ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
キャラゲー  

【ビーバス&バットヘッド ヴァーチャル・アホ症候群】声の出演・ロンドンブーツ1号2号

   ↑  2015/04/20 (月)  カテゴリー: PS1
150420001.jpg
異業種にやたらと食いつきがいい吉本興業と、その威光にすがろうとするゲームのコラボレーションは、過去に数多の珍作凡作駄作を生み出してきた。
中でも忘れたくとも忘れられないのが、有名原作コミックのキャラクターに「見た目がなんとなく似てるから」という凄まじい理由で声優をキャスティングした3DOの『マカロニほうれん荘インタラクティブ』だ。
今いくよの声をしたきんどーさんと、いつもの口調のチャーリー浜によるトシちゃんが闊歩する悪夢のような光景に、原作コミックのファンは言葉を失ったが、それから数年、またもやその悪夢が繰り返されることになるとは。
150420003.jpg
「ビーバス&バットヘッド」は90年代に人気を博したMTV産のアニメーション。
ジャンクフードだけを食わせヘヴィメタルばかりを聴かせていたら、こんなバカが育つサンプルみたいな二人組がダダ漏れさせる怠惰で無感情な日常を、抑揚のない弛緩したテンポで淡々と描いた作品だ。
主人公二人のキャラクターが、テレビを友とする人間にとってあまりにも人ごとでなかったのか、一種のアイコン的な存在にまで上り詰めたビーバスとバットヘッド。
まだCS放送が普及していなかった当時の国内事情では、CICビクターが発売したビデオ版などでしか視聴する術がなく、また同じアメリカ産のシニカルなギャグアニメでも、「ザ・シンプソンズ」のようにポピュラリティのあるキャラではなかったため(ホーマーならともかく、ビーバスとバットヘッドがC.C.レモンをアピールするCMは、ちょっと想像できない)、日本においてその知名度は限られた範囲に留まっていた。
150420006.jpg
『Beavis and Butt-head in Virtual Stupidity』は、その二人のろくでもない日常を、伝統のポイント&クリック様式に落とし込んだアドベンチャーゲーム。
原作アニメのちょっとイライラするもどかしいテンポや、ビーバスとバットヘッドの行き当たりばったりで後先を考えていない行動が、ポイント&クリックのシステムと抜群の相性を発揮している。
エアギターや虫メガネでアリンコ焼き殺し、建物の屋上からツバを吐いて下の人間に当てるなど、プレイしていて思わず人生の意味を考え直したくなってくる、ろくでもないミニゲームも実に最高だ。
150420004.jpg
このゲームは原語版がPCのみのリリース。唯一のコンソール移植がプレイステーションの日本版という、ちょっと異例の展開となっているが、しかし前述のようにビーバスとバットヘッドの知名度だけでは、これを日本のゲーム市場で売り出すのはちょっと心許ない。
そんなわけでまたもや担ぎ出されてきました吉本興業。キャラの見た目で声の担当を選ぶお家芸も再び。主人公は茶髪と金髪のバカっぽい二人組? だったらロンブーの二人が見た目ピッタリじゃん!(わきゃねえだろ!)
ご丁寧に吉本の院外団的存在の放送作家高須光聖まで、大阪弁超訳の名目で抱き合わせだ。とうとう超訳の一言まで出てきやがったぞ。作る前から上手くいくわきゃねえと分かりきってるだろ、こんな日本語版!
150420005.jpg
ビーバスとバットヘッドのように、セリフの抑揚がなく間が多いキャラクターの日本語吹替えは、熟練の職業声優でも持て余しそうな難しい役どころ。
少なくとも役者としてのキャリアがまったくないロンブーの二人が、簡単にこなせるようなシロモノとはとうてい思えない。
案の定、原語がとにかくだらだら喋るキャラクターだからと、とりあえずだらだらと声を当てていたら、ロンブーの二人が素でセリフをだらだら喋ってる日本語吹替えの一丁上がり。
タレントを起用した海外ゲームの日本語版の中でも、稀に見る最悪の一本と相成りましたとさ。



この記事に含まれるtag : キャラゲー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2297.html

2015/04/20 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


B&Bを日本語に吹替するなら声優は誰になるんだろ..........

ket |  2016/09/06 (火) 09:09 No.1263


うーん、だからと言って職業声優さんのメリハリのきいた声も合わないでしょうし、あの無気力な素人臭さを吹き替えで再現するには、誰がいいんでしょうねえ?
あえてロンブーに賭けた気持ちも分からなくもないような気もしてきましたw

与一 |  2016/09/08 (木) 18:06 No.1264

コメント:を投稿する 記事: 【ビーバス&バットヘッド ヴァーチャル・アホ症候群】声の出演・ロンドンブーツ1号2号

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback