ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ボーダーランズ  

【Borderlands 2】キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝

   ↑  2015/07/23 (木)  カテゴリー: XBOX ONE
150723009.jpg
夏と言えば海!
燃える太陽に日焼けしたきわどいビキニのお姉ちゃんたち、白い砂浜に鳴り響くのは、ワム!のクラブ・トロピカーナ。
Vaultとハンサム・ジャックとクリムゾン・レイダーズを巡る一連のいざこざから離れて、たまには惑星パンドラでのリゾート三昧と洒落込むのも悪くない。
そんな素敵なビーチリゾートを思い浮かべてワクワクしていたオレを待っていたのは、水一滴無い干上がった元・海に、ギラギラ容赦なく照りつける砂漠の太陽、そしてエキセントリックと呼ぶには、あまりにも度を越しすぎている海の家のオヤジただ一人であった。こんなとこで世間の垢を落とせと!?
150723001.jpg
『Boederlands 2』のDLC第1弾「キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝」(ダブルデラックスコレクションにはデフォルトで収録済み)は、所とキャストを変えて展開される、Vaultハンターの相変わらずな日常。
すなわち隠されたお宝と、それを取り巻く有象無象と、生存権を主張するクリーチャーによる、ドンパチドンパチの日々だ。
しかし今度のお宝はVaultなんて曖昧模糊なものではなく、海賊の秘宝という、お宝伝説にとっては定番中の定番。
150723005.jpg
日本の埋蔵金伝説でも、トカラ列島にあると噂されているキャプテン・キッドの埋蔵金は、結城晴朝の黄金や秀吉の埋蔵金と並ぶ、横綱級の伝説。
ロマン溢れる日本のお宝と違い、この惑星パンドラの場合は、Vaultハンターたちが一番頻繁に立ち寄るサンクチュアリにある箱こそが、何より一番のお宝箱というオチがついちゃうのがちょっとアレだが、しかしこの潮の香りがそこかしこに残っていそうな干上がった海という魅惑的なロケーションは、パンドラでの荒んだ日々の新たなアクセントとなるだろう。
150723007.jpg
そしてこのお宝を巡ってVaultハンターと絡んでくるのは、現役の海賊たち。
とは言っても、海はもうとっくに干上がっているのだから、陸(おか)サーファーならぬ、陸海賊と呼んだ方が適当なのかもしれない。
「♪ あっちにフラフラフラメンコ こっちへよろよろヨーロピアン」と、アナーキーに揶揄されそうな連中だが、よくよく考えてみれば、海賊はサーファーと違って、基本的に襲う対象さえあれば、特に海が必須な職業ではないな。「それってバンディットと何が違うんですか?」と問われれば、「えーと、……ファッション?」としか答えようがないが。
150723003.jpg
だが、この砂漠の海に君臨する偉大な女海賊、キャプテン・スカーレットの前では、そんな疑問を口にしない方が身のためだ。
女海賊というと、ついついクイーン・エメラルダスとかをイメージしてしまいがちだが、間違ってもそんなロマンチックな美女を期待してはいけない。
キャプテン・スカーレットは、もっと海賊らしい海賊だ。さもしく、抜け目なく、意地汚く、気分屋で、そのくせ調子だけは良い。
そんなちょっぴり憎めない女海賊との束の間の共闘(いいようにパシらされてるだけな気もするが)と裏切りの物語。「キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝」は、惑星パンドラの片隅に咲いた、タイニーな海洋冒険ロマン。
この猛暑だ。砂塵漂う薄汚い荒野を離れて海に繰り出すのも悪くはない。もっとも何度も言うようだが、海水は一滴もないような大海原だが。



この記事に含まれるtag : ボーダーランズ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2349.html

2015/07/23 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


スカーレットの(どうでもいい)セリフ、
決め台詞を考えよう… 海賊女王に私はなる! これはダメだ
が非常に愉快だったです。

 |  2015/07/24 (金) 04:13 No.1087


原語がどうなっているのか、ちょっと気になりますよね。
パイレーツ・オブ・カリビアンがらみのセリフだと
聞いたようなことありますけど。

与一 |  2015/07/25 (土) 20:27 No.1088

コメント:を投稿する 記事: 【Borderlands 2】キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback