ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
オープンワールド  

【Assassin's Creed Unity】アサシン クリード ユニティ

   ↑  2016/06/19 (日)  カテゴリー: XBOX ONE
160619001.jpg
革命。その言葉には、民衆の底知れぬ怒りが一丸となって支配体制を力づくで崩壊に導くエネルギッシュなイメージがある。
しかし実態はそんなベルばらのクライマックスみたいなものとは程遠いかもしれない。
むしろここ数日の舛添辞任劇なんかの方が、ムード的には近いものがあるだろう。
当事者たちの打算と野心と保身、そして大多数の人々の傍観とぼんやりとした同調が、なんとはなしの流れを作り出し、多くの人が「何もそこまでやるこたないんじゃないかなあ」なんて思いつつも、その流れに積極的に待ったをかけることもなく、なし崩し的に舛添は辞任に追い込まれルイ16世はギロチンにかけられてしまった。
その後に続くのは体制の段階的な地すべり崩落と、それに伴う混沌と不条理の連鎖である。
160619004.jpg
右往左往する当事者たち、吹き上がるごくごく一部のお調子者たち、そしてもういいかげんうんざいりしている多くの民衆。朝令暮改と朝三暮四の果てしないループ。
煮え切らない状況がだらだらと続く革命下の動乱パリ。
アサシン教団とテンプル騎士団が暗闘を繰り広げるにはうってつけの、カオスのつくだ煮みたいなシチュエーションに立つ新たなアサシンの名はアルノ・ドリアン。
しかし名だたる歴史上の偉人に負けることなくキャラが立っていたアサシンの先輩たちに対して、ちんくしゃ娘に熱を上げる単なる色ボケ野郎と化したこの男に、そんなポジションはちょいとばかり荷が重すぎた。
ナポレオンやサド侯爵といったキャラ立ちまくりの脇役たちにを前に、その存在感は早々と埋没してしまうのであった。
160619006.jpg
アサシンクリード、脈々と続くアサシン教団とテンプル騎士団の果てしない戦いの歴史。
いや、それは表の歴史だ。その影には、「ちったあ出し惜しみって言葉を知れよ!」と忠告したくなるようなシリーズインターバルの限りない短さと、それに伴うマンネリとの戦いという、もう一つの裏の歴史がある。
前作『アサシン クリード IV ブラック フラッグ』は、その煮詰まりにくさびを打ち込んだ久々の快作だった。
シリーズの宿痾にも、そしてアサシンの責務からも解き放たれてキャラ立ちしていた前作主人公のエドワード・ケンウェイ。
160619003.jpg
ああ、アルノ、君の至らなさを一方的に責めるのは確かに酷かもいれない。
前任の影は大きすぎ、そして自らが立つ場所も、歴史の影に暗躍しようにも、そもそも陰で暗躍している人たちばっかが大挙して織りなしているようなシチュエーションなのだから。
もう出てくるやつ出てくるやつ揃いも揃って食えない人間ばっか。
こんな連中に囲まれて、ちんくしゃ娘のケツばっか追っかけている中途半端なイケメンが太刀打ちできるわけがないのであった。
そりゃパリは恋人の街とは言うけどな、『ベルばら』や『ラ・セーヌの星』の登場人物だって、もうちょっとは義務感持ってたぞ!
160619002.jpg
前作の革新から一転、シリーズの行き詰まりを凝縮したかのようなアサシンクリードパリ絵巻。
それだけに留まらず、PC版は致命的なバグを出したり、レビュー周りで各方面から総スカンを食ったりと、内容以外の部分でもパリ革命に負けず劣らない行き詰まりと混沌を生み出すオチがついてしまったのだった。

*関連記事
【Assassin's Creed Ⅳ Black Flag】海賊共和国の栄光と黄昏

 

この記事に含まれるtag : オープンワールド 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2513.html

2016/06/19 | Comment (4) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


要するに

短期間に大量に作りすぎでした…。ところで、Assassin's Creed Rogueはいかがでしたか。個人的には主役の個性という点(暗殺しに行くというより暗殺されそうな立場)ではなかなかいいと思いました。

Warrior |  2016/06/19 (日) 20:54 No.1240


アサクリローグ、まだ未プレイなんですよ!
ケンウェイサーガの一つなので、早い内に遊びたいとは思っているのですが……。
シリーズのプレイ順がいびつな順番になってしまうのも、出しすぎの弊害とも言えなくないかもですね。

与一 |  2016/06/21 (火) 18:20 No.1242


いつも楽しく読まさせていただいております。

ユニティ、ステルス面はどうでしたか?
購入を検討しているんですが僕も4でだいぶ飽きてきた口なので……

Tee |  2016/06/22 (水) 22:40 [ 編集 ] No.1244


私はステルス行動苦手で、いっつも見つかった間男みたいなプレイスタイルになっちゃうんで、ステルス周りのことは上手く評価できないんですけど、実感としては過去作とまったく代わり映えしないですね。
4と比べても全体のテンションは相当落ちます。時代背景に興味があれば手を出してみても……、って感じでしょうか。

与一 |  2016/06/24 (金) 17:28 No.1246

コメント:を投稿する 記事: 【Assassin's Creed Unity】アサシン クリード ユニティ

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback