ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
マルチメディア  

【オーシャンズ ビロウ】いにしえのデジタルダイビング

   ↑  2015/07/29 (水)  カテゴリー: 3DO
150729001.jpg
『Forever Blue』や『EVERBLUE』、さらには『アクアノートの休日』に先んじた海中探索ソフト。
それは魔法の言葉"マルチメディア"と一緒にやって来た。
3DOは、その少ないソフトラインナップの中に、なぜか海中ダイビングというニッチなジャンルに特化したソフトがやたらと出ている、妙な偏りをみせるハードだ。
『オーシャンズ ビロウ』も、その中の一つ。
元はMacintoshでリリースされていたマルチメディアCD-ROM。3DOはその情報端末家電という建前上、この手のソフトの受け皿(難民キャンプ)として、やたらと重宝されたのであった。
150729004.jpg
マルチメディアソフトなんて言葉も次第に曖昧になってしまったが、本来のそれは、文字や映像、音声などの情報を複合的に情報端末上のメディアに集約したものというのが、その定義であった。
まあとにかく、パソコンという得体のしれない魔法の箱で動くモノは、なんでもかんでも祭り上げてありがたがっていた時代の話だ。
インターネットの発展と共に、それらが目指したことは自然とWebという形に集約され、マルチメディアCD-ROMはその存在意義を失って絶滅の憂き目を迎える。
『アクアノートの休日』が、CGで形作られた海底の中を自由に動き回れる革新的な切り口を提示するほんの少し前、海中ダイビングの疑似体験ソフトは、このマルチメディアの形を借りなければ成立できなかったのだった。
150729006.jpg
南太平洋にハワイ、カリフォルニアにカリブ海に紅海。世界全土にまたがる海域からお好きなスポットを選べば、そこからアクセスできるのは海域の風土や観光案内、棲息する生物の情報にダイビングスポットの注意事項など、ひと通りの情報。
粗い動画やプアーな音声にマルチメディアの限界を感じるかもしれないが、とりあえず「スペイン語しか通じない」や「水温はめちゃくちゃ低い」等、非常にアバウトなレベルの予習ならこのソフトでばっちりだ。
親指アイコンを選択すれば、いよいよお待ちかねの涼しげな海の中へ。
もっとも、ここでも細切れの海中動画を断片的に観られるだけで、パッケージにある"臨場感のある海中探検アドベンチャーソフト"の表記に大きな疑問符を投げかけたくなるだろうが、とにもかくにもこれが1993年当時のマルチメディアの本気、最先端のバーチャル海中探索だったのだ。



この記事に含まれるtag : マルチメディア 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2353.html

2015/07/29 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【オーシャンズ ビロウ】いにしえのデジタルダイビング

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback