ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
FallOut  プロレス  

【Fallout 4】2077年のストロング金剛

   ↑  2016/01/25 (月)  カテゴリー: XBOX ONE
モーターヘッドやシナンジュで検索をかけたら、よく分からないロボットの画像がずらっと出てきたりなど、オタ系ワードの検索ジャックには、もどかしい思いをすることもあるが、最近それが特に顕著なのが艦これ界隈だ。
元の軍艦だけに留まらず、それは他の事象に及んできたりするから、話はややこしい。
先日ついに現役生活にピリオドを打った天龍さんなどがそうだが、それ以上に画像検索のたびにこちらを困惑させてくれたのが、金剛さんというワードである。
モニターにずらりと並んだ金黒のヘアバンドをした二次元美少女を前に、こちらが知るスキンヘッドの容貌魁偉な金剛さんとのあまりものギャップに、軽くめまいすら覚えてくるほどだ。
160125001.jpg
その元祖金剛さんの元の通り名はストロング小林。国際プロレスのエースに君臨し、フリーに転じてアントニオ猪木との歴史に残る名勝負を繰り広げるなど、日本のプロレス史にその名を刻むVIPだが、いくらプオタのオレでも、さすがにその現役時代は目にしていない。
馴染み深いのはプロレス引退後、タレントに転向してその名をストロング金剛と改めてからの姿だ。
「伊賀忍法帖」の忍者僧兵、「超電子バイオマン」のモンスター、「風雲!たけし城」では悪魔の館で丹古母鬼馬二と共にチャレンジャーを迎え撃ち、「塀の中の懲りない面々」ではオカマの受刑者というハマリ役。
他にも数多の映画やドラマで、"大男"とか"巨漢"など、もはや役名すらついていないにも関わらず、その抜群の存在感とぎこちない喋りで、場面をかっさらっていた。
160125005.jpg
"プロレスラーから転じた役者"というポジションの分を、この人ほどわきまえたレスラーが他にいるだろうか?
せいぜい思い当たるのは、エド・ウッド映画の常連だったトー・ジョンソンくらいのものだ。
逆にロディ・パイパーとか、ロック様とか、ジョン・シナとか、妙に芝居が達者すぎて逆に物足りない。
レスラー上がりの役者というのは、やはり容貌魁偉でセリフも碌に喋れないようなキャラクターでなくてはダメなのだ。
160125004.jpg
そのタレント業からもすっかりフェードアウトし、二次元美少女に気を遣ったのか(んなわきゃない)通り名も再びストロング小林に戻しつつ、表舞台からはすっかり遠ざかっていた金剛さんが、再びみんなの前に帰ってきた。それも超AA級ゲームの登場人物という意外な形で。
スーパーミュータントが占拠する高層ビル、トリニティタワーの最上階に幽閉されていた人物と初めて顔を合わせたとき、「あ、金剛さん、久しぶり」と声を上げてしまったのは、決してオレだけではないはずだ。
160125002.jpg
スキンヘッド、生き写しの魁偉なルックス、ダミ声のアバウトなセリフ回し、そしてその名はストロング。これが金剛さんじゃなかったら、じゃあ誰なんだと問い詰めたくなるくらい、100%真正のご本人である。スタッフクレジットに名前がないのが不思議なほどだ。
お母さんを愛し、動物を愛し、そして男らしい男を愛する金剛さん、いや、ストロングさんをコンパニオンにしての旅路はさらに刺激的だ。
コモンウェルスでの寝床は基本的にかなり無防備だったりするが、ストロングさんを傍らに置いての就寝は、もうスリリングなんて生易しい言葉では追いつきはしない。
幸いなのは、常にコソコソし鍵をこじ開けるオレの行動スタイルがストロングさんの性格とそりが合わず、親密度があまり上がらないことだろうか。
コモンウェルスを歩むオレの最強のタッグパートナーは、西多摩が生んだムービースター。このコンビは200年越しの北米タッグ王者だぜ。

 

この記事に含まれるtag : FallOut プロレス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2444.html

2016/01/25 | Comment (3) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


YES

肖像権の侵害が訴求できるレベル。モーションキャプチャーのアクターになっては…いないだろうな…。

Warrior |  2016/01/26 (火) 05:21 No.1181


スピード感に欠けるのそのそっとした動きが、また生き写しで…

与一 |  2016/01/26 (火) 23:30 No.1182


これは卑怯

 |  2016/01/28 (木) 23:43 No.1183

コメント:を投稿する 記事: 【Fallout 4】2077年のストロング金剛

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback