ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【Tomb Raider: Definitive Edition】真実の邪馬台国

   ↑  2015/10/07 (水)  カテゴリー: XBOX ONE
151005003.jpg
よく初対面の相手には野球と政治の話題は避けろなどと言うが、こと野球に関しては、それは疑問符のつくアドバイスだ。
オレは小さい頃からバリバリのロッテファンだが、たとえ初めて遭った相手がソフトバンクや巨人のファンだと判明しても、その後は普通に野球の話題で盛り上がることだろう。どこそこのファンや信者という以前に、我々はまず揃ってプロ野球のファンであるからだ。
しかし政治の話だけは、やはり避けたほうが賢明だ。この話題に限っては、最近とみに寛容性がなくなり、憎しみと悪意と作為をつくだ煮にした蠱毒のような世界になっているからだ。
151007002.jpg
だがその政治以上に避けるべき話題がある。
邪馬台国はどこにあったかは、謎めく歴史のロマンだが、しかし畿内説や九州説を強固に信奉する人たちにとっては、それは歴史ロマンなんて生温い言葉で流されるような話ではない。
もし目の前の相手がガチガチの畿内説派や九州説派であったら、あなたが軽い気持ちで振った邪馬台国の話は、たちまち長くてくどい講義となって戻り、それぞれの説にちょっとした疑念を呈したが最後、人格まで含めてぼろくそに罵倒されることになるだろう。それくらい両者の対立は根が深い。
151007003.jpg
そんな学説のみならず感情までもが入り混じって泥沼の如き様相を見せている邪馬台国論争に終止符を打つべくしゃしゃり出てきたのは、我らがララ・クロフト姐さんであった。
ちょっと前に"邪馬台国四国説"という新たな学説が登場して、あんまり相手にされていなかったが、ララさんの新説はそれよりさらに意外なところを指し示す。
日本列島のさらに南方の孤島。魏志倭人伝に記された水行十日はともかく、陸行一月の方はまるで当てはまらないような気もするが、ララさんにとっては理屈の合う話なのだろう。
「私はロープ付き弓矢とかでショートカットして進めたけど、それがない古代人は、あの入り組んだ島を巡るだけで、ゆうに一月はかかるわ」
151007004.jpg
そしてララさんはついに見つけた。邪馬台国の遺跡を。それを彩る仏教や浮世絵が混在した数多の祝祭品と、そして決定的証拠である女王卑弥呼の棺と、ついでにその末裔も。
悪者に追われた挙句に迷い込んだところが邪馬台国とあっては、今まで頑張ってに仮説を積み重ねてきた両学派の人間にとっては、まるっきり立つ瀬のない話だが、とにかく発見してしまったものは仕方がない。
例のゲーム史に残る名セリフ、「ここが邪馬台国ね!」が発せられるワンシーンは、日本人プレイヤーだけが特権として味わえる、『tomb Raider』の隠れたクライマックスだろう。

あの瞬間にオレの頭に鳴り響いたのは、70年代ディスコヒット一発屋パッショナータの、"Himiko"という迷曲であった。
やれラスプーチンだのやれジンギスカンだのと、歴史上を有名人を引っ張りだしてムリヤリ曲にする当時の流行りに便乗して、フィリピンのナイトクラブあたりにいたお姉ちゃんたちに日本語ちゃんぽんで歌わせた、企画臭プンプンの一曲だ。
しかしそんな胡散臭い曲も、ララ姐さんが発見した邪馬台国と卑弥呼を目の当たりにすると、途端に真実の卑弥呼像を描いた真っ当な曲に聴こえてくるから不思議なもんである。
151007005.jpg
日本の古代史を書き換える世紀の大発見を果たした我らがララ姐さん。とにかくこれで長きに渡る邪馬台国論争に、ついに決着がついたのだ。ララ・クロフトが見つけ出した様々な物証の前には、どんな反論も無効だろう。
惜しむらくは。姐さんはいっつも自分が発見した遺跡を自らの手でメチャクチャにして立ち去るのが常で、その辺がララ・クロフトの考古学者としての資質を大いに疑うところだが、今度来る『Rise of the Tomb Raider』では、果たしてどんな大発見の後に、それを自分で台無しにするのであろうか。
できればララ姐さんにはあのまま日本に残り続けてもらって。「これが徳川の埋蔵金ね!」だの、「こんなところにピラミッドとキリストの墓が!」だのと、大いにこの国ではっちゃけ続けて欲しくもあったが。

 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2386.html

2015/10/07 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


安全なのは高校野球とNHK

大切な観光資源だけあって邪馬台国九州説なんぞ唱えたら簀巻きにされそう。
年寄りは、とにかくNHK!鶴瓶に乾杯や、のど自慢に御当地が出る時は町の広報で通達があり皆、かぶりつきですぜ。あと高校野球は全試合を奈良放送で放映し年寄りはずーっと観てます。連続テレビ小説の時間帯に電話や訪問をするのもタブー。姐さん何もかも跡形もなく壊してつかあさい。

奈良の亀母 |  2015/10/07 (水) 21:28 No.1131


最近はNHKもそれなりにくだけてますけど、その一方で家族に乾杯やためしてガッテンは、「一見くだけているようで実は昔ながらのNHK」テイスト満点の番組ですねえ。
姐さんには渋谷あたりにある縄文遺跡のことを教えこんで、いっそNHKごとぶっ壊してきてもらった方が手っ取り早いかも。

与一 |  2015/10/09 (金) 16:01 No.1132

コメント:を投稿する 記事: 【Tomb Raider: Definitive Edition】真実の邪馬台国

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback