ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ボーイズラブ  

【恋時雨 ~八百八町夢日記~】マリンハート流曖昧時代劇

   ↑  2017/05/16 (火)  カテゴリー: PCゲーム
170516005.jpg
タイムトラベル。ウェルズの「タイム・マシン」に始まり、「戦国自衛隊」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など数多の名作を生み出したテーマ。
しかしそれは作品の設定やプロットにフックを安易に保たせられる禁断の麻薬でもある。
現代人と過去の人間、時代との文明の差異、カルチャーギャップが、お手軽にドラマを構築してくれるツール。
それを月に1作ペースでボーイズラブゲームを粗製乱造し、"BL界のトロマ映画"と畏れられた、あのマリンハートが手にしたら。
案の定そこには「そんな便利ツールすらも持て余す」というグダグダな結果が待ち構えていたのであった。
170516001.jpg
主人公、室姫和弥は役者を目指し劇団に通う高校生。
今度の芝居は時代劇モノ。さっそく衣装に着替えたら、なぜかそこらに転がってた妖しい光を放つ刀に吸い込まれ、あっという間にタイムスリーーーップ。
そう、主人公が役者の卵であるという設定は、要はタイムスリップ先で現代服のままでいると、話がこじれて収拾つけるのに面倒くさいから、現代であらかじめ着替えておくための理由付け。
タイムトラベルなんて便利ツールを使いながらも、さらに横着を重ねる不動のマリンハート作劇流儀。
おかげで潰しの利かない劇団員である主人公に、過去世界で武器となるような現代人のアドバンテージは何一つありません。
170516002.jpg
そんな穀潰しの主人公であるが、江戸時代に降り立つや否や一人の侍と出会い、なぜかそいつに気に入られ隠密見習いとして即採用決定。
タイムスリップから1分も立たない間に早々と新世界での居場所と職を手に入れたが、それに至る「どうして?」や「どうやって?」の過程の説明が一切ないのは、そう、これがマリンハートのゲームだから。
強いて言えば「そうしとかないと、とにかく話が進まないじゃないか」なんてのが理由(免罪符)であろうか。
170516003.jpg
準公務員へのデューダに成功し、異文化への迷いとか自分がいた世界への望郷とか、そんなのはろくすっぽないまま、当たり前のように江戸時代を闊歩しだす室姫くん。
出会う江戸時代の人間からは、どういうわけか初対面から好かれまくり、胸襟の開いた付き合い(時には文字通り)を片っ端から申し込まれるが、もちろんそうなるに至る室姫くんの性格づけや人物描写なんてのは、マリンハートのことだから一切なし。
これまた強いて言えば、マニュアルに記載されている「喜怒哀楽がハッキリしていて、誰からも好かれるタイプ」なんて一文が、その理由(免罪符)であろうか。
「喜怒哀楽がハッキリしてる奴が人から好かれるわけねーだろ!」とのツッコミが即座に入ったのは言うまでもない。
170516004.jpg
「ボーイズラブゲーム初の時代劇モノ!!」
自らそう息巻くのはいいが、しかし作り手たちの時代劇に対する知識ときたら、どう贔屓目に見てもテレビでぼんやりと観たことあったりなかったりする程度。
忍者、同心、代官、悪徳商人、瓦版屋といった、夕方のテレビでなんとなく眼にしただけのタームを、漠然とした記憶のまま羅列しながら、曖昧模糊と進行する体をなしていないストーリー。
それが案の定収拾がまったくつかなくなり、うやむやのままなし崩しにゲームが終了してしまうのも、これまたマリンハートの王道流儀。
しかもこの『恋時雨 ~八百八町夢物語~』は同メーカーの最初期の作品なだけに、その流儀もさらに豪快極まりないのであった。

この記事に含まれるtag : ボーイズラブ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2639.html

2017/05/16 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


マリンハートの社員さんは今どこに?

ピクシブも、なろう系小説も知らなかった頃、マリンハート様に貢いでおりました。そのお金で宝くじを買っておけば・・・。

奈良の亀母 |  2017/05/17 (水) 22:50 No.1318


BL系のコンテンツが限られていたあの時代に、とにかく闇雲にたくさん作るという手段で強引にシェアを奪っていたのだからスゴイ話ですよね。
BLゲームのチョイスは石の山の中から鉱石を探す行為だという誤った認識を私に与えてくれたのも、あそこの仕業です。

与一 |  2017/05/19 (金) 00:27 No.1319

コメント:を投稿する 記事: 【恋時雨 ~八百八町夢日記~】マリンハート流曖昧時代劇

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback