ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
キャラゲー  ONE互換  

【Ugly Americans: Apocalypsegeddon】

   ↑  2015/12/09 (水)  カテゴリー: XBOX 360
151209001.jpg
「Ugly Americans」は、あの「サウスパーク」でお馴染みのコメディ・セントラルで2010年からから2年間に渡って放映されていたアニメーション。
喧騒に包まれたいつものニューヨーク。しかし「Ugly Americans」のニューヨークは、一つだけ違うところがある。
普段は人種のるつぼであるニューヨークが、ここではデーモンやゾンビ、狼男やバードマンなど、人間以外にも様々な魑魅魍魎が一緒に暮らす、種族のるつぼと化していることだ。
151209002.jpg
多人種社会を極端に戯画化したかのような「Ugly Americans」のニューヨーク。主人公であるマークの仕事は、そんな街のソーシャルワーカー。
魑魅魍魎たちの様々な悩みや訴えに、真摯に対応したり、時にはアバウトに受け流したりしながら、どうにかこうにかやっている。
上司で不倫相手のキャリーはデーモン。同僚のレナードは魔法使いのジジイ。ルームメイトのランダルはゾンビで、何かあるとすぐ体の一部がぽろぽろっと欠け落ちたりするが、それでもとても大切な友人であることに変わりはない。
151209005.jpg
『Ugly Americans: Apocalypsegeddon』は、この「Ugly Americans」をベースにしたゲーム。
あの独特の絵柄で描かれたニューヨークを舞台に、「Ugly Americans」のキャラクターたちが暴れまくる、4人までの協力プレイに対応した、アーケードライクなベルトスクロール型全方位STGである。
使えるキャラクターは、マーク、レナード、キャリーに、ニューヨーク市治安部のプチ差別主義者グライムスを加えた4人。
物量作戦で押し寄せるゾンビやバードマンやデーモンたちを、右スティックで盛大に弾をばらまき、撃退して行くのだが、基本的に4人Co-opを前提としたゲームバランスになっているので、ソロプレイの場合は冗長さや単調さを感じてしまうかもしれない(特にボス戦は、延々と体力削りを強いられる)。
151209004.jpg
様々なカルチャーや価値観が交錯し時には衝突する多人種社会を、シニカルかつユーモアたっぷりに描いた強烈な原作アニメに対して、この唯一のゲーム化作品は、すっとぼけたグロテスク描写だけが唯一の売りとなっている、それなりのデキのキャラクターゲーム。
そのグロ描写にしたって、元々は原作におんぶ抱っこしたテイストだ。
放映自体が数年前に終了してしまっている番組のキャラクターゲームが、なんでXbox One互換タイトルの第一陣に紛れ込んでいるのかは謎である。

<国内ストア未配信 / Xbox One互換タイトル>

 

この記事に含まれるtag : キャラゲー ONE互換 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2419.html

2015/12/09 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Ugly Americans: Apocalypsegeddon】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback