ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【Xbox One メディアリモコン】

   ↑  2015/05/30 (土)  カテゴリー: XBOX ONE
150530004.jpg
360からXbox Oneに代替わりしてから、急に必要性を感じた周辺機器。それはリモコンだ。
Xbox Videoやスポーツオンデマンド、各種動画投稿サービスにXbox Fitnessなど、Oneになって使用割合が増したゲーム以外の用途には、コントローラは時としてかなり不自由なデバイスだった。
Xbox Fitnessなどで、トレーニングプログラムを終えるたびにコントローラの電源を入れて操作するワンクッションに、どことなくもどかしい思いをしていた人も少なくはなかろう。
そしてゲームでもKinect系の場合は、やはりコントローラの併用が煩わしく感じるときがある。
かと言ってゲームの選択や起動から、何から何までジェスチャーと音声コマンドで済まそうにも、それはそれで不自由だ(日本語音声コマンドは、いつまでベータ版のまんまなんだ)。

そんなときにあったらいいのがリモコンだ。
これさえあれば、ゲームの操作以外の基本的な入力はほぼまかなえる。
電源入りっぱなしコントローラの電池の減りを心配せずとも済むし、ほんのわずかな入力をするだけのために、いちいちコントローラを持ち出す必要もなくなる。
Xbox One本体にテレビを登録しておけば、テレビの電源や音量の操作も、このリモコン一本で用が足りてしまうのだ。
さらに日本でもOne用のTVチューナーが発売されるときが来れば、さらに用途が広がる。
150530003.jpg
その待ちかねたリモコンが、ようやく日本でも発売され我が家に到着した、
マット仕上げの手にすっぽり収まるサイズ。ボタンは必要最小限に留まり、ゴテゴテしていた360のノーマルリモコンと比べると、ずいぶんとスッキリしたルックスになった。
ダッシュボードのメトロUIとリモコンの相性もまずまずだし、メディアアプリの起動時だけでなしに、電源オンからダッシュボードでの各種操作まで全部リモコンで済ませて、ゲームプレイ時だけコントローラにお出まし願う使い方が馴染めるかもしれない。地味だけどかなり重宝しそうだね。



(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2319.html

2015/05/30 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Xbox One メディアリモコン】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback