ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
箱庭経営シム  

【モールタイクーン】ショッピングモールはこの世の天国

   ↑  2015/06/02 (火)  カテゴリー: PCゲーム
150602006.jpg
クルマで軽く行ける範囲に数年前にイオンモールができてから、オレの生活はがらりと変わった。
もう混んでる道や電車に辟易しながら繁華街に行く必要はない。ここに来れば大抵のものは揃っている。
カルディもある、ヴィレッジヴァンガードもある、ツタヤもダイソーも無印良品もユニクロもある。
スターバックスにサブウェイ、サンマルクカフェにハワイアンパンケーキ、くつろげる場所だって事欠かない。
ルートビアにハンドメイド石けん、エスニック雑貨にルートビア、もうここで手に入らないものは無いかのようだ。
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」を最初に観たときは、なんでゾンビが揃いも揃ってショッピングモールに執着しそこの寄り集まるのかがイマイチ理解できてなかったが、でも今はそれが心の底からよく分かる。
オレがゾンビになったら、たとえ四肢がもげてたとしても、這ってでもイオンモールを目指してやる。
たとえ生ける屍となっていようとも、モールはきっと暖かくオレを迎えてくれるはずだ。
150602005.jpg
この『モールタイクーン』は2002年の発売。
カジノにスキー場、豪華客船にゴルフ場、さらには学校に刑務所と、もうありとあらゆるアミューズメント施設が、とにかく片っ端からサンドボックス系経営シミュレーションゲームとなって登場していた時期だ。
アメリカ人が生前の記憶がなくなっていても押しかける心のふるさと、ショッピングモールがそのネタにされるのも、当然といえば当然の流れだろう。
その中身はこのタイプの王道。
フロアや外壁など建物のデザインに始まり、店舗やトイレ、ATMなど諸施設を配置、清掃員や警備員などのスタッフを雇ってモールをオープンさせたら、あとはお客を迎え入れて営業を続けながら諸問題に対処する。
150602002.jpg
特にスタッフによる店内メンテナンスは、もっとも重要なファクターだ。
人の集まる華やかな場所には、しょうもないワルガキどもがたむろしようとするのは自然の理だ。
ケヴィン・スミスの初商業映画「モール・ラッツ」でも、モールにとって一文の徳にもならないようなろくでなしどもが寄り集まっていたが、オレの経営する夢の国にそのような秩序を乱すような輩がいられる余地はない。
セキュリティには予算を惜しまないのが、みんなが安心して買い物できるモールを維持するための鉄則だ。オレのモールはいにしえの立川第一デパートではないのだ。ガラの悪いガキどもはみんな出禁!
150602001.jpg
そしてさらに重要なのは店内の清潔度。
イオンモールなどは、あれだけ人出があるにも関わらず、細かいとこまでいつもピカピカなのに感心させられるが、とにかくきれいな店内はより良いモールの生命線。
なにせ汚さが度を越すと、この『モールタイクーン』ではゴキブリやネズミどころか、ゾンビが湧いて出てきてしまうのだ。
何故という疑問は愚かだ。だってショッピングモールにはゾンビがついて回るものだと相場が決まっているのだから。
150602003.jpg
囚人やゾンビ、エイリアンの襲来など、こちらの想像の斜め上をゆくトラブルに対処しつつ、経営を起動にのせて予算も芳醇になれば、やがてフロアを増築して映画館に始まるさらなる大型娯楽施設を呼び込める。
幕張イオンを超える超巨大ショッピングモールになるのか、あるいは経営につまづいてピエリ守山みたいに化すのか、どっちに転ぼうと夢の国のオーナー気分はやめられない。
当時としてもショボさが目立ったビジュアルは大きなウィークポイントだが、それも2から3へと続くシリーズ作で少しずつ改善されてゆく。
モールにはなんだってある、一日中いようが飽きない。天国は空の上ではなく、家からクルマで十数分の地にあった。
たとえこの肉体が滅して魂だけとなっても、オレはあそこを目指すぜ。みんなおらといっしょにぱらいそさいくだ!






この記事に含まれるtag : 箱庭経営シム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2321.html

2015/06/02 | Comment (4) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おらといっしょにぱらいそさいくだ!

モール!それはこの世の楽園!の筈でしたが奈良では
道路事情が最悪でイオンモール周辺は大渋滞。店内で買い物を楽しむ時間より、もう建物が見えているのに駐車できるスペースに辿り着くまでイライラと前の車のケツを睨んでいる
時間の方が長い。幹線道路から外れると戦前のままの一方通行やら五叉路やらで発狂します。頼みの幹線道路も建設が遅々として進まず京奈和なんて生きてるうちは無理!用地買収をガンガン進める道路建設ゲーは無いものか・・・。シムシティでは道路は渋滞と排ガスで市民に総スカンくらったもんなあ。

奈良の亀母 |  2015/06/03 (水) 11:12 No.1065


うちの方にできたモールは、ゲーム開始直後のシムシティみたいな、なんにもない広大な原っぱに道路ごと建設したようなところなので、交通事情は大変恵まれてるんですけど、たまに他所のモールを訪れた時に、その道路事情のキャパシティを超えた混雑にびっくりすることがあります。
いくら広大な駐車場を用意しても、そこにたどり着くまでの道路が肝心ですもんねえ。

与一 |  2015/06/04 (木) 17:45 No.1066


IN減るの…

車で十数分出かけてようやくコンビニが見られる地方在住の者ですが
車で1時間程の場所にバカでかいイオンモールが出来たときはそれなりに夢と希望が膨らみました。
が、いざ3600秒消費して赴いてみれば何でもありそうで欲しいものがなにもない。
痒いところに手が届かない。えもいわれぬ中庸感。
チェーン店の飲食物も心なしかまずい。
なによりつらかったのが自分と同じ様な顔をした、垢抜けないおのぼりファミリーが大挙押し寄せていた事でした。
みんな人肉の代わりに都会臭を求めるゾンビのよう。
帰りがけになじみのヤンカジ店でベルトを購入し、帰路の途中「俺は今後ショッピングモールには行かないぞ。少なくとも地元のは絶対に」と心に誓いました。

性サターン |  2015/06/05 (金) 15:31 No.1067


マイルドヤンキー力が不足してますね。
まずはN-BOXに乗ることから始めてみてはいかがでしょうか?
あそこの生けるゾンビになるのも、一線を越えてしまえばなかなか心地よいものですよ。

与一 |  2015/06/07 (日) 18:39 No.1068

コメント:を投稿する 記事: 【モールタイクーン】ショッピングモールはこの世の天国

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback