり、疑似ウクレレモードで弦代わりのアナログスティックを爪弾いたりと、ゲームと言うよりは南国リゾートをテーマにしたアプリケーション集と捉えたほうが確かだろう。
170714005.jpg
ただ肝心のゲームインタフェースが、この"南国の島の気ままなリゾートライフ"というコンセプトの足を、自ら引っ張ってしまっている。
自由気ままに散策するのがウリな筈の島内マップは、シームレスに続くオープンワールドではなく、マップ切り替え式のエリアごとで区切られた構成。
そしてプレイヤーキャラの操作システムが、あの心底いらいらするバイオハザード風のリモコン操作。
水辺線の彼方や山の稜線、或いは足下の植物なんかに、気ままに目をやりながら、ふらふらと思うがままにこの美しい島を散策する。
そんなつもりが現実は、あの不自由きわまりないリモコン操作システムで、プレイヤーの意志に反してふらふらしながら、マップの端まで行ったら次のエリアのローディング。
170714007.jpg
それぞれのボタンにダイレクトに動作が設定されておらず、プレイヤーがアクションを起こす場合は、ボタンを押してコマンド一覧から任意のアクションを選択するシステムも、自由気ままなリゾートライフを謳うソフトにしては、ちょっと気が利いていない。
結局いっけん自由に見えて実はちっとものびのびとしていない、メインディッシュの疑似リゾートモードからは自然と疎遠になって、扇風機の脇で時計と共に、ビーチの情景をただ映し出すばかり。
コンセプトとUIの齟齬が何かと祟ってしまった、ちょっとばかり不憫なソフトなのであった。

 

この記事に含まれるtag : オープンワールド 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2663.html

2017/07/14 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ゾンビのいない南の島

ロメロ監督の訃報に、打ちのめされております。どうか安らかに・・・。

奈良の亀母 |  2017/07/18 (火) 11:11 No.1331


他のジャンル以上にゲーム界隈は貢献と影響が高かった存在ですね。

与一 |  2017/07/21 (金) 17:54 No.1332

コメント:を投稿する 記事: 【ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート】自由で不自由な南の島

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback