ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ゾンビ  

【Zombie Driver Ultimate Edition】ゾンビドライバー再び

   ↑  2015/04/22 (水)  カテゴリー: XBOX ONE
150422008.jpg
世の中にゾンビが溢れかえってにっちもさっちも行かなくなったとき、一番必要とされるのは、やはりクルマを運転する技術である。
いくら銃器の扱いに長けていようが、格闘の技術を持っていようが、街を埋め尽くさんばかりに増殖したゾンビの群れを前にしては、それらはすべて蟷螂の斧だ。
そんな状況で頼りになるのは、やはり1トン以上にも及ぶ動く鉄の塊以外にない。
エンストやガス欠を起こさない、あるいは取り回しにしくじって変なところに突っ込んじゃったりしない限り、動く続けるクルマは群がるゾンビをなぎ倒して突破口を作る最強の兵器となってくれるだろう。
150422005.jpg
政府の極秘計画に端を発したゾンビアウトブレイクに包まれた街で、生存者を救出し、火災を鎮火させ、そして必要物資の運送に明け暮れる束の間のヒーローの特技も運転だ。
乗り捨ててあったタクシーに始まり、パトカーに救急車、バスにブルドーザーに消防車まで、ありとあらゆる車種を華麗に乗りこなし、ゾンビで溢れかえった街を東奔西走する。
彼のクルマが通り過ぎた後に残るのは、ゾンビの血と肉片が入り混じった轍のみ。人は彼をこう呼ぶ。ゾンビドライバーと。
150422002.jpg
2009年のオリジナル版登場以来、XBLAやPS3などで発売された『Zombie Driver HD』、そしてこの最新版の『Zombie Driver Ultimate Edition』と、わずか5年に満たない間に2度もお色直ししての再登場となったこのゲーム。
Xbox Oneでのリリースとなったこの『Ultimate Edition』は、その名の通りレースモードや車種などの追加DLC分を最初からバンドルし、ついでに向上したグラフィックで轢き潰されたゾンビの血飛沫や肉塊も鮮明、おまけに目にもちょっぴり優しくなった(それでも高密度に描かれた細かいゾンビの大群には、ちょっと遊んでると目がしばしばしてくるが)。
そして実績も全部で2000Gとてんこ盛り。そのほとんどが「ゾンビを***体殺した」系の、頭の悪い累積系実績なのが、いかにもこのゲームらしいところだ。
150422007.jpg
ガトリングガンに火炎放射器、レールガンと、タクシーやバスに搭載するには明らかにトゥーマッチすぎる武器もそれなりに頼もしいが、やはり主役はクルマ。
撃ち砕いたり焼いたりするよりも、轢いちゃったほうがはるかに手っ取り早いしスコアも高い。
『GTA』なんかでも、民間人を撃ち殺すのはなんの痛痒も感じないのに、うっかりクルマで撥ねちゃったときだけは、妙に罪悪感に苛まれたりすることがある。
そう、銃殺なんてまるで現実味のない行いと違って、クルマで何かを撥ね飛ばしちゃうのは、我々にとってもっとも身近で最大の禁忌。
それが被害者加害者双方に引き起こす惨劇は、教習所や免許更新の講習時のビデオで嫌というほど見せつけられている。
しかし相手はゾンビだ。交通刑務所や賠償金の心配なんてする必要はまったくない。アクセルトリガーを力いっぱい押し込んで、思うぞんぶん禁忌をぶち破ってみよう。
150422004.jpg
その低偏差値なゲーム内容もさることながら、ほんの僅かな付加価値で何度も何度もリセールを目論むセルフ完全版商法も、これまた見事なスカムっぷりを醸し出す。
初代『GTA』や『カーマゲドン』の資質とスピリットを、ある意味正統に継承したゲームかもしれない。
ろくにほとぼりも冷めないうちに、スーパーアルティメット版とかコンプリート版などと銘打って、もう一度や二度くらいリセールをやらかしかねないが、そうなったらこっちもさんざんやり込んだことをハムスターのように忘れて、また買いかねない。
だけどこのゲームには、同じことの繰り返しと分かっていても、頭を空っぽにして何度も何度もついだらだらと遊んでしまう、泥沼のような説明不能の魅力があったりするのだ。

<配信専用タイトル / 国内ストア未発売>

*関連記事
【Zombie Driver HD】低偏差値は勲章
【Zombie Driver HD】ブルは最強ゾンビ処理機
【Zombie Driver HD】パートタイム消防士




この記事に含まれるtag : ゾンビ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2298.html

2015/04/22 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


免許更新

忙しい大人を半日拘束して、さんざん待たせたり行列させたあげく鬱になるビデオを見せられ金をふんだくられる。何かの修業だと思いこまないとやってられない。田舎じゃ車の免許がないと暮らせないんや!

奈良の亀母 |  2015/04/24 (金) 09:54 No.1050


警察署ってたいてい辺鄙なところにあるし、駐車場ろくにないし、まあそれらは百歩譲るとして、あのビデオ見せられるのはホント勘弁して欲しいですよね。
待つのはいいとして、手続き済んだらぱっと帰して欲しい。

与一 |  2015/04/24 (金) 19:53 No.1051

コメント:を投稿する 記事: 【Zombie Driver Ultimate Edition】ゾンビドライバー再び

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback