ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
イングレス  

【Ingress】Aegis Nova - Tokyo #5

   ↑  2016/07/25 (月)  カテゴリー: Android
160718001.jpg
アノマリーの種目にはシャード戦とクラスタ戦のニつがある。
今回オレがメインで関わるのは、そのうちのシャード戦の方だ。
よく玉入れに例えられることが多いが、とにかくざっくり説明すると、エリア内にある青と緑のターゲットポータルに、時間ごとに落ちてくる複数のシャードをリンクを作って誘導し、ターゲットに到達したシャードの数を競うルールだ。
ターゲットがゴール、シャードがボールと考えれば分かりやすいかもしれない。

ターゲットとシャードが出現する場所は、原則としてその瞬間でなければ分からない。
しかしターゲットに関しては、事前に双方ともその候補地(人が群がっても支障がなさそうな場所とか)を、ある程度絞り込んでいる。
球技のゴールと違って、こちらはたとえ青のターゲットであれ、そこを先に緑に押さえられてしまうこともありうる。
そうなると、もうすべてが後手に回ってしまう。
ターゲットが出現した瞬間、敵と味方両方のターゲットをまず最初に確保することは、それが序盤のなによりの最優先事項だ。
そして幸か不幸かオレは、そのターゲットが出現する有力候補の一つに配置されている。

今でこそこうやってドヤ顔でルールを語っているが、その時のオレはシャード戦はおろかアノマリー自体も初参戦。
例えるなら、「サッカーとはボールを蹴飛ばしてゴールに入れる競技だよ」とルールを漠然と教えられただけで、ナビスコカップの決勝試合で「それじゃ君はゴールキーパー。ここ突破されたら負けだから頑張って」とゴール前に置き去りにされるようなもんである。
いや、ちょっと待ってよ! サッカーなんてやったことないし! オレも手を使っちゃダメなの!? バットはどこだよ!? っつか、誰か代わってくれって!

公園内のプールやテニスコートに歩みを向ける、幸福な週末を満喫する人々に囲まれて、スマホを片手に完全にテンパった表情の男が一人。
どうかターゲットはここに来ないでくれという不遜な考えだけならまだしも、みんな休日をエンジョイする中で、なんでオレたちは東京中を汗だくになって走り回らなくちゃならないんだろなんて、イージスノヴァの存在を完全に否定するような考えまで浮かんでくる始末だ。
どうせみんなお台場に集まったのならさあ、もっとバーベキューとかレイブパーティーとか楽しいことやればいいじゃん!

当然この場所には緑だって手を回している。オレの周囲をうろつくエンライテンドエージェントたちの影。
この恵比寿目黒方面に湧くターゲットは、青、緑、それぞれニつずつ。そのうちの一つを獲り損ねて、みすみす彼らの手の渡してしまったら、みんなに顔向けなんかできやしない。
いっそのこと後ろからホッケースティックでしばき倒そうとか、警察を呼んで「あいつ、幼女に声掛けしてました」とハメるか、プレッシャーに追い詰められた挙句のヤケクソな考えで頭がいっぱいになったオレを「、ほれほれ、もっとパニクれパニクれ」と嘲笑うかのように、今日の戦いの死命を決するターゲットは、すぐ目の前のポータルに出現したのであった。

 

この記事に含まれるtag : イングレス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2528.html

2016/07/25 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ターゲットロックオン!

オセロで四隅を獲るようなものでしょうか?ポケモンGO ならぬメガテンGO なら天津神、国津神てんこ盛りの土地柄でコンビニより古墳が多いからプレイしがいがあるのに。24日は早朝から地蔵盆の準備でしたが、70年前に子供だった人ばかりでリアルの子供は一人もいない。なのに嬉々として天幕を張ったり櫓を組んだり提灯を吊るしたり。あと10年は戦える!という感じです。

奈良の亀母 |  2016/07/25 (月) 20:33 No.1255


そんな街こそIngressのアノマリー会場に名乗りですよ。
カネに糸目をつけず宿代惜しまない大人げない連中がわさわさ集まります。
次回アノマリーは瀬戸内という、「なんでそんなところで!?」の声が上がるほどの場所なんですが、みんなもう数少ない宿の手配に入ってます。

与一 |  2016/07/28 (木) 17:51 No.1256

コメント:を投稿する 記事: 【Ingress】Aegis Nova - Tokyo #5

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback