ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
FallOut  野球  

【Fallout 4】永遠のレッドソックス

   ↑  2015/12/27 (日)  カテゴリー: XBOX ONE
「わたしは野球という言葉を得てそれを話しはじめる。それを語り、生きはじめる。その言葉は野球である。野球という言葉が登場すると、かならずなにかが起きる。きみたちが外に出て行って野球という言葉を話すとき、それは精神であり生命である。われわれは内に言葉を持たなくてはならない。その言葉とは?」「野球……」「もう一度」「野球……」「もう一度!」「野球!」 <シューレス・ジョー - W.P.キンセラ作 永井淳訳>
151227004.jpg
『Fallout 4』の裏テーマ、それは野球。
この世界の中心ダイヤモンドシティは、かってボストン・レッドソックスの本拠地フェンウェイパークであったところ。
外観はほぼそのまま残り、過去に多くのホームラン性の当たりを阻んできた巨大な外野フェンス"グリーンモンスター"も、レイダーやスーパーミュータントから市民を守るために、今でも頼もしく立ちはだかっている。
主人公のアメリカ再開拓には、この合衆国の魂がこもった気高いスポーツの再興も含まれている。息子を探すのは、そのついでだ。
151227002.jpg
ボストンは世界一熱狂的な野球ファンを擁していた街。
フェンウェイパークがネイビーの帽子を被った観客で埋め尽くされていた頃から、約200年の時が過ぎてしまったとはいえ、その名残りはまだこのダイヤモンドシティにある。
ショッピングタウンの一番いい位置に陣取るベースボールショップなどは、その象徴のようなものだろう。
バットにグラブにユニフォーム、あまりにも変わり果てた世界で、どこに行けば手に入れられるだろうと心配する必要はない。とりあえずの野球グッズはここに揃っている。
野球談議がしたければ、店のオヤジが相手をしてくれる。もっともウェイストランドで今も続く野球は、そのルールがだいぶ様変わりしちゃっているが。
151227001.jpg
2077年のベースボールピッチャーは、おのれの腕ではなく金属製の筒から球を放ってくる。
その球速はノーラン・ライアンも真っ青のスピードだが、恐れることなく正対しよう。ユニフォームの上にまとったレイダーアーマーが、多少はこの球の威力を和らげてくれるはずだ。
構えたバットで弾き返すのは、その球じゃない。ボールを撃ってよこしてきた張本人の方だ。
相手をスイートスポットで捉えられる間合いに近づいたら、力強くコンパクトにフルスイング。
当たりが良ければ相手の体はザクロのように砕け散っって原型を留めなくなるだろう。ナイスバッティング、それは2077年スタイルのホームランだ!
151227006.jpg
このバッティングの技術を高めてくれるBig LeagueのPERKは、コモンウェルスの大地で選手生命を全うするための、もっとも重要なスキルであることは言うまでもないだろう。
鍵開け? ハッキング? 銃器モジュール? そんなものをマスターしている暇があったら、とっとと素振り1000回、あるいはブロートフライを相手にトスバッティングの特訓だ!
ちなみにこのBig Leagueを極めるために必要なレベルは47。テッド・ウィリアムスやカール・ヤストレムスキーのような伝説級のスラッガーになるための道のりは、それだけ遠く険しいということだ。
151227008.jpg
緑の芝生が敷きつめられた球場から遠く離れた不毛の荒野で、オレはバットを振るいレイダーやスーパーミュータントやインスティチュートを右に左に打ち分ける。
そんなときに頭のなかに鳴り響いているのは、ボストンが生みボストンを愛し愛されたバンド、ドロップキック・マーフィーズによるレッドソックスの応援歌"Tessie"だ。

どんなに変わり果ててしまっていても、アメリカが続く限り野球は滅びることはない。そしてボストンがある限り、やはりレッドソックスもあり続ける。
ベースボールキャップとユニフォーム、そしてちょっぴり改造を施したバットを手に、オレはボストンの地をさまよい歩く。
オレが最後のレッドソックス、そしてオレこそが新たなレッドソックスの始まりなのだから。

 

この記事に含まれるtag : FallOut 野球 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2428.html

2015/12/27 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


何がいいって

バットですら伝説級がある……らしい。
実際ノーマル難易度にもかかわらず出てきた伝説モールラットが激怒の10mmピストル★落としてくれましたし。
なお始末方法はヌカランチャー。

Hanna@Ask |  2015/12/27 (日) 18:46 No.1169


今回、けっこう伝説とアンコモンアイテムが安売り状態になってますよね。
いくら伝説称号付きとはいえ、そこらの犬っころ殴り殺してネームド武器が出てくるとは。

与一 |  2015/12/27 (日) 22:51 No.1171

コメント:を投稿する 記事: 【Fallout 4】永遠のレッドソックス

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback