ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
FallOut  

【Fallout 4】世紀末救世主のもっとも重要な仕事

   ↑  2016/05/15 (日)  カテゴリー: XBOX ONE
今日もオレは適当なコンパニオンを連れ連邦中を歩いて巡る。
サンクチュアリ、テンパイズの断崖、タフィントンボートハウス、グリーントップ菜園、ジャマイカブレイン、目指すはおのれが開拓した居住地だ。
途中で日が暮れれば間近な居住地で泊まり、そして朝になれば別の居住地を目指す。
それぞれの地に暮らす人々の生活が滞りないか。何か困ってることはないか。さらに快適にできないだろうか。それらをチェックするための巡回だ。
160515007.jpg
メインストーリーはもうほったらかしになった。息子のことは心底どうでもよくなった(あんなのにどうやって父親として接しろと言うのだ!)。
小遣いと経験値稼ぎのB.O.S.クエスト(リースの野郎の嫌なツラを拝むのも、仕事だと思えば納得できる)、そしてこっちは一応使命感あるミニッツメンクエストを合間に適当にこなしながら、オレは人々の生活の便宜を図る。ずっとそんな毎日だ。
160515005.jpg
『Fallout 4』は冒険しない続編だけあって、その基本は前作や『New Vegas』とほとんど変わらないものだが、その中にあって唯一新たで大きな要素が居住地とそのクラフトシステムだ。
この手で拓いた地にNPCたちが集い、そこで働き、あるいは怠け、そして夜になればくつろぎ、やがて床につく。
オレはRPGに生活感を演出することが大好きで(この点で『Fallout』シリーズと『ウルティマオンライン』は、オレの中で非常に似通った立ち位置だ)、『New Vegas』なんかでも三度の食事や寝る場所の快適さなんかにやたらとこだわっていたのだが、それがついに他人の暮らしにまで及んだ。
160515001.jpg
この居住地クラフトにはプレイヤーの性格が嗜好が如実に現れるもので、世には『マインクラフト』よろしく大胆な建物を作ったりする人も多いようだが、オレがこだわりたいのはやはり生活感だ。
寝る場所は静かか、水回りは便利か、トイレの心配はないか、もうこだわりはじめたらキリがない。
特にオレが居住地を拓いたら真っ先に作るのがトイレだ。いくら文明度が増したとはいえ『Fallout 4』の世界にはまだまだ下水道が整っていない。
160515003.jpg
当然トイレだってボットン便所だ。寝起きしたり飯食ったりする場所から離して置かなければ臭くてしょうがないだろう。
だからと言ってあんまり離れた場所に設置したら、夜中行く時に不便でしょうがない。灯りとかもないと心細いだろう。スペースに余裕が有るのなら男女の区別も付けておいた方がいい(せっかく看板があるんだし)
水辺にある居住地は天然の水洗が見込めるから便利だ。もちろん水上トイレの設置場所は浄水器の下流だ。
人がここまで我が身に置き換えて気を遣ってやってるのに、あいつらちっとも利用しないのが腹立つところだが、まあシモのことだ。こっちが見ていないところで用を足していると思うべきなのだろう。
160515004.jpg
世にプレイヤーが生活の起点とする家が出てくるゲームは数多いが、そういうのに限ってトイレを始めとする水回りの描写は意外とおざなりだったりする。
『Test Drive Unlimited 2』なんかは、高級住宅になるにつれてトイレの存在がまったくオミットされていたりした(セレブはクソをしねえってのか!)。
しかし人の生活の基盤となるのは、なんてたって食事と排泄。文化的な暮らしは、まずトイレの保証の上から成り立っているのだ。
妙齢の女新聞記者から名もない入植民まで、みんなのトイレの心配はこのオレがすべて引き受けよう。
世紀末世界の救世主、そのもっとも重要な役割は人々のウンコの世話なのであった。

 

この記事に含まれるtag : FallOut 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2496.html

2016/05/15 | Comment (3) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


大事なこと

食生活や健康管理などの新しい要素はオープンワールド、ライフシミュレーター系のゲームがこの先発展していく上で欠かせない重要なものだと思います。
ただし、その辺りのリアルさを追及していくと変態エロゲー化してしまう恐れがふんだんにあるんですよね。
昔の某エロ漫画に「何もない部屋に男と女を閉じ込めれば勝手にSMになる」なんて台詞がありましたが、ゲーム内にトイレをいつまでも作成しないから女性のキャラが漏らしてしまいました。だの野グソしに行きました。だのいう描写がなされた日にゃ倫理協会が黙っていないですよコレは。

性サターン |  2016/05/16 (月) 11:58 No.1229


トイレ無しでは一日たりとも暮らせません!

一日食べなくとも死にゃあしませんがトイレは2時間で活動限界がきます。絶対に無しでは済まされない。相変わらずオムツに尿とりパッドに消臭剤にと介護は昭和のまま。ネット関係の急激な進歩と比べてもどかしいです。平常時でさえ大変なのに災害に見舞われライフラインが途絶したら・・・。世のノーベル賞クラスの科学者の方々どうか画期的な介護用トイレを開発して下さい!ぼっとん便所育ちの我々でさえ耐え難いものを水洗育ちの若い世代が耐えられる訳がない。

奈良の亀母 |  2016/05/16 (月) 16:23 No.1230


シムズの場合、下手すりゃトイレ作っても行かずに漏らすやつがいますからね。まあこれは現実の人間にもちょくちょくいますけど。

与一 |  2016/05/19 (木) 18:50 No.1231

コメント:を投稿する 記事: 【Fallout 4】世紀末救世主のもっとも重要な仕事

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback