ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【姓名判断】次世代CD-ROM機の運勢

   ↑  2015/07/07 (火)  カテゴリー: 3DO
15070707.jpg
えー、たくさんのお運び、まことにありがとうございます。
よくゲンを担ぐなんてことを申しまして、私どもの商売の方でも、昭和の大名人と謳われた桂文楽、我々は黒門町の師匠なんて呼んでおりますが、この師匠は八代目の文楽となっておりますが、初代から順に数えてみると、どうも八までいかない。
どうやらこれは黒門町の師匠が、八は末広がりでゲンがいいなんてことで、六代目七代目をかっ飛ばして、五代目からいきなり八代目になってしまったのが原因だそうでございます。
私らみたいな、いいかげんな商売ですらそうですから、ゲン担ぎの類は、どうも身分の上の人ほどこだわるみたいで、政治家や財界人にはかなり占いに凝る方が多いそうで。
少し昔に非業の死を遂げられた藤田小女姫さんなんかは、並み居る政財界の大物に何かと重宝されたとか言われておりますな。
責任ある立場の人ですらそうですから、私らはなおさらのことですよ、ええ。
それは人間に限らず、海のものとも山のものともつかない立場で、これから熾烈なハード戦争に飛び込もうとするゲーム機だって変わらないわけでして、
15070708.jpg
「えー、ごめんくださーい、ごめんくださーい」
「はいはい、アリ・アドネ発売、山下純一郎監修の姓名判断にようこそ。何かご相談ですかな?」
「ええとですね、ボクはですね、この三月に市場デビューを迎えるんですけれども、ライバルも多くひしめく中、ちゃんとゲーム機としてやっていけるかどうか、ひとつそこら辺を占っていただきたいんですが……」
「分かりました。ではまず姓とお名前の方を」
「ええと、姓は松下、名は3DOと申します」
「まつした……、すりーでぃーおー…と。……うーん」
15070701.jpg
「ど、どうしました?いきなり険しい顔になられて……」
「手遅れにならないうちに改名という手段もありますが」
「いきなりかい! そんな悪いんですか!? あ、あのボクの名前は親ではなく別の人の命名なので、そうそう簡単に改名ってわけにはいかないんですよ」
「ええとですね。この名前を持つものは、カリスマ性を持ち優秀でシャープではあります」
「いえ、シャープではなくパナソニックです」
「くだらんボケはよろしい! ですが反面、急転落下や不慮の事故、遭難などにみまわれる凶運ともなります。もっとぶっちゃけちゃうと、中途挫折の悲運となるケースが大変多いです」
「ちゅ、中途挫折!?」
「まぁこれはあくまで運勢の話ですから、あなたの資質次第でその運を変える事もできますので」
15070704.jpg
「じゃ、あの、せっかくですから僕のライバルたちの運勢も占って欲しいんですが」
「本命と目されてるのは二つほどありますが、どちらから?」
「ええと、まずは姓がセガで名はサターンの方を」
「サターンさんの運勢は悪くはないですね。創造性と発想は常に若々しく、確実な計画性と先見性で人より常に一歩先を行く、と出ております」
「確実な計画性? 行き当たりばったりの間違いなんじゃないですか?」
「まあ先見性はそそっかしさと紙一重と申しますしね、解釈次第ですよ。サターンさんと同じ運勢の有名人は、政治家の羽田孜さんと出ていますね」
15070705.jpg
「確かにポジションの煮え切らなさはセガとそっくりですね」
「仮にも首相経験者をつかまえてあなた……」
「天下がわずか数ヶ月だったとこも共通してますしね」
「あなた、私を差し置いて、なに未来の話をしてるんですか!?」
「あ、いえ、何でもないです。今の忘れてください! で、もう一つの本命機の方も。こことは双方の親が永遠のライバル同士ですから、なおのこと負けられないんですよ。姓はソニーで名はプレイステーション」
15070706.jpg
「こちらの運勢も悪くないですよ。目標に向かって一心不乱に努力する勤勉さも持ち合わせています。キーポイントは、学術技芸の才能があり多才ってとこでしょうかね」
「それってボクの運勢と比べると……」
「比べると失礼なほどの開きがあります。プレイステーションさんと同じ運勢の著名人は、毛沢東、伊達公子、松田聖子、吉村作治といった錚々たる顔触れですね」
「最後の人はあんまり錚々じゃないような気もしますが。でも毛沢東にダテックか……、確かに凄い面子だなぁ。あ、そう言えば僕と同じ運勢の著名人は誰なんです? なんか僕の場合だけ、そこのとこ飛ばしませんでした?」
「あー、あなたと同じ運勢の著名人でしたか。…えーと、……うーん」
「な、なんで口ごもるんですか!? 余計に気になるじゃないですか、お、教えて下さい!」
「3DOさんと同じ運勢の著名人は、劉少奇と出ています」
15070709.jpg
「何でそんな人の名前が、いの一番のに出てくるんですか!?」
「なんでか知らないけど、このソフトの定義する著名人って、財界人と中国の要人に異様に偏ってるんですよ」
「だからってそんな中国近代史に詳しくない人間にはさっぱりな人を……。あ、ちょっと待てよ。確かプレステが毛沢東だったよな。つ、つまり僕はプレステに粛清されるって事ですか!?」
「さ、さぁ、そこまでは……」
「占い師っていつも肝心なところになると口ごもりやがるよな!」
「い、いや、もう一人出ている著名人は財界人でも中国要人でもありませんから」
「誰なんです、もう一人って!?」
「ええと、3DOさんと同じ運勢のもう一人の著名人は、ずばりK・Sさんと出ています。」
「な、なんで急にイニシャルトークになるんすか!? 誰っすか、K・Sって!?」
「その昔、日航機を逆噴射させて羽田沖に突っ込ませた機長さん」
15070702.jpg
「そういう人の名前を実名で出しちゃまずいだろ! あぶねえなぁ、このソフト!」
「さすがにスクリーンショットにはモザイクかけましたが……」
「劉少奇にK機長って、どういう取り合わせだよ! おかしいだろ、それ! なんか変だよ、このソフト!」
「いやいやそう申されても、さんまは目黒にかぎります」
「関係ないオチつけて、無理矢理終わらそうとするんじゃねえ! もういい、自分の運勢は自分で切り拓く!」
そう啖呵を切って威勢よく飛び出した3DOでしたが、表に出た瞬間に走ってきたサターンとプレステに撥ねられてしまったという、3DO『姓名判断』という一席でございました。



(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2340.html

2015/07/07 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


当たらずとも遠からずなのが不思議。
XBOXさんも占ってほしかった。

性サターン |  2015/07/08 (水) 21:10 No.1081


Xbox Oneは、「自分を売るための努力を怠らないように」って、ズバリな判断が出ましたよw

与一 |  2015/07/09 (木) 21:50 No.1082

コメント:を投稿する 記事: 【姓名判断】次世代CD-ROM機の運勢

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback