ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

開設10周年のご挨拶

   ↑  2017/01/26 (木)  カテゴリー: ノンセクション
おかげさまで当ブログも10周年の節目を迎えることができました。
このブログを始めた当時にはまだあちこちに残っていたゲーム系テキストサイトの遺跡もほとんど消え失せ、代わって隆盛を誇ったブログも大半が更新を停止し、唯一ムダに元気だったまとめサイトも変動の時を迎えてようとしている現在、こうまで長く続けられたのは、派手なバズりもなかったがために、なまじ余計な欲が出なかったからなのでしょうか。

ネットゲームの知人からSeasaaブログに『Gears of War』のテンプレートができたことを聞かされ、そんなテンプレがあるならちょっとゲームネタのブログでも作ってみるかなんて軽いノリがきっかけでした。
だから最初の記事もテンプレに絡めてムリヤリひねり出した『Gears of War』関連。
どうせ書くこともすぐに尽きるだろうと見込んでいたのですが、思いのほかこれが続き気づけば10年。

その長い間には実生活でそりゃ色んな幸不幸やアクシデントや変化がありましたが、とりあえず意識したのは、そういった個人的なことを表に出したりせず、何があろうと淡々と記事を送り出していこうということです。
そしてなるべくネガティブなこと触れない。レビューは書かない(ゲームレビューとして捉えていただいてる方もいるかもしれませんが、本人はレビューという意識はまるでありません)、アナリスト的な話題や物言い、業界市場ネタは避ける。PVを集めることを考えず、とにかく自分が関心のあること、書きたいと思うことを書く。
規範というほど大したもんではありませんが、とにかくそんなことをぼんやりと頭に置きながら、これまで淡々と続けてまいりました。

派手にブクマを賑わせたりすることは、ほとんどありませんでしたが、それでもわずかながらも定期的に読んでくださる方々に恵まれ、ここまで続けることができました。
最近更新ペースが微妙に落ちてきたりはしていますが、今後も通勤の合間などにさらっと読んでいただけるコラムのようなゲーム読み物を理想として、相も変わらず淡々と続けていきたい所存です。
ありがとうございました。これからもよろしく。

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2598.html

2017/01/26 | Comment (9) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


いつも楽しみにしています これからも、よろしく

TIN-MACHINE |  2017/01/26 (木) 19:06 No.1292


原田勝彦さんというゲームライターの方がいたのですが、2008年に他界。与一さんのようにXBOXを偏愛する人でした。彼が生きていたら孤立無援のXBOX ONEをどう感じていただろう、とよく思います。与一さんを原田さんの後継者だと(勝手に)思っちゃうのは迷惑?
それはともかく、これからもゆるく、長く続けてくださいね。10周年おめでとう!

ヤクモ |  2017/01/27 (金) 03:56 [ 編集 ] No.1293


つい最近知りましたが、気付けばほとんどのエントリーを遡っておりました。
まだまだ寒いのでお身体にお気を付けて下さい。更新楽しみにしております。

都心 |  2017/01/27 (金) 16:25 [ 編集 ] No.1294


10年、長かったですねえー。
おめでとうございます。

毎度、ある事をテーマによくこんなに膨らませられる、その引き出しの多さとブレない文章力にいつも感心しています。

LockSmith Joe |  2017/01/27 (金) 16:43 No.1295


10周年!

コアな作品から乙女BLゲームまで間口の広さと、軽妙でさらっと読めるのに深く刺さる文章が楽しみです。魔王さまや、アダルト関係の記事で爆笑しゾンビ関係で激しく同意してしまいます。これからも続けて下さると嬉しいです。

奈良の亀母 |  2017/01/27 (金) 17:21 No.1296


ベリーメリー10周年。おめでとうございます。
最近御姿を余りお見かけしなくなりまして私は一人のエイ雄を失った様な心持ちです。
何か定期的に交流できる様なタイトルがあればいいんですがね。

性サターン |  2017/01/27 (金) 18:38 No.1297


お祝いのコメント、拍手、ありがとうございます。
これからもマイペースでぼちぼち続けてゆきますので、よろしくおつきあいお願いします!

与一 |  2017/01/29 (日) 17:52 No.1298


10周年おめでとうございます。
プレイステーション2用ゲーム「エバーブルー」を遊んだ時に開発者さん達のセンスの良さに感心しましたが、こちらのブログを読ませていただいてその表現力に同じような衝撃を受けてました。
10年後の据え置きゲームがどうなっているのか予想もつきませんが、次の10年も楽しみにしています。

銀の戦車 |  2017/01/30 (月) 21:09 No.1299


10周年おめでとうございます。

Seasaaブログの頃に Mass Effect の記事でたどり着いてからのファンです。
やはり入力したから出力するぐらいのノリが大事ですよね。

これからもがんばってください and よろしくお願いします。

愛暇 |  2017/02/13 (月) 12:01 [ 編集 ] No.1300

コメント:を投稿する 記事: 開設10周年のご挨拶

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback