ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
オープンワールド  

【新宿の狼】新宿逆カーマゲドン

   ↑  2017/06/28 (水)  カテゴリー: PS2
170622007.jpg
タクシーは現代モノのオープンワールド系ゲームでは、ファストトラベルの窓口として使われる例が多い。
『スリーピングドッグス 香港国際警察』でも、このシステムが使われているが、タクシー使用ファストトラベルが本来はクルマ強奪ボタンであるYの長押し、しかもこの判定がえらく微妙ときて、非番の警察官らしく正当にタクシーを利用しようとするつもりが、運転手を引きずり出してそのままタクシーを奪う事態が頻発してしまう。

『新宿の狼』も、やはりタクシーファストトラベルとクルマ徴用システムが同居しているが、しかし三上英二は、いくらはみ出しとは言え、そこは周囲の空気を読んでかりそめの秩序を形成する日本の刑事だ。
それにどうせ日本の刑事となったからには、刑事ドラマでさんざん目にした例のアレをやってみたくなる。

「おい、停まれ!」
走るタクシーの前に飛び出て手を振る刑事。
急停車するタクシーの後部座席に乗り込んで警察手帳を出し「警察だ、前の車を追ってくれ!」
これだこれ。それにこのゲームは乗り物の操作がピーキーなんて言葉が追いつかないほど粗雑なので、出来る限りはクルマのハンドルを担当するのはAIさんにお任せしたいところだ。
折よくタクシーが走ってきた。さっそく例のアレの出番だ。
「おい、停まれ!」
170628002.jpg
………あいつら、止まる気なんか、さらさらありゃしねえ。話が違うじゃねえか!
「人を轢いて轢きっぱなしか、この野郎!」
立ち上がって信号待ちしているタクシーに駆け寄り、車体にケリを入れて抗議しても運転手の野郎は涼しい顔だ。そのまま走り去って行きやがった。
これじゃ完全に轢かれ損だ。とにかくどっかでハンバーガーセットでも食って、減った体力を回復しなければ。

そう思いとぼとぼ歩き始めたところに、おかまいなしに突っ込んでくるのは後続のトラック。硬直した姿勢のまま、50メートルくらい撥ね飛ばされる新宿の狼。
「過失運転致傷の現行犯でボコボコにした上で逮捕する! 貴様は死刑×5回だ!」」
三上英二の怒りは、はるか向こうを通り去ってゆくトラックではなく、そこらを歩いていた無辜の年金暮らし老人に向けられるのであった。
この新宿はクルマが王様の轢き逃げ天国、逆カーマゲドンの世界。

 

この記事に含まれるtag : オープンワールド 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2658.html

2017/06/28 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【新宿の狼】新宿逆カーマゲドン

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback