ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ボーダーランズ  

【Borderlands: The Pre-Sequel】ボーダーランズ1.5

   ↑  2015/06/26 (金)  カテゴリー: XBOX ONE
150626001.jpg
月、そこにはなんにもない。一面石っころだらけで緑の片鱗すらもない。おまけに空気もない。それでも人間どもは寄り集まってくる。そしてモクシーは相変わらずどこにでも顔を出す。
2年にも及んだ『Boederlands 2』の大盤振る舞いサービスがひと通り終息したあとに登場したのは、パンドラの衛星エルピスを舞台にした外伝。
初代『Borderlands』と『Borderlands 2』の間の空白を補完するお話だ。
私製サブタイトルを付けるなら、「ちょっとばかり野心の強いハイペリオンの中間管理職が、なぜ完全無欠の悪役にまで昇り詰めたか」、あるいは「モクシーが全部悪い」。
150626002.jpg
ダウンロードシナリオ以上のボリュームとスケールを誇るけど、ナンバリング本編ほどのテンションとクオリティには至ってない。
そんな微妙な位置づけを象徴するのが、『2』の噛ませ犬中ボスが2人も名を連ねる本作のプレイアブル主人公。
いや、それよりも噛ませ犬臭をさらに強めてしまったのは、『2』以上に物語進行上の便宜的存在の度合いが深まってしまった『1』の主人公、ローランドとリリスかもしれない。
これといった特徴のない常識人化がさらに進行しているこの2人に比べれば、噛ませを含む『The Pre-Sequel』のVaultハンターたちは、まだ幸せな方なのだろう。
それに外伝キャラとはいえ、ガンスリンガーのニーシャさん(『2』ではジャックの愛人兼リンチウッドのシェリフとして、Vaultハンターたちの前に立ちふさがる)のオートエイム二丁拳銃は、シリーズ屈指のアクションスキル。リンチウッドでは瞬殺してしまって、ホントすまなかった。
150626007.jpg
このニーシャに加えて、やはり『2』では噛ませだった惑星パンドラの凶獣ウィルヘルムに、立場上シリーズを通しての便利狂言回しキャラとなりつつあるシールド使いのアテナ。
彼ら"ハンサムジャックに与した側の人々"の立場で、ジャックが変節する過程にシンクロしてゆく流れが、この『Borderlands: The Pre-Sequel』の最大のハイライトであろう。
そんな魅力的立場の足を引っ張り気味なのが、『2』からのマンネリを覆すために導入されたであろう、『The Pre-Sequel』独特の無酸素空間での戦闘システムだ。
無酸素無重力ならではの、ちょっとスローモーションがかった三次元戦闘は、惑星パンドラで培ってきたガンファイトの作法と、どうも今ひとつ食い合せが悪い。
いや、食い合せだけならともかく、リズミカルな爽快感が大幅にスポイルされてしまってるのは、やはり致命的かもしれない。
150626008.jpg
それに拍車をかけるのが、パンドラに比べると格段に魅力に欠けるロケーションと、シリーズの真の主役であるバンディットの不在だ。
一応それに代わる存在は出てくるのだが、月という舞台上、酸素マスクを常に装着している彼らは、パンドラのバンディットよりも文明度が若干高すぎて、ちょっとばかりパンチ力に乏しい。
やはりバンディットに値する存在には、「生まれた子供が男だったら食う。女だったらとりあえず食う」みたいなアティチュードの持ち主であってほしいではないか。
150626003.jpg
魅力的なクエストやキャラクターもそれなりにあり、DLCシナリオレベルのクオリティは保っているのだけど、単体パッケージソフトとして見た場合、本編シリーズのきらめくようなマジックには乏しい。
逆に単体ソフトになってしまったがゆえに、目先を変えたワンロケーションの目新しさを軸としたDLCシナリオと比べても、引き伸ばしたような冗長さが付きまとう、まあ外伝らしいといえばらしいのかもしれないボーダーランズ1.5。
シリーズのファンが遊ぶには充分な内容かもしれないけど、これをボーダーランズ体験の第一歩とするのだけは、ちょっとオススメできない。
それくらい『Borderlands 2』は、存在自体が奇跡のようなエバーグリーンのゲームなのだ。

<Xbox One版は『ダブルデラックスコレクション』に所収>



この記事に含まれるtag : ボーダーランズ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2335.html

2015/06/26 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Borderlands: The Pre-Sequel】ボーダーランズ1.5

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback