ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
レーシング  

【Corvette】コルベットだらけのレース大会

   ↑  2015/04/08 (水)  カテゴリー: XBOX
150408007.jpg
♪ あのコルベットにしたくって シボレーするのはコルベット 骨の髄までシボレーで 後で肘鉄スティングレイ シボレー飲むのもコルベット ここらで止めてもコルベット
大変だ、このゲームの世界では小林旭の自動車ショー歌が成立しない!
アメリカン2シータースポーツカーの先駆けとして登場以来、いまもその系譜を伝え続ける北米自動車界の偉大な血脈、シボレー・コルベット。
一昨年には最新モデルとなるシボレー・コルベットC7が発売され、ついに第七世代を迎えたこの伝統のモデルの源流は1954年のC1型。
今や半世紀を軽く超える歴史を持つブランドとなったが、そのコルベットがちょうど50周年を迎える2004年に発売されたメモリアルソフトが、この『Corvette』。
150408002.jpg
「コルベットより速いのはコルベットだけだ」のキャッチフレーズはダテではない。何せこのゲームは、そのタイトル通りコルベット以外のクルマはまったく出てこないのだ。
メインとなるキャリアモードの幕開けとなるC1シーズンは、第一世代のコルベットC1のみによって争われるシーズン。
ライバルはもちろんみんなコルベットC1。公道レース時にプレイヤーを追いかけてくるパトカーも、ご丁寧にみんなコルベット。
このコルベットだらけのレース大会を勝ち抜けば、第二世代コルベットC2のみによって争われるC2シーズンに無事昇格できるのだ。
150408009.jpg
そしてC2シーズンを突破してステップアップするのはC3シーズン。以後延々と続くのは、ゲーム発売時の最新モデルであった第五世代コルベットC5限定のC5シーズンまで、コルベット以外は何一つ登場しないキャリアレース。
レースに勝利してアンロックされる車は当然コルベット。
シーズン優勝のご褒美に流れるのは、コルベットの姿を隅から隅まで舐めるように収録したムービー。
そしてシーズンキャリアを全制覇したあかつきには、全世代コルベットが大集合したご褒美ムービーが待っている。
コルベットにあらずんばクルマにあらず。この世にコルベット以外の車種は存在する価値無しという思いが、ひしひしと伝わってくるようではないか。
150408003.jpg
ただし肝心のゲームパートは、ちょとばかり厳しいデキだ。
コルベットの挙動は妙にもっさりしている上に、ハンドリングやエンジンが段階的にパワーアップされるだけで、マシンの細かいセッティングもできない。
さらに致命的なのは、直角コースばかりが幅を利かせて走っていてちっとも楽しくない、センス欠如のサーキットコースレイアウト。
そして何よりも、頭から尻尾まで常に同車種同モデル相手のレースは、さすがにコルベットへの興味よりも単調さの方が先に立ってしまうのであった。
いや、まあそういうコンセプトのゲームだってことは、理解はしてるんだけどさぁ。

<海外版リージョン制限あり / 国内未発売>



この記事に含まれるtag : レーシング 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2289.html

2015/04/08 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Corvette】コルベットだらけのレース大会

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback