ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
スポーツゲーム  

【Let's Ride! Corral Club】乗馬は少女のステイタス

   ↑  2015/07/14 (火)  カテゴリー: PCゲーム
150714001.jpg
ハーイ、私の名前はエミリー。パパは大手農機具販売チェーンのオーナーよ。
自分でこう言うのもなんだけど、私は他の人より少し恵まれた境遇に産まれた事を、神様に感謝しなくちゃならないと常々感じているの。
私の趣味は乗馬。アメリカのちょっと恵まれた女の子たちにとって、乗馬はたしなみよね。
全米の少女たちが憧れる私たちの姿は、昔から女の子向けゲームの定番中の定番なの。
中でも金縁のロゴマークがハイソ感を醸し出している『Let's Ride』シリーズは、パソコンから携帯ゲーム機に渡って幅広く展開しているブランドなのよ。
150714002.jpg
まずはキャラクターメイキング画面でプレイヤーキャラを作成。と言ってもせいぜい服や帽子の色や柄を変えられる程度だけど。
誰!? そこで「顔は変えられねえのか」なんて失礼な事言ってるのは。ナード風情が私たちに文句つけようだなんて百年早いのよ。
同じように愛馬もメイキング。ここでは色のほかに鞍のデザインなんかも変えられたりするの。
さぁ、準備が一通り済んだら厩舎に行って見ましょうか。ここで愛馬にブラシをかけたり、大好物のニンジンやリンゴを食べさせたりと、色々と世話が出来るの。
これからずっとパートナーとなる可愛い愛馬は、はっきり言って私のドン臭いクラスメートなんかより数十倍価値のある生き物よ。たっぷり愛情を込めてブラッシングしましょうね。
グルーミングを終えたら乗馬の開始よ。いよいよ私の愛馬、先代円楽の出番ね。さぁ、行くわよ円楽!
150714003.jpg
本番で行われるのは、バレルレースというタイムアタックレース。コースに置かれた三つのドラム缶の回って戻ってくるだけのレースよ。
一見単純そうに見えるけど、タイムを一秒縮める為には、それこそ人馬一体となったコーナーワークが必要になってくるわ。もっともそんな微妙な操作を、キーボードの方向キー上下で加減速、左右で方向転換なんてアバウトなキー設定でこなさせようとするのは、少し無茶かもしれないわね。ゲームパッドにボタンを割り振るオプションも無いし、私もやっててちょっとイライラしてきたわ。
このバレルレースの大会を勝ち抜いていくのがこのゲームの主旨なんだけど、そこで「最初から最後まで全部同じコース!?」とか「ライバルのタイムが速くなっていくだけで、他はどの大会も全部一緒じゃん!」なんてツッコミは禁句よ。
まあ私も「Simple1500 THE乗馬少女」なんてタイトルでD3パブリッシャーからリリースされていても、ちっとも違和感ないわと思っちゃったけどね。
150714004.jpg
女児の定番『Let's Ride』だったけど、残念ながらこのシリーズは3DSの『Let's Ride! Best in Breed 3D』に、パブリッシャーのTHQが倒産したどさくさで音沙汰なし。
もっともそれと五十歩百歩のペットホース乗馬ものは、いくらでも溢れかえってるし、それらはDSや3DSを経てスマートフォンゲームに雪崩れ込むという、なんとも分かりやすい流れとなっているようね。



この記事に含まれるtag : スポーツゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2343.html

2015/07/14 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Let's Ride! Corral Club】乗馬は少女のステイタス

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback