ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
XBLA  レーシング  フライトシム  

【SkyDrift】カラフルな空中レース

   ↑  2015/05/18 (月)  カテゴリー: XBOX 360
150518007.jpg
それぞれのゼッケンカラーの飛行機雲をたなびかせた色とりどりのレシプロ機たちが、サンゴ礁の上の青空を一斉に駈け出してゆく。
大盛況のうちに日本初開催を終えたレッドブルエアレースもかくやと思わせる美しいビジュアルで、プレイする者のハートを一発で射止める"空のマリオカート"にして"空のリッジレーサー"『Skydrift』。
飛行機を扱ったゲームは数あれど、その大半はフライトシムかエアーコンバットゲーム。
レッドブルエアレースのような空中競技系ゲームは案外貴重な存在だったりするが、この『SkyDrift』は、そんな貴重なエクストリームエアレースゲームなのだ。
150518006.jpg
『SkyDrift』の挙動や操作体系は、フライトシムとは完全に対極を行く、ゲームとしてデフォルメされたもの。
左右のトリガーがスロットルとブレーキに割り当てられ、機体の制御は基本的に左のスティックのみで行う。
スロットルとブレーキが、ほとんどカーレースゲームのアクセルとブレーキの役割なので、この『SkyDrift』は、まるでクルマを運転するような感覚で飛行機を飛ばすことができるのだ。カーレースゲームと違うのは、上昇と下降の概念が入っていることくらいだろう。
150518004.jpg
だからと言って『SkyDrift』は決してカジュアルなゲームではない。
奇岩で入り組んだ岩礁地帯や、溶岩が複雑な地形を造る火山地帯、そしてギザギザの谷間が行く手を阻む峡谷など、レースの舞台となるのは、どれもこれも一筋縄ではいかない地形ばかり。
谷間やトンネルをすれすれで潜り抜けたりと、レースを通してほぼ曲芸のような飛行を強いられる。
そこを切り抜けるために重要になってくるのが、空中ドリフトのテクニック。
左スティックのみだと緩やかな旋回しかできないが、これに右スティックを同じ方向に同時入力すると、ナイフエッジの体勢から鋭い急旋回が発動する。
かなり独特のシステムなため、制御のコツを掴むまでにちょっと戸惑うかもしれないが、一度このテクニックをマスターしてしまえば、まるでヘアピンのような地形も速度を殺さず切る抜けることができるのだ。
150518005.jpg
Aボタンで発動するのはブースト。これのゲージは地面や地形すれすれを飛行したり、ライバル機をノックダウンすることによって溜まるので、危険ギリギリの飛行は自然と必須になってくる。
そして宙に浮かぶアイコンを拾うことで使用可能となる特殊能力は、ホーミングミサイルにマシンガン、空中機雷といった攻撃系と、シールドやリペアなどの防御系。
ただこの攻撃アイテムが非常にありきたりな物ばかりなのは、ちょと残念。
カラフルな曲芸飛行機には不似合いな殺伐とした武器ではなく、もっとゲームのイメージにあった個性的な、例えば『フェイタルイナーシャ』みたいに、相手と地形を磁石を引っ付けちゃうようなトリッキーなアイテムだったら、なおのこと良かったのに。
150518001.jpg
入り江に峡谷、ツンドラ地帯など、レシプロ機と青空と飛行機雲の取り合わせが絶妙に似合う各コースのロケーションも素晴らしいのだが、その一方でコース数の極端な少なさは、やはり物足りなく感じる。
逆回りコースなどを設けて、何とかコースのバリエーションを水増ししようとしているんだけど、なまじシングルモードが長めなために、同じコースを何度も何度もやらされているイメージが余計に強くなってしまっている。
シングルモードと言えど、CPUが操作するライバル機はかなり手強い。ハードモードを勝ち抜くには、ナイフエッジや効率的にブーストゲージを溜める曲芸飛行、そしてホーミングミサイルを躱すなど、様々なテクニックを磨き込むことが要求されるだろう。
150518002.jpg
しかし一度テクニックを指先に覚えこんでしまえばこっちのもの。
空飛ぶ機体をレッドブルエアレースパイロットのようなコントロール技術で制御し、峡谷のトンネルや氷河のクレバス、敵の置き土産の空中機雷を、わずか数メートルすれすれの間隔で切り抜けながら、拾った攻撃アイテムをがんがん使いまくってライバルの邪魔をする。
テクニカルな要素とざっくばらんな要素、繊細さとワイルドさがものの見事に同居して、それを魅力的なプロペラ曲芸飛行機と青空の美しいロケーションが、さらに際立たせる。
日本のストアで配信されなかったのが実に惜しい、硬軟兼ね備えたXBLAの隠れ傑作なのだ。

<国内ストア未配信タイトル>



この記事に含まれるtag : XBLA レーシング フライトシム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2313.html

2015/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【SkyDrift】カラフルな空中レース

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback