ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
プロレス  

【ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ】主役は海賊

   ↑  2015/03/15 (日)  カテゴリー: PCエンジン
150315006.jpg
ぬけるような青空にくっきりとした雲、どこまでも続く青い海にコントラストを加えるのは白い波頭、あちらに見えるのはエメラルドの入江に挟まれたビーチ。
しかしここは、そんな美しい風景とはまったく対極にある、童貞臭いプオタどもが跋扈するプロレス会場だ。
ようこそ、80年代末の暗黒期新日本プロレスへ。大海原と太陽からはるか離れた場所であっても、そこに創業社長のいい加減な思いつきがあれば海賊のロマンは存在する。
事の発端は『Assassin's Creed Ⅳ』ではマップ最北端に位置するフロリダで起こった。
ワールドプロレスリングに唐突に挿入された彼の地からの中継は、同地で海外修行中だった武藤敬司と、そのライバル、ジェリー・グレイの一騎打ち。
次代のスター武藤を売り込むためのテレビ中継か。そんなこちらの悟ったような勘ぐりを吹き飛ばしたのは、リングに疾風のごとく乱入し武藤に攻撃を加えた海賊風ルックの謎の男だった。
150315005.jpg
後に新日本プロレスをさんざん悩ます怪人、通称"海賊男"(あるいは"海賊亡霊")の初お目見えである。
折しもフロリダでは、海賊が上陸した故事にちなんだ伝統のお祭りガスパレラの開催中。海賊コスプレの人々が街に溢れかえるこのお祭りを、何故か当地を訪れていたアントニオ猪木も大いに気に入ってコスチュームも手に入れたという話だが、それが武藤を襲った海賊男と何らかの因果があるのかどうかは分からない。
そういえばこの海賊男、覆面の上にさらにホッケーマスクを被る不思議な恰好だったが、思えばこれは覆面だけでは隠しきれない顔面下部の身体的特徴に対する用意周到な配慮だったのかもしれない。
150315004.jpg
そして武藤を追って日本に潜入した海賊男は、会場の電気を落として闇討ちを仕掛けるなど新日本プロレスに対する無差別攻撃を開始。
登場のたびに体型がころころ変わるそのアナーキーな行動の数々で新日マットに混乱をもたらし、ついには大阪城ホールのビッグマッチで観客の暴動を誘発するに至ったのだった。
この海賊男にマシン軍団やナガサキ&ポーゴ以来の感銘をうけたオレは、クラスでプロレス好きの同級生たちに興奮しながら、「昨日も出たな海賊男。あれ面白いな!」と話を振ったらもう大変。
前田日明好きが8割を占めるクソ真面目な新日ファン同級生たちに、「あんなのいいわけねえだろ!」「お前、あんなのが面白いとマジで思ってんのか!?」「お前みたいな奴は二度と新日観るな!」と本気で怒られまくり、その夜オレは「UWFよりこっちのほうがどう考えたって面白いじゃん」と、布団をかぶってさめざめと泣いたのであった。
150315001.jpg
しかし新日ファンのほとんどはそうは思わなかったようで、この海賊男の一連の流れは次第にトーンダウン。
やがてザ・ガスパーズと名前を名乗り新日マットに正式参戦するものの、リーダー格はこれまた特徴あるアゴで常連外国人選手の何某ともろバレ。
しまいにはその中の人も何食わぬ顔して素顔で来日し、ガスパーズは誰からも惜しまれずフェードアウトしてしまうのだった。
そして独立した前田日明が新生UWFを設立して一世を風靡し、オレがプロレスファンの間でますます肩身を狭くする中、この『ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ』という、記念すべきファイプロ第一作は発売されたのであった。
150315002.jpg
その"分かってる"システムでプロレスファンたちのハートをがっちりと掴んだ初代ファイプロ。
このゲームの何がプロレスファンの心にヒットしたのかは、いまさら説明不要だろうが、それとは別のところでオレは、誰からも支持されなかった海賊男を模したレスラーの登場に、「これを作った人はホント分かってる」と歓喜の涙を流した。
ホッケーマスク風の覆面に海賊風コスチューム。その名もデビルパイレーツ1号2号。パッケージも飾る初代ファイプロ事実上の陰の主役。
みんながマルチタップを使って前田と長州の代理戦争を繰り広げているその陰で、オレは一人このデビルパイレーツを操り、前田もどきを痛めつけてせめてもの溜飲を下げるのであった。
だがこのデビルパイレーツ、翌々年に登場した続編『ファイヤープロレスリング2nd BOUT』では影も形もなくなり、オレはヒューマンのある吉祥寺の方に向かって、「お前らやっぱり全然分かってないよ!」と、届かない抗議の叫びをあげることになるのである。



この記事に含まれるtag : プロレス 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-2275.html

2015/03/15 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ファイヤープロレスリング コンビネーションタッグ】主役は海賊

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback