ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
Xboxアプリ  

【出前館】カウチの支援兵器

   ↑  2015/03/27 (金)  カテゴリー: XBOX ONE
150327005.jpg
電子機器に比べると目立たないが、家具調度品の類も年月に応じてそれなりの進化を遂げているものである。
特にカウチソファーはそれが顕著だ。 最近話題になったのは無印良品の「人をダメにするソファー」だが、これに限らず今時のソファーの座り心地といったら、一昔前のそれとはもう雲泥の差だ。
技術や製品の進化は必ずしも人や社会に良い影響を与えるばかりではないが、カウチソファーの居心地の良さ向上などは、それに囚われたまま気力を失うダメ人間を量産する悪影響の最たるものかもしれない。
心地よいカウチとゲーム機を繋いだ大画面テレビのセット。そんなセッティングが為されれば、もうそこから動く理由などない。
コントローラーを手にだらしなくソファーに腰掛け、呆けた顔で非生産的な時間を積み重ねるばかりである。

インターネットブラウザ、映画のオンデマンド、スポーツ中継のストリーミング。 エンターテイメントのオールインワンを標榜するXbox Oneは、こちらに「カウチから動かなくてもいい理由」をこれでもかと提供し続ける罪作りなマシンだ。
そしてそれはついに空腹を満たす分野にまで及んだ。 今まではいくら時間を忘れてゲームに熱中しても、空腹だけには勝つことはできなかった。渋々と愛しのソファーから腰を上げ、キッチンで調理に取りかかるなり、コンビニやスーパーに食い物の調達に走らなければならなかった。
しかしもうそんな前時代的な行動とはおさらばだ。新たに配信された出前館のアプリが、オレの食に対する欲求をすべて引き受けてくれるのだ。
150327001.jpg
他機種にもお目見えしている出前館アプリだが、Xbox Oneのそれは他所とはひと味ちょいと違う。
そのこころはスナップ機能。例え腹が減ってもゲームを中断する必要はない。
しいたけボタンをちょちょんと二度押ししてスナップから出前館を表示。
さすれば赤壁にピザ、ニースのホライゾン会場に釜めし、環状惑星ヘイローにちらし寿司、店の営業時間が許す限り、あらゆるシチュエーションに好みの飯が届けられるだろう。
ピザの出前くらい、電話番号を登録したスマフォからかけた方がよっぽど手っ取り早いような気もするが、いいや、やはりXbox Oneでできることは、なるべくXbox Oneで済ませたいではないか。

出前館が満たしてくれるのは空腹だけではない。
鍵や水回りのトラブルに不要品の整理、世に出前の出番は山ほど転がっている。
ゲームを遊んでいるときに家の中で漏水が発覚! でもうろたえてXbox Oneの電源を切る必要はない。
出前館から任意の業者にコンタクト。あとはゲームをやっている間に、駆けつけてきた業者がトラブルをどうにかしてくれるはずだ。
150327002.jpg
もっともうちの場合はそんなことしていたら、「横着していてないで、とっととゲームやめて五軒先の馴染みの水道屋に走れ!」と家人にどやされているだろうが。
とにかくコントローラーを手にしている限り、オレはこの夏のぬるま湯のように心地よいカウチソファーから、一歩たりとも動きたくない。
大丈夫、オレが動かなくとも、あらゆる問題ごとはすべて出前館が解決してくるだろうから!



この記事に含まれるtag : Xboxアプリ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2282.html

2015/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【出前館】カウチの支援兵器

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback