ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ガンシューティング  

【Who Shot Johnny Rock?】赤い服の女

   ↑  2015/11/25 (水)  カテゴリー: 3DO
151125001.jpg
赤い服を着た女は厄災の配達人だ。
そう言ったのはデカをやっていた頃の同僚だ。そいつは赤い服が好きな女と一緒になるなり、女の前の男に撃ち殺されちまった。
今、オレはそいつが言ったことを噛み締めている。
貧乏探偵事務所にとって、滅多に来ることのない依頼人は両手を広げて歓迎したいところだが、それが赤い服の女となれば話は別だ。
女はレッドと名乗った。ふざけた名前だ。恋人だったジョニー・ロックを殺した犯人を見つけ出して欲しいと言ってきた。
151125003.jpg
ジョニー・ロックはケチなクラブ歌手だったらしい。だけどある日、路上で蜂の巣にされてしまった。赤い服の女なんかと一緒になった報いだ。
それにも飽きたらず赤い服の女は、今度はオレの下に厄災を届けに来やがった。
女の後を追うようにして事務所に入ってきた電報配達人を装った男が、やにわに銃を抜いてこちらに向かって引き金を引いた。
まだオープニングムービーだと思ってたオレが、そんな不意打ちに対処できるはずがなかった。
ぼやけてゆく視界の片隅で、赤い服の女はずっと不適に微笑んでいた。
151125004.jpg
いけ好かない闇医者のところで、オレは眼を覚ました。
患者を治すことよりも、患者の容態をネタに笑えないブラックジョークをかますことを優先させる医者だ。
なけなしの所持金から、奴に決して安いとはいえない治療費を払う。お得意様、毎度ありってわけだ、ちくしょう。
所持金制度のガンシューティングゲーム。一見ライフ制のゲームよりも気楽な世界に思えるかもしれないが、予備の銃弾も同じ財布から払わなければいけないとなれば話は別だ。
この調子で倒れていたらジリ貧になってしまう。そしていつか所持金ゼロのオレが担ぎ込まれたとき、闇医者は血だるまのオレを門前払いすることだろう。ゲームオーバーってやつだ。
151125005.jpg
なんとか事務所に戻ったオレは、赤い服の女から話の続きを聞くことにした。
ジョニー・ロック殺しの容疑者は4人。闇酒場の経営者マンプス、危険物取扱業者のミズルス、後ろ暗いガレージの主スモールポックス、そしてカジノとナイトクラブの女主人ロックジョウ・リル。いずれも一筋縄ではいかない悪党どもだ。
連中とジョニー・ロックの関係をさらに詳しく聞こうとしたとき、事務所の外側で窓拭きをしていた清掃夫が突然ガラスを破って飛び込んできて、オレに向かって容赦なく引き金を引いた。
いくらガンシューにすれたオレでも、そんなトリッキーな攻撃を初見で避けられるわけがない。
薄れゆく意識の中で、オレは果たしてゲームオーバーになるまでに、少なくともプロローグを終えることができるかを心配した。買い切りのコンソール版だからまだいい。これがもし現金をそのたびに放り込むアーケード版であったら、きっとオレは怒り狂って筐体を叩き壊し、よけいな一悶着を起こしていたことだろう。
151125006.jpg
オレは考えを改めた。これは今までに経験してきたヤマ(ガンシュー)とは、ちょとばかり趣が違う。
ケチなクラブ歌手殺しをそこまでして隠蔽したがる理由は分からないが、とにかくこの事件を闇に葬ろうとする黒幕が送り込む刺客たちは、画面上ではモブキャラクターのフリをしながら、隙を見ていきなり銃を抜いてきやがる。
これに対処するには、ガンシューティングのつもりでいてはダメだ。タチの悪いびっくりどっきり反射神経テストに挑むようなつもりでいなければ。
そう心がけたオレを嘲笑うかのように、みすぼらしい婦人が押す乳母車の中から突然小男が飛び出して、オレに向かってトミーガンを乱射した。
今日だけで何度目かの闇医者の顔を拝みながら、オレはまだ会ったことのないAmerican Laser Gamesの関係者に殺意を覚えるのだった。
151125007.jpg
マンプス、ミズルス、スモールポックス、そしてリリー。容疑者たちはオレが訪れるや否や、どいつもこいつも揃って手下どもをけしかけてきた。
トリッキーに出現する連中の部下を相手に、照準カーソルの移動もままならない3DOパッドでの応戦は困難を極めた。
こんなことなら3DO用のガンコン、ゲームガンをなんとしてでも手に入れとくべきだった。そう思っても後の祭りだ。
レベルデザインという言葉を放棄した野放図極まりないゲームバランスに耐え忍び、連中と闇医者の間を往復しながら、オレは赤い服の女の来訪を受け入れてしまったことを後悔するのだった。
赤い服を着た女は厄災の配達人だ。彼女がパッケージで微笑むゲームを見かけたら、せいぜい気をつけることだ。

<海外版>

 

この記事に含まれるtag : ガンシューティング 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2412.html

2015/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Who Shot Johnny Rock?】赤い服の女

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback