ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
TPS  

【コンカー: Live & Reloaded】ありふれた一日の物語

   ↑  2015/04/25 (土)  カテゴリー: XBOX
150425005.jpg
Bad Fur Dayは、誰しもが一度は経験した事のあるような一日の物語。
そりゃコンカーのように、急に徴兵されたり、現金争奪ジェットボートレースをやるハメになったり、スカトロ闘牛をしたり、ウンコを転がしたりなんて体験はさすがにないけど、正体をなくすほど酔っ払った帰り道に、これらと変わらないくらい理不尽でろくでもない体験をした覚えのある人は多いはずだ。
150425004.jpg
駅前の路上で吐瀉物の上に寝ていたとか、険しい顔した車掌と鉄道公安官に揺り起こされ、おのれの風体を確認してみると下着姿だったとか、激しい二日酔いの頭痛で目覚めたら、同じ布団にカーネル・サンダースの人形が寝ていたとか。
ああ、オレも気がついたら新宿近くの公園で、なぜか不機嫌なホームレスの集団に足蹴にされていたなんて覚えがある。
そんな目に遭うくらいだったら、ウンコを転がしてたほうがよっぽどマシだ。ちょっとオレと代わってくれよ、コンカー。
150425003.jpg
Bad Fur Dayは、そんなありふれた一日の物語。そしてゲロとウンコとおしっこと現金で彩られた理不尽な一日の物語。
ニンテンドウ64の最後を律儀に看取ったあと、その跡目を継いだゲームキューブに邪険にされたのか、新たなねぐらであるXboxにやってきた酔っぱらいリス。
自陣営に他にキャラが立っているやつがいなかったからか、当時のMSKKは、このゲロと小便とうんこにまみれたリスを末期Xboxのマスコットとして妙にプッシュしていたが、まあやけっぱちみたいなものだったのだろう。
150425001.jpg
そんなレア社伝統3Dキャラクターアクションのやさぐれモード、Bad Fur Dayと並ぶ『コンカー: Live & Reloaded』のもう一つの顔は、 レア社によるマルチプレイシューターの解釈、Live&Co.。
リス軍とティディベア軍に分かれて争う対戦型サードパーソンシューティングで、映画のパロディがふんだんに散りばめられていたBad Fur Dayと同様に、こちらも「プライベート・ライアン」や「ナバロンの嵐」、さらには『Wolfenstein 3D』に『HALO』と、各マップは様々な映画やゲームをモチーフにしたデザインだ。
コンカーのやさぐれたムードが巧みに消化されて程よい殺伐さを醸し出し、さらに対戦TPSとしても純粋にクオリティが高かったため、『HALO2』や『スターウォーズ・バトルフロント』と並んで、末期Xboxにおいて常にオンラインが人で賑わっている貴重なタイトルであった。
150425002.jpg
『Project Spark』経由の復活もいいけれど、やはりこの本家コンカーのスタンドアローンでのカムバックも望まれるところ(初代Xboxのパッケージ版は、バカバカしいほどのプレ値がついちゃっているようだし)。
今回の部分的復活による人気の再燃が、そのきっかけになるといいのだけれど。
Bad Fur Dayでオレが一番大好きな、あの荘厳でバカバカしいウンチ大王のパートを、是非とも今どきの美麗なグラフィックと大画面テレビで再体験してみたい。




この記事に含まれるtag : TPS 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2300.html

2015/04/25 | Comment (5) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ウンチ大王なのに美声というギャップが面白かったですね。
アクションに少しクセがあって感覚を掴むのに慣れが必要でしたが、XBOXの本領を発揮した美麗かつ汚いグラフィックに当時感動した憶えがあります。

しかし今ではパッケージ版にそんなプレミアがついているとは…XBOXの中古市場って当時の専門誌がプッシュしていたものが高額になりがちな印象があります。

Reddot. |  2015/04/26 (日) 01:51 No.1052


グレートマイティプーは64版テイクの方が魂こもってた。

I'm gonna get tanked tonight. |  2015/04/26 (日) 02:28 No.1053


最末期のXboxタイトルは、やはり出回ってた数が少なかったのか、今では見かけるのが困難なタイトルが多いですね。
64版ウンチ大王は、見てくれは険があるのに歌声はXbox版よりもまろやかで流麗ってギャップがありましたっけ。

与一 |  2015/04/27 (月) 18:20 No.1054


大好きな

今でも大好きなゲームです!
日本のXboxでは動かないのに海外版までなぜか買ってしまったくらい好きです。
Project Spark欲しいです。実はまだOneを買って無いので早く欲しいですが、我が家では初代XboxもXbox360もまだまだ絶賛稼働中なんです。
ちなみにConkerはサントラも欲しくて買っちゃいました笑

SAMURI |  2015/05/01 (金) 15:47 No.1055


コンカーのサントラ、iTunesでバリバリ現役で配信中なのでびっくりしました。
コンカー関連は、ハード末期にも関わらずMSKKが色々とグッズを出してくれたのも、嬉しかったですよね。

与一 |  2015/05/02 (土) 17:52 No.1057

コメント:を投稿する 記事: 【コンカー: Live & Reloaded】ありふれた一日の物語

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback