ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【Castle Crashers Remastered】キャッスルクラッシャーズは現役

   ↑  2015/09/12 (土)  カテゴリー: XBOX ONE
150912001.jpg
♪ 我らキャッスルクラッシャーズ アックスを手に シャークヘッドにまたがり 群がる敵のドタマを残らずブッ飛ばす オレはオレンジナイト お前はブルーナイト あいつはオーガー ああ なんてこったい また全滅しちまったぜ <The Hextalls - We're The Castle Crashers>

Xbox 360が起動に乗り始めた頃になると、初代Xboxなど前世代機のゲームは、粗が目立ってとてもじゃないけど今さら遊び込めないと感じていた。
しかしXbox 360も今や前世代機となり、それに取って代わったXbox Oneも国内発売からはや一周年。海外になると誕生から二年近くが過ぎようとしている。
そのXbox Oneで、オレがここ最近遊び込んでいるゲームはと言えば、『Borderlands 2』に『World of Tanks』、『State of Decay』に『How To Survive』など。なんてこった、みんな元を正せば前世代機で登場したソフト、オリジナルの発売から数年が経過した作品ばかりだ。
150912008.jpg
業界自体が停滞しているってこともあるかもしれないが、とにかくセミのように儚かったゲームソフトの商品寿命は、ここ数年で飛躍的に伸びた。
リマスター商法が花盛りなのもあるが、時代の流れに対してゲームの耐用性が大幅に上がったのが一番の理由だろう。だって上記のゲーム、今遊んでもこれっぽちも古びてない。
そしてその環の中に新たに加わってきたオールドタイマーは『Castle Crashers』。
言わずと知れたベヒモスの名作だ。初期のXbox 360を代表するタイトルの一つだったと言ってもいいだろう。
150912007.jpg
そのキャックラが久方ぶりに最前線に復帰。しかしいくら名作とは言え、XBLAが制約だらけだった頃に作られたもう七年も前のゲームだ。
いくらささやかながらのリマスターが施されているとはいえ、さすがに今遊ぶと粗の一個や二個も目立つだろうと思ったら、そんなことはまったくなかった。
襲撃された城に始まって、鹿の群れが逃げ惑う森に、川下りに、海でのニンジャ船との交戦に、砂漠のラクダチェイスに、雪山にと、小ネタがたんと詰め込まれたバラエティ豊かな道中をアッという間に巡って、目指すは魔道士の宇宙船へ一直線。
150912004.jpg
ビジュアルも古びていなければ、ダレ場なんてものもありゃしない。
七年前のゲームと言ったって、サターンの時代にセガマークⅢのゲームをレトロと割りきって遊んでいたような感覚とは全然違う。
2015年の現在でも、紛うことなき現役バリバリ現在進行形ゲーム。
囚われのお姫さまたちと勇敢で向こう見ずなナイトたちの、ちょっぴりスカトロ混じりの冒険譚は。まだまだそう簡単にワンス・アポン・ア・タイムなお話になるつもりはないようだ。

♪ アックスをロブスターヘッドに取っ替えて エイリアンホミニッドをぶっとばす キャットフィッシュを沈め サイクロプスを突き落とし コーンボスを叩き潰せ ああ なんてこったい また全滅しちまったぜ <The Hextalls - We're The Castle Crashers>

 


(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2375.html

2015/09/12 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Castle Crashers Remastered】キャッスルクラッシャーズは現役

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback