ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【Octodad: Dadliest Catch】タコ父ちゃん奮闘記

   ↑  2015/08/28 (金)  カテゴリー: XBOX ONE
150828004.jpg
奥さまの名前はスカーレット。そして旦那さまの名前はオクトダッド。
ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは……、旦那さまはタコだったのです!
郊外に一軒家を構え、清楚で聡明な奥さんと、生意気だけど活発な子供たちに囲まれた、古きよきアメリカの古きよき家庭。
休日の朝。キッチンから漂うのは朝食の支度の香り。
よきパパの朝一番の役目は、奥さんのジャマにならないようにコーヒーを淹れて、子供たちにミルクを注いで回ることだ。
150828005.jpg
そんなの文字通り朝飯前……、なわきゃねえだろ、父ちゃんタコなんだし!
くどいようだがオクトダッドはタコ。その脚はそもそも地面の上をしっかり踏みしめて歩くようにはできていない。
左トリガーを引けば左脚がびよーん、右トリガーを押しこめば右脚がびよーん、この繰り返しで歩くことになるのだが、ただでさえトリッキーな操作法の上に、脚は常にぐにゃぐにゃと安定しないもんだから、まともになんか歩けるわけがない。
どんがらがっしゃんしゃーん。テーブルをなぎ倒し、イスを脚に巻き込みながらキッチンの中を何とか歩きまわるオクトダッド。
それでも奥さんは大抵のことは大目に見てくれる。デキた女房だ。
150828003.jpg
両腕の操作はアナログスティック。しかし両腕というのはあくまでも便宜的な呼び方で、本来それは八本の脚のうちの二本だ。
びよよよよよーん、案の定ちっとも安定しない両腕操作。この腕でコーヒーメーカーに粉を入れてスイッチを押せと!?
冷蔵庫を開けてミルクの容器を出すのも一苦労。その上さらに子供のコップにその中身を注ぐという難行が。
どぼどぼどぼどぼ、子供の頭上にぶちまけられるミルク。
それでも子供は大抵のことは大目に見てくれる。デキた子供たちだ。
150828001.jpg
よきパパの朝はまだ終わらない。続いてはガーデンテラスのグリルで家族たちにハンバーガーを焼いてあげ、その後は花壇の草むしりに庭の芝刈りだ。
だから父ちゃんはタコだっつてんだろう、何度も言わせんなよ! 人間の社会や道具はちっともタコにとってバリアフリーじゃないんだよ!
今度は家族と揃ってショッピングだ。しかしオクトダッドは周囲の人間に自分がタコだと知られるわけにはいかない。だからあまり奇矯な行動で周囲の目を引いてはならないのだ。
そうは言ってもまったく意のままにならないタコの身。ああ、もうショッピングセンターって、どうしてこう崩れやすそうに商品をディスプレイすんのかな!
150828002.jpg
お次の家族サービスは水族館行きだ。父ちゃんの天敵ばっかいるとこじゃねえか!
その別の意味でタコを歓迎しそうな地で、奥さんの機嫌を取るためにゲームコーナーで景品を集めたり(タコの脚でエアホッケー、タコの脚でUFOキャッチャー、タコの脚でバスケシュート、etc、etc)、子供のアスレチックゲームに付きあったり(父ちゃんの身体はSASUKEみたいなことにチャレンジするのに向いてないんだよ…)、そして最大の天敵である寿司職人と、さらなる試練がオクトダッドを待ち受ける。
だけど父ちゃん頑張るよ。愛する家族のためだもん、みんなに幸せになって欲しいもん。
150828006.jpg
劣悪な操作性を(もちろんこのゲームの場合は意図した上での)奇天烈な設定とからめて、さらっと仕上げたゲームコンセプトはクセになる味わい。
オリジナルはフリーウェアの物理シミュレータ。例のヤギゲーと似たような出自を持つ作品だが、単品のゲームとしての完成度は、こちらの方がはるかに上だ。
Xboxの国内ストアでは今のところ未発売だけど、海外ストアで配信されているバージョンには日本語もしっかりと収録。
またPS4では『オクトダッド -タコと呼ばないで-』の邦題で国内版が登場しているようだ。
身体はタコだが、よきパパになる思いはどんな人間に負けやしない。ままならない身体で贈る愛と感動のホームドラマ。振りかかる試練は、このかけがえのない幸福の代償だ!

<国内ストア未発売>



(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2367.html

2015/08/28 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


海外ストアで使うクレジットカードは別に用意するんでしたっけ。
国内のカードが使えないって聞いたこともあるし。
教えて下さい、博士。

ヤクモ |  2015/08/29 (土) 03:20 [ 編集 ] No.1111


海外ストアだと今のところクレジットカードは使えないですね。
USギフトカードの現物を買うか、あるいはギフトカードのオンラインコードをプレアジや米尼、USマイクロソフトストアで購入するくらいしか手段はないかと。

与一 |  2015/08/29 (土) 19:00 No.1112

コメント:を投稿する 記事: 【Octodad: Dadliest Catch】タコ父ちゃん奮闘記

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback