ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
シネマゲーム  トリビアゲーム  

【Scene It? Lights, Camera, Action】映画トリビアとビッグボタン

   ↑  2016/04/18 (月)  カテゴリー: XBOX 360
160418008.jpg
パーティー。それは心休まる歓談の場所などではない。ムダ知識を競い合う戦場だ。
流れる映像にあれはジョン・ランディス、これはアンソニー・ホプキンスと己の知識をひけらかしあい、それらの映画の話で再び盛り上がる。
『Scene It?』は、"この地球上でもっとも普及したゲーム機"DVDプレイヤーをプラットフォームにしたパーティークイズゲームシリーズ。
ビデオ映像で出題してリモコンで回答するそのスタイルから、扱われるテーマは自然と映画を中心にしたものになった。
映画を総合的に扱ったものから、スタートレックやハリー・ポッター、ディズニーやスポーツ系といったジャンル限定品まで、多種多彩なソフトが山のように発売されている人気シリーズがリビングのもう一方の主役、コンソールゲーム機に登場しのは2007年のこと。
160418007.jpg
もちろんそのフォーマットを、ただ単にそのまま持ってくるだけじゃ味気ない。
一緒にやって来たのはクイズ番組気分を盛り上げるバカでかい回答ボタンをフィーチャーした特殊デバイス、その名もビッグボタンコントローラ。
デカボタンとABXYの他は、しいたけボタンとスタート&バックだけを備えたシンプルな構成だが、『Scene It?』は別に方向キーを必要とするわけじゃないから問題ない。
ABXYも4択問題のそれぞれの回答に当てはめられているだけである。
ひときわ目立つ巨大な回答ボタンを、出題と同時に平手でぴこーん。クイズ番組気分を盛り上げてくれる、この特化型コントローラが豪気に4個同梱。
このパッケージを買ってしまえば、あと必要なのはホームパーティーに来てくれる親しい知人だけだ。
160418001.jpg
Lights Camera Actionのサブタイトル通り、クイズのテーマとなるのは『Scen It?』定番の映画ネタ。
撮影所を模したステージを巡って様々な映画トリビアに、友だちとわいわい、あるいは寂しくぼっちでチャレンジしよう。
出題に使われる映像は、もちろん真正のハリウッド映画からの抜き出し。
ただでさえ何かと面倒くさい映画の著作権。それを複数の映画会社にまたがってしっかりクリアしているところが、このシリーズの何よりのスゴいところだろう。
160418005.jpg
オーソドックスな4択や映像クイズに始まり、卒アルの若かりし頃の写真からハリウッドスターの名前を当てたり、エンディングのクレジットロールから映画を推測したり、人物だけが消されたワンシーンから映画のタイトルを答えるなどクイズのバラエティも豊富。
世にクイズゲームは数あれど、いずれも既存のコントローラ依存。純正コントローラの小さなボタンを親指でポチッと押して回答なんて、気分をそぐことおびただしい。
160418004.jpg
その点、トリビアゲーム完全特化のビッグボタンコントローラなら、握りしめてもよし、テーブルに置いてもよし。テレビの前に居ながらにしてプレイヤーをクイズ番組出演者の立場に誘ってくれるだろう。
『Scene It?』とそのシリーズ作以外にも、『Wits and Wagers』や『1vs.100』、そして一部のクイズ系Xboxインディーズゲームにも対応。
現世代機では、この手のちょっとバカバカしい特殊デバイスが陰を潜めちゃっているのが残念だ。

 

この記事に含まれるtag : シネマゲーム トリビアゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2483.html

2016/04/18 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Scene It? Lights, Camera, Action】映画トリビアとビッグボタン

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback