ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
Kinect  フィットネス  

【Xbox Fitness】Jillian Michaels 30日間集中ダイエット

   ↑  2015/03/26 (木)  カテゴリー: XBOX ONE
150326002.jpg
『Nike+ Kinect Training』など、Xbox 360系のフィットネスソフトに浮気している間に、かって日課にしていた『Xbox Fitness』にだいぶご無沙汰してしまった。
ゲーム機用のソフトして開発された『Nike+』や『ユアシェイプ フィットネス・エボルブ』などと、ビデオオンデマンドサービスの一種である『Xbox Fitness』とでは、元々その基本的な性質にかなりの違いがある。
『Nike+』はなんだかんだ言いながら、常にこちらに気を遣ってくれる。
各人に合わせたプログラムメニューを組み、ゲーム風のチャレンジなどを用意して、こちらのモチベーションを維持させようと、あれやこれやの気配りに余念がない。
「よくできた、 スゴいぞ!」「やるじゃないか、大したもんだ!」「君と対戦するのはちょっと遠慮したいくらいだ!」等々、ほとんどヨイショに近い激励の大安売りは、その最たるものだろう。

カスタマーと一対一の関係を作るゲーム系フィットネスソフトに対して、『Xbox Fitness』にとって各人はたくさんいる受講者のワンオブゼムでしかない。
それぞれのモチベーションに、いちいち気を遣ったりはしてくれない。こっちの状態がどうであれ、レッスンプログラムは淡々と続く。
ついてこれない者は置いていかれるしかない。しっかり運動するかしないかは、それぞれの自発的なやる気にかかっているのだ。
思えばオレは『Nike+』に相当甘やかされていた。
こちらの挙動に注意を払い、「いーち、にー、どうした、もうちょっと頑張れ、あと少しだ!」と、しっかりとドリルの回数を数えてくれる『Nike+』に対して、こっちがへばってようが構わずドリルを進行させる『Xbox Fitness』。
回数をごまかせないワークアウトよりも、その気になれば回数をいくらでもごまかせるワークアウトのほうが、実はよりシビアな世界だったりするのだ。だらければだらけるほど、手からこぼれ落ちるものは大きくなる。

やはりやる気というのは、自力で絞り出してナンボのものだろう。
だから再び『Xbox Fitness』。そしてオレの弛んだ心に喝をいれてくれるのは、なんたってジリアン・マイケルズ先生をおいて他にはないだろう。
例えばオレがへばっているとき、『Nike+』のアレックスならば、「どうした、大丈夫か? ムリをしないで次回頑張ってみよう」などと、オレの体たらくに理解を示してくれるかもしれない。
しかしジリアン先生にそんな甘やかしはない。だらしなく地面に転がって息を切らしているオレを冷たい目で見下ろした後、「こんな根性なしはほっといて、さ、みんな次!」と、こちらの存在を全否定してくるだろう。

ここが前に進むか昨日と変わらない自分のままでいるかの大きな分岐点だ。
「待ってください先生! オレもうちょっと頑張ります!」と、気力を振り絞って拳を握りしめながら立ち上がるオレ。
しかしジリアン先生は、きっとこっちを軽く一瞥しただけで、「あっ、そ」とオレの決意表明を軽く流してしまうに違いない。
それでこそジリアン先生。「いい覚悟ね、その意気よ!」なんて類の甘やかしな激励とは無縁なお方なのだ。
150326003.jpg
ジリアン先生にケツを叩いてもらうために購入したプログラムは『Jillian Michaels 30日間集中ダイエット』(税込み1080円)。
約30分ずつ4つのワークアウトですべて5つ星を達成すれば月間チャレンジがクリアとなるのが、このプログラムを買った大きな理由だ。
ダイエットという響きに、テレビの通販番組的なヌルいイメージを連想してはいけない。
ジリアン先生のダイエットは有言実行だ。30日間できっちりと胴回りを絞ってくれる。
ただし毎日のプログラムにきっちりついていければの話だが。つまりそれだけキツ目のトレーニングということだ。
そして3週目のプログラムでついに壁にぶち当たり(蹲踞歩きでちっともゲージが上がらねんだよ! なんでだ!?)、5つ星手前で停滞して床に転がり息を切らすオレは、こちらを冷たく見下ろすジリアン先生の視線を感じながら、1080円払った甲斐をムリヤリ噛みしめるのであった。



この記事に含まれるtag : Kinect フィットネス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2281.html

2015/03/26 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Xbox Fitness】Jillian Michaels 30日間集中ダイエット

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback