ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
FallOut  

【Fallout 4】アメリカ新開拓史の始まり

   ↑  2015/12/23 (水)  カテゴリー: XBOX ONE
151223001.jpg
幸福なアメリカの中流家庭ドリーム~核爆弾ちゅどーん~なんだかよくわからないうちに冷凍~あーあ、よく寝た、とダイジェストのように突っ走って何も心に残らなかったイントロダクションを経て、やって来たのは新たなウェイストランド。
『Falout 3』や『Fallout: New Vegas』をげっぷが出るほどやり込んで、「ごたくはいいからとっとと放浪させろ」とのたまう終末世界ワンダラーたちにとっては、この快速列車のように進行するイントロダクションは、気が効いたものかもしれない。
しかしあんまりかっ飛ばして進んでしまったがために、肝心のメインストーリーの導線となる息子への思い入れ全くなし。
だってほんの数十秒しか顔を合わせてないし、置物みたいでなんか怖かったし、ぶっちゃけドッグミートのほうが数百倍カワイイし。
151223002.jpg
マサチューセッツ。そこはイギリスの清教徒たちが初めて新大陸の大地を踏みしめた地。アメリカの開拓の歴史はここから始まった。
それから数世紀を経たこの地で『Fallout 4』の物語は幕を開ける。
そう、『Fallout 4』のテーマはアメリカ再開拓。
核戦争が何もかも奪い去った大地は、清教徒たちを最初に迎えた風景もかくやの荒れっぷりだが、しかしピルグリム・ファーザーズが荒涼とした土地に希望と未来を見出したように、二百年寝太郎だった主人公は、ここから新たな文化と秩序を創りあげるのだ。
なんか今回のフォールアウト、出だしからやけにポジティブ!
151223005.jpg
そんなわけで、ドラクエで言うとラダトームの町にあたる最初の拠点サンクチュアリに、早々と土着してしまったオレの主人公。
メインクエストを追いかけている暇などありゃしない。オレはこの地を安全なフェンスで囲い、建物を作り、畑を耕し、牛を飼うことに忙しい。
そして電気。ああ、電気ってなんて素晴らしい。オレの目下の目標は、このサンクチュアリ一帯に送電線を張り巡らし、街灯が明々と灯り続ける不夜城のような街にすることなのだ。
そして全壊せずに残っていた築二百年のオレの自宅を、ミラーボールでドレスアップしてやる。
151223007.jpg
マインクラフト的な要素を加えてくるんじゃないかなとは、なんとなく予想していたが、まさかこんなに『Fallout 3』以来ののメインコンセプトを食ってしまうほどのものだとは思いもしなかった。
『3』の主人公は、非文明の地に水という文明をもたらすために最後まで悪戦苦闘していたが、今回はいきなり電気、のっけから文明開化の音がしまくりだ。
しかもこの拠点建築要素、システムの解説があまりにもざっくばらんで不親切なもんだから、自然と試行錯誤とセーブデータの巻き戻しの繰り返しとなり、それがますますサンクチュアリ開拓ゲームとしての性質を強めてしまう。
151223006.jpg
そうなると割りを食ってしまうのは、血を分けたオレの息子だ。
本来なら何をさておいて真っ先に探して回らなければいけない対象のはずだが、前述のようにTOKIO五人分の働きを一人で受け持つDASH村状態となってしまっては、そんなのもちろん二の次三の次だ。
アンケート調査でも、
*息子のことは一応念頭には置いているんですが、なにぶん忙しくって 43%
*息子? ああ、どっかで元気にやってるんじゃないんですか? 38%
*オレに息子なんていたっけ? 18%
*オレのムスコはいつだってビンビンさ! 1%
(ロブコ社調べ)
なんて結果になっていて、我が子供ながらホント不憫な存在である。

 

この記事に含まれるtag : FallOut 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2426.html

2015/12/23 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


wmm

今度のアフター・アトミック・ウォー・サバイバルは、端的に言ってゴミ拾い的生活の連続…な感じですか?

Warrior |  2015/12/24 (木) 00:55 No.1164


ゴミ拾い&拠点構築以外の要素は、ほとんど過去作と大差ないので、余計にゴミ拾いばかりがクローズアップされてしまう感じですね。
武器やアーマーのカスタマイズとか、一口にゴミ拾いといっても、なかなか多岐にわたってますよ。

与一 |  2015/12/24 (木) 23:13 No.1165

コメント:を投稿する 記事: 【Fallout 4】アメリカ新開拓史の始まり

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback