ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
Forza  レーシング  

【Forza Horizon 3】追憶のスーパーカー小僧

   ↑  2016/10/16 (日)  カテゴリー: XBOX ONE
オレがまだ洟をたらしたガキだった頃、世間ではスーパーカーブームの嵐が吹き荒れていた。
池沢さとしのコミック「サーキットの狼」に端を発したこのブーム、主に沸いていたのは、まだ免許もとれない低年齢層である。
プラモ、ミニカー、パネル、消しゴム、展示ショー等々、利に聡い大人たちはありとあらゆる手段でガキどもから小銭を巻き上げ、今の子供とは比較にならないほど流行り物に弱かったオレたちは、まんまと乏しい小遣いを搾取されていたのであった。
161016009.jpg
そんなスーパーカーブームに踊らされるガキどものなかでも、ひときわ業が深かったのがカメラ小僧だ。
オレも親父のカメラを勝手に持ち出しては、ガキならではの口伝聞ネットワークで集まる情報を頼りに街を走るスーパーカーを追いかけ、「あーーー! ボーラだ、ボーラ!」「すっげー、パンテーラだ!」「ちっ、サバンナ、だっせー! あっち行け!」などと、頭の悪い叫び声を上げては、クルマのオーナーたちに「しっ、しっ」と追っ払われていた。
そしてオーナーたちに邪険に扱われるたびに、「将来はオレもマセラティやBMWを手に入れて、汚い手で触るな、あっち行けと、写真を撮りに来るガキどもを追っ払う立場になってやる」と、心に誓うのであった。
161016010.jpg
あれから月日は流れ、当時のスーパーカーオーナーたちを上回る年になったが、どこでどう間違ったのか、近所のガキどもですらオレのホンダ・フリードの写真を撮りに来ない。
唯一の上積みといえば、めくるめくスーパーカーの数々をガレージに並べられる身分になったことだろう。たとえヴァーチャルの世界でとの但し書き付きとは言え。
なのにオレときたら、そのヴァーチャルの中でも昔からまるっきり進歩なしに、「あー、ボクサーだ、ボクサー!」「そこのランボルギーニ、ちょっと停まれ! 写真撮らせろ!」「ちっ、サバンナ、だっせー! あっち行け!」と、カメラを構えて大騒ぎしている。一体何故だ!?
161016005.jpg
まあそれもこれも前作からお馴染みの、登場する全車を写真に収めるHorizon Promoイベントのためだ。
気ままにドライブしているときには、なんとも手頃なアクセントになったりする、このスーパーカー小僧追憶システム。
ただしガキの頃と違うのは、こっちもクルマのハンドルを握っていることで、運転中に「あ、あのクルマ、写真撮ってない!」と慌ててカメラを構えてパチリとやっては、カメラモードから抜けての急の運転再開に対応がついてゆかずに、道路を外れて林の中に突っ込んだり、ガードレールに車体をこすりつけたりなんてことになりがちなのが玉に瑕だ。
161016002.jpg
現像プリントしたポルシェやフェラーリの写真をかって自慢しあったのは、公園や神社の境内だった。
いまやそれはXbox LiveのフィードやSNSのアルバムに場所を移している。
形は多少違えたが、やってること、そのアティチュードは洟を垂らしたガキの頃からちっとも変わってない、進歩がない。
撮ったスーパーカーの写真を共有に送りながら、オレの頭の中には昔と同じように、「対決! スーパーカークイズ」の印象深いテーマ曲がリフレインしているのであった。
♪ ボクのあこがれ ボクの恋人 スーパーカー

 

この記事に含まれるtag : Forza レーシング 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2558.html

2016/10/16 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


なんでサバンナがオチ要員になってるんですかw
現在マツダ車オーナーの僕が黙っていないですよ。

え、マツダの何に乗ってるかって?
そ、それはそのデミ…
デミグラスソースおいしいですよね

性サターン |  2016/10/16 (日) 23:06 No.1272


それはサーキットの狼でサバンナがショボい悪役要員だったからですねw
まあバブル期のギャルあたりとは比較にならないくらい、スーパーカーブームに踊る当時のガキどもの国産車蔑視は甚だしいものがありました。

あ、そうそう、燃費良さそうでいいですね。

与一 |  2016/10/18 (火) 17:45 No.1273

コメント:を投稿する 記事: 【Forza Horizon 3】追憶のスーパーカー小僧

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback