ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【Chariot】ころがせ霊柩車

   ↑  2016/08/24 (水)  カテゴリー: XBOX ONE
160824006.jpg
死に際して自分の子になるべく迷惑や負担をかけたくないのは多くの親が持つ自然な感情だ。
しかし世の中にはそれとは正反対に、おのれの死後の手続きに対してあれこれワガママを言いたがる人間だっている。
やれ遺灰を宇宙に打ち上げてくれだとか、寂しいのは嫌だから墓石をライトアップしてくれ、電気代? もちろんお前らが払えだとか、余計な注文をつけて子や親族を困らせる輩も、けっして少なくはないだろう。
160824007.jpg
もっとタチが悪いのは、死んでからもあれこれと口を挟み続けることだ。
他人の力を借りずに自分たちの手で墓所まで霊柩車を押してきた。本来ならそれだけでも「まあ、なんて親孝行な人たち。お父様も棺の中で喜んでおられるでしょう」と賞賛されることだが、この王様ときたら開口一番、「こんな寂しいとこはヤダ。墓、チェンジ!」。
これまた厄介なことに、とかく王族というものは、用もないのにあちこちに墓所をこさえている。
かくして親孝行な子供たちにとワガママな王様(死亡済み)の、より良い墓を求める霊柩車の旅が始まるのであった。
160824001.jpg
霊柩車は実の娘とそのフィアンセによる完全人力。
押して動かしやすいように軽い造りになっているのはラッキーだ、おかげで段差をロープで引っ張りあげたり、難所は吊り下げて運んだりと、少々荒っぽい動かし方だってできる。
それに乗客はどうせ死人だ。乗り心地に関しては文句の出てくる道理がない。
ただしこの王様は極度の寂しがり屋。娘たちとの距離がはなれて一定時間たってしまうと、たちまちチェックポイントに強制リターンさせられてしまう。
160824005.jpg
実の親が乗った霊柩車から、そうそう離れることはないだろうって?
いやいや、坂道を勝手に転がっていったりとか、ロープが外れて奈落の底に転落してしまったりとか、墓所への入り組んだ道は何が起こるかわからない。
霊柩車はあんがいと頑丈な造りで、少々手荒に扱っても壊れないのが救いといえば救いだろう。
160824002.jpg
墓所への道をくまなく探索すれば、霊柩車をアップグレードするための設計図が入手できる。
そして地上のよろず屋で購入できる各種アイテムは、人力霊柩車の旅を多少は手助けしてくれるだろう。
しかしそれに比例するように上昇するのはステージの難度。
このちょっとばかりハードコアなゲームバランスは、まあインディー系ゲームのお約束みたいなもんだから、ワガママな王様にも納得してもらう他はない。
160824003.jpg
押す&引っ張るのシンプルなコントローラアクションと、ただ慣性で動く霊柩車が織りなす、やりごたえ抜群のパズルアクションゲーム。
舞台は死者やコウモリが蠢く陰々滅々とした墓所だが、死人の自覚がない王様と健気な娘たちのノリは、あくまでカラッと脳天気。
王様が落ち着いて収まることができる墓所を求めて、その道のりは遠く歯ごたえ満点だ。押せ、ひっぱれ、勝手にころがれ霊柩車!

 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2540.html

2016/08/24 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Chariot】ころがせ霊柩車

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback