ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
オープンワールド  

【Total Overdose】GTA・ミーツ・ロバート・ロドリゲス

   ↑  2015/05/24 (日)  カテゴリー: XBOX
150524006.jpg
GTA、マックス・ペイン、トニー・ホーク。インスパイア元は、できるだけ分かりやすく昇華したほうがいい。
だがこの『Total Overdose』、既存ゲームの合わせ一本だけでは終わらない。
味にパンチを加えんとばかりに振りかけられたのは、ピリリとしたチリ味のメキシカンフレーバー。
リオ・グランデ川から国境を越えて、舞台となるのはメキシコの地。これでGTAのデッドコピーとは言わさせやしねえぜ。
兄は麻薬取締局の腕利き捜査官。その双子の弟は収監中の札付きのワル。
メキシコの麻薬カルテルへの潜入捜査のために、彼の地で人脈を作っていた兄だったが、任務半ばで骨折入院。
しかし捜査を中断するわけにはいかない。代わりとなる、彼と入れ替わっても気づかれない誰かを送り込まなければ。
かくしてムショ暮らしの弟ラミリオ・クルーズ、通称"ラム"が、にわかGメンとして国境を越えロス・トロの街に足を踏み入れるのであった。
150524001.jpg
だが生まれついてのトリガーハッピー野郎であるラムに、潜入捜査なんてデリケートなマネができるわけがない。
彼の行く先々で降りまくるのは銃弾の雨。そのたびに入院中の兄と、苦肉の策でラムを送り込んだ上司は頭を抱えるのであった。
オープンワールドと呼ぶにはちょっとばかり貧弱なマップサイズにはワケがある。
この『Total Overdose』は、広大なオープンワールドのクライムアクションではなく、スケートボード系のフリーロームエクストリームスポーツゲームの方に針を振った作品。
トリックの替わりを果たすのは、キルムーブと呼ばれる様々な曲撃ちのテクニックだ。
150524003.jpg
ダイブしながらの発砲、シュートドッジは基本中の基本。
タイミングがなかなか難しい、キルムーブの中ではオーソドックスな部類のヘッドショット。
オブジェクトを狙い撃ちして、その爆発で相手を巻き込むのはヘイボック・キル。
そして壁を一蹴り、空中で側転しながら相手を狙い撃つウォールウォークというド派手な技まで。
『マックス・ペイン』のシュートドッジやバレットタイムは、ここぞと言う時に使うシューティングゲームのボムにあたる様なアクションだったが、この『Total Overdose』のそれは、的となる相手が居ればいつでもどこでも使いたい放題。もうこれがデフォルトの攻撃手段。
もちろんこのキルムーブは、連続や複合で使用すればスコアは倍々に膨れ上がってゆく。
キルムーブを一切使わず、棒立ち射撃のままでゲームを進行することも可能だが、それは喩えるならばスノーボードハーフパイプのコースを、ただ漫然と普通に滑り降りてしまうような行為。
ロバート・ロドリゲスの映画にアテられて、ついつい邁進しちゃったような企画を、ゆめゆめ無下にしてはならない。
150524005.jpg
スペシャルムーブの360度大回転撃ちティファナトルネードや、ギターケースに仕込んだマシンガンをバリバリ撃ちまくるエル・マリアッチなどは、まさにそのロドリゲスそのまんまのアクション。
それ以外のスペシャル技も、何故かルチャドールが突然乱入してきたり、爆発物を仕込んだピニャータを投げまくったり、主人公が闘牛の牛と化したりするなど、どれもこれも強引なメキシカンテイスト。
出演者全員がヒスパニック訛りの英語を話すからか、デフォルトで字幕が付いているが、画面の上部に字幕表示は、さすがに見辛いのでカンベン願いたかった。
150524002.jpg
ニワトリは走り回り、ジジイは右往左往し、女たちは揃って気が強く過剰なまでに情熱的。そんなメキシコの田舎町や荒野を二丁拳銃と共に駆けろラミリオ・クルーズ。
合衆国の白人たちから見ればヒスパニック、メキシコ人からすれば合衆国から来たグリンゴという複雑な立場からくる鬱屈を、思うぞんぶん銃弾をばら撒いて解消しろ。
PSPのみでリリースされた外伝の『Chili Con Carnage』を経て、360やPS3など当時の新世代機に対応した続編の登場がアナウンスされていたのだが、残念なことにこれはアイドスがスクエニに吸収される前後に、いつの間にかうやむやになってしまった。

<国内未発売 / 北米版はリージョンフリー、日本のXbox本体で動作します>



この記事に含まれるtag : オープンワールド 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2316.html

2015/05/24 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Total Overdose】GTA・ミーツ・ロバート・ロドリゲス

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback