ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【Just Dance Now】クロームキャスト連携ジャストダンス

   ↑  2015/07/11 (土)  カテゴリー: Android
150711004.jpg
Google Chromecast。ドングル型の小さな本体を挿しこんで、後は対応アプリを落としたAndroid端末さえあれば、手持ちのテレビからWebコンテンツを再生することのできるメディアストリーミングデバイス。
これが初めて我が家に来たときは、ぶっちゃけ大画面でDMMを観ることくらいしか使い道が思い浮かばなかったのだが、対応コンテンツが増えてゆくにつれて、その存在感をじわじわ伸ばしはじめている。
You TubeやTEDなどは言うに及ばず、今までdocomoから押し付けられる厄介者だったdビデオだって、このChormecastと組み合わせれば、Huluよりリーズナブルな定額動画配信サービスに早変わりした。そのHuluだってもちろん対応済みだ。
150711002.jpg
そして最近さり気なく加わってきているのがゲーム系のコンテンツ。
もっともChromecastはストリーミングデバイスという体裁上、動きの早いアクティブなゲームをコンテンツに迎えるには、まだまだ問題が多いのだが、それにめげず逆にChormecastの特性を活かしたアプリも登場してきた。
UBIの『Just Dance』シリーズは、Wiiのハード特性とそのユーザー層の二つを巧みに咀嚼して、たちまちのうちにジャンルのトップに上り詰めたダンスゲーム。
最近ではXboxブランドやPSブランドにもプラットフォームの環を広げてきているが、その本命はバリバリのコンソール機ではなく、Wiiのメジャーユーザー層を濃く継承するデバイスにあった。スマートフォンである。
150711005.jpg
AndroidやiOSアプリとして配信されている『Just Dance Now』だが、そのプレイ方法はスマホ単体では遊べないちょっとばかり特殊な形式だ。
『Just Dance Now』は、ブラウザを搭載したPCかあるいはChromecastを経由して、モニターやテレビ上にダンスルームを建てることでプレイ可能となる。
カラオケルームでボックスを借りるのをイメージしてもらうといいかもしれない。あれのダンス版をネット上を通じてグローバルで行っているような感じだ。
代表者がダンスルームを借りたら、その場にいる人間も各々のスマートフォンを使ってその部屋番号にアクセス。プレイ人数に縛りはない。スマートフォンの数だけダンサーは増殖可能だ。
150711001.jpg
ダンスムーブの判定はWiiの『Just Dance』に準拠。Wii版では右手に握ったWiiリモコンの位置判定でダンサーの動きを認識していたが、そのリモコンがまんまスマートフォンに入れ替わった形だ。
もっともWiiリモコンと違って、スマホは元々握って振り回すことを前提に作られていない形状。ストラップの備えはWiiリモコンのとき以上に入念にしておきたい。
数にどうしても限りが出てくるWiiリモコンと違って、スマホは今や一人が一台を必ず持ち歩いているようなデバイス。
そしてChromecastは手のひらにすっぽりと収まる、どこにでも簡単に持ち運べてHDMI入力を備えたテレビさえあれば即座に効力を発揮する端末だ。
家庭用ゲーム機のようなフットワークの重さはない。人の集まるところに行ってテレビにChromecastをぽんと挿せば、そこはたちまちダンスゲームパーティ会場に早変わりである。
150711003.jpg
アプリ自体は無料で配信されているが、VIPパス(30日700円、1年分は4000円))を購入しないとプレイ可能な曲に縛りがあったり、曲が始まる前に広告が強制的に流れたりするなどの制限あり。
だが部屋を建てるダンサーがVIPパスを所持してさえいれば、残りのルーム参加者はVIP特典の恩恵を受けることができる。
Chromecastが必ずしも必要というわけではないが、しかしそれさえあれば用途の幅が俄然広がってくる。
今はまだゲーム風のコンテンツもあるよという程度の段階だが、このクオリティの対応アプリが今後増えてくれば、Chromecastもゲームハードの一角として注目せざるを得なくなるだろう。



(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2342.html

2015/07/11 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Just Dance Now】クロームキャスト連携ジャストダンス

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback