ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
FPS  

【No One Lives Forever 2: A Spy In H.A.R.M.'s Way】

   ↑  2016/01/08 (金)  カテゴリー: PCゲーム
160108001.jpg
『The Operative: No One Lives Forever』の好評に勢いを得て、ララ・クロフトに続くゲームヒロインの座はいただきとばかりに登場したシリーズ第二弾は2002年の発売。
その間にさらなる進化を遂げたゲームグラフィックの恩恵を受けて、モデルとなったミッツィ・マーティン準拠の険のある狐顔だったケイトの容貌も、マイルドな顔立ちの今どきCG美人に変化。
そして作を重ねるごとに舞台や設定や展開が、より派手で荒唐無稽なものになってゆくのはスパイ活劇シリーズの常套だが、このシリーズも例外ではなかった。
開始早々ケイトが訪れるのは、日本のひなびた観光地、井の滝村。そこでケイトに襲いかかるのは赤い忍者服に身を包んだくノ一軍団。
「ロシアから愛をこめて」から「007は二度死ぬ」に一足飛びだ!
160108003.jpg
”ビール男前”、”サクラ学生服”、”象月蚊取り線香”、味わい深いホーロー看板がそこかしこにある田舎村で、のっけからいきなり勃発する日本刀と手裏剣での死闘。
しかしくノ一だって年頃の女の子だ。スニークで彼女たちの会話をこっそり盗み聞きしてみれば、やけに今どきのギャルギャルしいおしゃべりに興じていたりする。
そんな生活感溢れるくノ一の眉間に、無慈悲に手裏剣を突きたてて回るケイト。だってケイトのお仕事はスパイだもん。
くノ一軍団のリーダーいさ子さんは、下手すりゃ本作ではケイト以上に目立っているキャラクター。
160108009.jpg
宿敵H.A.R.M.に雇われたこのくノ一軍団は、以後ケイトさんとさんざん激突。
特にトルネードが絶賛来襲中のアメリカ中西部の田舎町で、竜巻に巻き上げられるトレーラーハウスの中でのいさ子さんとの一騎打ちは、ゲーム中もっとも印象に残るワンシーンだ。
このくノ一軍団を始めとして今回の敵は前作とは比較にならないくらいトンチキな連中ばかり。
白塗りの巨漢に率いられたフレンチパントマイム暗殺団は、チーム内の連絡をパントマイムで遂行する愉快な連中だ。
160108002.jpg
前作でミッション中のケイトの行動により与えられたスパイポイントは、単なるスコアの扱いだったたが、本作ではそのポイントを各ステータスに割り振ってケ、イトを好きなタイプに成長させる事ができる。
成長できるステータスは、ステルス、照準、スタミナ、アーマー、武器(ダメージアップとリロード時間短縮)、探索能力などなど。
そしてお楽しみのスパイ小道具だが、こちらは残念ながら前作より種類が減少(ただし使い勝手の良さは格段にアップ)。
ファンシーねこちゃんは、可愛さに釣られて近寄ってきた敵を吹き飛ばす極悪兵器。そしてこれも本作から登場のバナナは、相手を一時的に転倒させる効果がある。もっともバナナは基本的にスパイガジェットじゃないけれど。
160108008.jpg
そして明らかになるH.A.R.M.の意外に充実した福利厚生施設(卓球台)、そしてH.A.R.M.の恐怖のお仕置き刑”人間サイコロ”とは!?
ステルスアクション要素がトーンダウンして一般的なFPS寄りになった一方で、ユーモラスなストーリーや散りばめられたギャグは、前作より質も量もパワーアップ。
ケイトと良きライバル関係を築くいさ子さんは、いかにも以後のシリーズのレギュラーメンバーとなる気配ぷんぷんだったのだが、どうやら権利関係で問題が持ち上がってしまったのか、以後スピンアウト作品一つを生み出しただけでシリーズは沈黙。
度々復活を匂わせるアナウンスが流れては、しばらくしてなし崩しに続報が途絶えてしまう繰り返しで現在に至ってしまっている。

 

この記事に含まれるtag : FPS 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2435.html

2016/01/08 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


WINXP,98、95~辺りで出てたPC洋ゲーをXBOXライブでフルリメイクして出してくれないかなぁ~
No One Lives Foreverも続編だしてほしいな

AYANA |  2016/09/30 (金) 23:26 No.1265


ほんの数年前に出たゲームのあまり代わり映えしないHDリメイクよりも、是非そっちをやって欲しいですよね!

与一 |  2016/10/01 (土) 21:12 No.1267

コメント:を投稿する 記事: 【No One Lives Forever 2: A Spy In H.A.R.M.'s Way】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback