ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【CONAN】野蛮王コナン

   ↑  2016/02/08 (月)  カテゴリー: XBOX 360
160208001.jpg
「敵を攻め滅ぼし、女どもの悲鳴を聞くときほど心の高ぶるものはない」
今の世に要人が口にしたら世界中から袋叩きにされそうなセリフが通用するのは、もはや遥か古代のファンタジー叙情詩とゲームの中だけだ。
当のセリフをさらっと口走った、文明のモラルとはもっとも遠いところにいる男の名はコナン。
嘆かわしいことに例の偽ショタ探偵のほうが通りが良くなってしまっている名前だが、もし元祖コナンがこのメガネのチビと遭遇すれば、「これは美味しそうなおやつだ」と、生でむしゃむしゃ食べてしまうに違いない。
いにしえのハイボリアの時代を生き抜くのに必要なのは、こまっしゃくれた知恵ではなく、大剣をふるい分厚い肉を引き裂く筋肉なのだ。
160208002.jpg
そんな脳筋と野蛮なヒロイズムの塊みたいなキャラクターと、まだ無名時代のアーノルド・シュワルツネッガーの邂逅は、もはや運命と言ってしまってもいいのかもしれない。
ディノ・デ・ラウレンティス、ジョン・ミリアス、そしてシュワルツネッガー。現代社会とはちょっぴりずれてしまった価値観を共に持つ三人のトロイカで作られたのは、映画「コナン・ザ・グレート」。
以降、ロバート・E・ハワードが生み出したのヒロイックファンタジーの主人公は、多くの人たちにアーノルド・シュワルツネッガーのイメージで共有されることになる。
160208003.jpg
今はなきTHQが世に送り出したこのゲーム版『CONAN』(2007年作品)も、その主人公のイメージは、ちょっととっちゃん坊やが入ったシュワルツネッガー風。蛮族コナンの人生哲学を忠実にトレースしたゲームだ。
強攻撃でまず相手の両腕をすっぱり斬り放してからじっくり膾斬り、脳天から真っ二つに唐竹割り、硬い地面の上にジャンピングしてのツームストーン・パイルドライバー。
そんな人体玩弄ショーのような残酷技の数々が、ガードボタンからの連携でカジュアルにぽんぽんと飛び出す。
そしてコナンの通る道に残されたのは、一面を染めた赤い血と転がった手足や生首。
この力だけがすべての世の中で、真の強者に刃を向けた者の末路である。
160208004.jpg
重たい仕掛け扉もムリヤリ全身でこじ開け、回復ポーションはデカいツボから一気飲みしては、容器はぶん投げて叩き割る。
囚われのトップレス美女(日本国内版は修正あり)も、鎖を叩き切って助けてやったという立場を表面上作った後は、まじまじと視姦だ。
そっと上着をかけてやるなんて優しさは、2000年くらいかけて人の世が成熟するのを待ってもらうしかない。
時はまだワイルドで無神経な振る舞いが男らしいとされていた世なのだから。
160208005.jpg
『God of War』の柳の下をあからさまに狙った作品ながら、ガードが固く攻略しがいのある敵、威力抜群の魔法の存在、軽い謎解きを含めた道中のギミック、そしてゴア描写などの諸要素がバランスよくまとまった上にデコレーションされるのは、筋肉と剣の組み合わせではもっとも世界中に知られるキャラクター、天下の蛮王コナン。
斬りつければ肉はちぎれ組織は剥き出しになる。小説や映画では描写が適わなかった"剣と魔法の世界"の真実を必要以上にてんこ盛りにして、英雄コナンの伝承はここにもう一つの完成を迎えたのであった。

<海外版を元にしています。日本国内版は表現に大幅な規制有り>

 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2451.html

2016/02/08 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


剣と魔法の世界の真実

蛮人の王コナン、原作も映画も良かった。しかしドラクエもリアルに描写しないだけで、勇者様御一行が通ったあとにはモンスターと盗賊の死屍累々。人んちに勝手に侵入して壺は割る、箪笥は開ける、宿屋ではお楽しみ!勝ち組っていいなあ!

奈良の亀母 |  2016/02/09 (火) 09:10 No.1186


そんな蛮王もグレース・ジョーンズだけは、ちょっと苦手。
シュワルツネッガーとコナン役の出会いもそうですが、シュワちゃんがラウレンティスに見出されたことも、なんか運命的なものを感じますねえ。
要はキングコングみたいな認識だったのか。

与一 |  2016/02/10 (水) 20:16 No.1187

コメント:を投稿する 記事: 【CONAN】野蛮王コナン

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback