ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ギャルゲー  トリビアゲーム  

【ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ♥】新きらめき高校は実力勝負

   ↑  2015/07/19 (日)  カテゴリー: PS1
150719005.jpg
好きとか嫌いとか最初に言い出したのが誰かは知らないが、サッカー審判員の資格を持つ女性タレントの名前は知っている。
芸能に詳しくなければ朝日奈さんと仲良くなれないからだ。
一番最初のきらめき高校での日々は、充実しつつも、その一方でどこか虚しさの残る毎日であった。
オレはあの学校で文武両道を隅々まで極めた。しかしそれは思えば単なるゲームずれしたパラメータ管理の賜物でしかなく、理系120だの、根性150だのを裏付ける本当の実が、決して備わっていたわけではない。
ハッピーエンドまでの道筋に浮かれながらも、自分は真に清川さんや虹野さんに相応しいたる人間なのかと煩悶していた日々。
『ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ♥』で過ごす新たなきらめき高校の生活なら、もうそれともおさらばだ。
150719001.jpg
『ときめきの放課後』ではその実が試される。
好意度を上げるためには、それぞれのキャラが要求するジャンルのクイズで高い正答率を維持しなければならない。
いくら得意になってアニメやマンガに関する出題を解きまくっても、鏡さんはこれっぽっちもこちらに関心を持ってはくれないだろう。
かくして鏡さんと釣合いがとれる男になるための研鑽が必要となる。
ヴァラはフェラガモのブランド靴、DKNYはダナ・キャランの略称、シェレルの香水はヌイ・インディアン、いくら知識を高めたところで実人生のオレはちっともおしゃれになっていない気もするが、まあその件はとりあえず横に置いておこう。
150719004.jpg
原作の攻略パターンをクイズという実力に置き換えただけに、詩織の攻略は鏡さんなんかと比べるとさらに厄介だ。
文学、科学、社会、芸術、スポーツ、雑学と、万遍ないジャンルでの高い正答率が要求される。
そしてこのゲームの詩織は、アイドルデビュー後のおのれの立場を妙にわきまえているためか、リアクションがいちいちあざとい。
初代『ときメモ』での性格破綻者ぶりを知る者にとっては、眉にツバつけたくなるようなビジネスアイドルぶりだあ、その向こうに透けて見えるのは「もう私は自分一人の身体じゃなく、コナミや諸々の懐に関わる大切な立場なの」という肥大した自我である。
150719003.jpg
そんな詩織以上に落とすのが面倒だったりするのは、オタが不得手とする芸能知識が鍵をにぎる朝日奈さんだったりする。
江角マキコのデビュー作は幻の光、TBCのCMに出ていたのは北浦共笑、連続テレビ小説かりんの主役は細川直美、朝日奈さんに相応しい男になるために、次々と自分の中に積み上がる芸能トリビアの数々。
クイズが取り柄の男なんて、実社会ではおよそ潰しの利かないタイプだが、この新生きらめき高校では話が別だ。
オレが得意になって披露するムダ知識に、隣りに座ったあの娘はそっと顔を赤らめて尊敬の眼差しを送ってくれる。
今度こそおのれの甲斐性で伝説の樹の下を目指すのだ。例えそこで待っているのが、またもやプロレスやゲームクイズの正答率で、意図せずして好意度がフルテンになってしまった好雄の妹だったとしても。

 

この記事に含まれるtag : ギャルゲー トリビアゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2347.html

2015/07/19 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ♥】新きらめき高校は実力勝負

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback